スポンサーサイト


ミュンヘンからの旅の記憶◆レーゲンスブルク◆

2年前を振り返って、旅の記憶を辿って綴るシリーズ第2弾は、レーゲンスブルク(Regensburg)
初リンダーホーフ城の旅(過去記事参照)の翌週末に行きました。

ローマ帝国時代に起源を持つ、ドナウ河畔の古い街、レーゲンスブルクの旧市街は世界遺産です。

天気が悪くて寒かったのですが、まずは遊覧船に乗ってこちらを目指しました。
Regensburg01

アテネのパルテノン神殿ではありません(似てるけど)。ヴァルハラ神殿です。
Regensburg02

内部はドイツの有名な人達がいっぱいです。
Regensburg16

ゲーテにルター。
Regensburg17

このヴァルハラ神殿を建てたルートヴィヒ1世(ノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世の祖父)は全身です。
Regensburg18 Regensburg19

だんだんお天気が回復してきて、神殿の素敵さが増してきました。
Regensburg04

本当に大きいんですよー。
Regensburg06

見晴らしもいいです。快晴だと動けないくらいに素敵なんでは?
Regensburg07

丘の上に建っていて、階段もいっぱいあるのでこの神殿に来るだけで結構な運動になります。
Regensburg05

また船に乗って旧市街へ。
遊覧船から眺めた、石橋。なんでも、11世紀に建てられた古い橋だとか。
Regensburg08

その石橋からの旧市街。
Regensburg14

石橋は幅が広いです。
Regensburg11

ランチは、石橋そばのドイツ最古のソーセージ屋さん(ほんとかな?)Historische Wurstkueche(歴史的ソーセージ料理屋?)にて。人気店のようで並びました!
Regensburg09

定番のソーセージ+ザウアークラウト&スープ。ソーセージは美味しかった(と思う)。
Regensburg10

こちらは橋からも見えていた大聖堂
Regensburg12

最後はトゥルンウントタクシス城(Schloss Thurn und Taxis)へ。
Regensburg13

ガイドツアーでしか内部見学ができないというので、ドイツ語だったけれど(英語の回は終わっていた)トライ
なーーーんにも分からないのに1時間以上も丁寧に解説してくれて、終了と同時に電車にダッシュした記憶が。。
今頑張っても、内部に何があったのか思い出せない
けれど、ガイドブックには見ごたえありと自らのメモ書きがありました。
HPを見ても見ごたえありっぽいです。←旅行記は記憶が薄れないうちに書くべきですね・・・。



レーゲンスブルクにこんな神殿があるなんて!と驚かれた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



Schedule
08:44 Muenchen 電車
10:11 Regensburg
10:30 Regensburg Schiff
11:15 Walhalla
12:30 Walhalla Schiff
13:30 Regensburg
17:46 Regensburg 電車
19:15 Muenchen

情報
Walhalla神殿公式HPはこちら(英語・独語)
遊覧船の時刻表はこちら(夏季のみなので、2011年は10/16でおしまいです。)
Schloss Thurn und Taxisの公式HPはこちら(英語・独語etc)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Regensburgって名前もステキ♪
ドイツに2年弱住んでるけど(ワーホリ時代も含めると3年以上)、まだまだ行ってない所がいっぱいだな~。
日本でも行ってない所いっぱいありますけど。
これまた歴史的な重厚な建物ですね!
ドイツ最古のソーセージ屋さんって、ほんとにほんとかいな?って思っちゃいますねw
まぁそういうならほんとなんでしょーww
旅行記かぁ。。。(遠い目)

No title

私も今年行きました~。暑くなるかと思って薄着で行ったら寒くてふるえました^^;8月なのに・・・。
ヴァルハラ神殿には行ってないのですが、これは船でないと行けない所なのですか?
ソーセージは美味しかったです^^

No title

わー、素敵な神殿だねぇ~。
レーゲンズブルグ、確か行った事あったと思うけど。。。happyちゃんの旅行記読むと 自信なくなって来たv-15

それにしても自分の書いた昔のメモって意味不明なのがあるよね~。
旅行とかの感想って曖昧だから、すぐにちゃんと文章にした方が良いのかもねぇ。
それにしても私も書きかけの旅行記あったの思い出したよ!でも、3年くらい前なんで、きっともう思い出せない(涙)

No title

おぉー行きました、レーゲンスブルク! ミュンヘン滞在中、最後の近郊日帰り旅で。
古都だけあって、町並みもいい感じですよね。

ドナウ川遊覧では「ドイツ最古の修道院付属ビール醸造所」て言葉に引かれてヴェルテンブルク修道院へ行くことにしたんですが、
いつの間にやら ビール>ドナウ川遊覧 になり、行きはバス路線を検索して陸路で早めに到着!
黒ビール、おいしかったです~
お天気のよい休日、11時半にはドイツ人で満席で、大人気のビールのようです。

帰りは遊覧船、そして乗り継いだバスの中で爆睡し、レーゲンスブルクに着いたのは3時過ぎ。
見学予定の帝国議会博物館で、やはりもうドイツ語ガイドツアーしかなかったので止めました。
ドイツ語の素養ゼロの私には無理...happyさんエライー。
そして「最古」のソーセージ屋さんで、またもやビールとソーセージでのんびりしたのでした~

ビバちゃん

レーゲンスブルク、確かに日本語にしても流れるように読めますね!
ローマ帝国の国境かつ城塞(burg=城塞)があってきっと栄えたんでしょうねー。

住んじゃうと、いつでも行けちゃいそうな気がして、なかなか行かないものですよね!
短期で有期なのが分かってるが故、頑張れましたっ。

ドイツ最古のソーセージ屋さんなら、「来ました」みたいな証明書とか作ってくれたら記念になるのに・・・

ビバちゃんの旅行記、、、言われて見れば、あれ?
バ○セロ○とか、続きどーなったかな???(←プレッシャーかけてみた(笑))

withfluteさん

レーゲンスブルク、8月で寒かったんですねー!?
旅行記読ませていただきましたよ。同じ街に行っていても、旅する人によって観光するところに違いがあって、面白いですね。

ヴァルハラ神殿には、冬季はバスでも行けると書いてあるので、車でも行けると思います。次回晴れて視界のいい日にぜひ行って見てください。

ブースケちゃん

これは、ベビーカーだと上れない神殿だなー。
レーゲンズブルグの記憶、怪しいのねー。
その点ブログに書いておくと便利だね。後で調べられるし!

私の場合、感想って頭の中に抽象的にあるだけだから、文章化しないと(的確にはできないかもだけど)どこかに行っちゃうみたい。
書きかけの旅行記ね、、、思い出すのスゴイ大変だよね~。分かる分かる。

GigerTeaさん

うわぉ!GigerTeaさんも行きましたか!
あまり写真がなかったので載せられなかったのですが、町並みも小さくて可愛くて良かった(はず!)と思います。

その上、ヴェルテンブルク修道院まで行ったなんて、かなりオツ♪
もーーカンペキ旅じゃないですか!!
しかも、そこでは黒ビールが飲めるんですね~。

GigerTeaさん、ビールお好きなんですね!
ドイツはビールが安くてもってこいですよね~
そして、晴れた日にテラスでソーセージ+ビールってのは外れない&外せない組み合わせだっ。

ドイツのガイドツアーってたいてい懇切丁寧に説明してくれるので、1部屋滞在時間が恐ろしく長いのです。。話が分かれば時間も気にならないのでしょうけど、全く分からないと立ってるだけで苦痛ですよね。。。
ビールの誘惑に負けて正しかったと思いますよー♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
