ミュンヘンからの初旅の記憶◆リンダーホーフ城◆

ミュンヘンに住んでいる間に行った旅行は全部ブログにUPしておきたい
ので、これから2年前を振り返って旅行記を書きたいと思います。

旦那から遅れてミュンヘンにやってきた私。
ちょうどオクトーバーフェスト真っ只中でした。

そして迎えた初めての日曜日(10/4)に、リンダーホーフ城に行きました。
Linderhof0907

虹がすごーーくきれいで、ドイツに歓迎されてるようで嬉しくなったのを憶えています。

これまで、リンダーホーフ城については2回記事を書いているので(こちらこちら)、内容の被らないお庭についてを中心に書きたいと思います。

こちらは、ヴィーナスの洞窟の程近くに建つMaurischer Kioskという建物。
Linderhof0902

内部は、イスラムチックな世界です。
Linderhof0901

お散歩が楽しくなるようなキレイな緑の中、調子に乗って遠くまで歩いてしまいました。
Linderhof0903

Hundinghuetteです。
Linderhof0904

鹿の角やら、斧やら、少し博物館みたいでした。
Linderhof0905

お城ほどスゴイ建物はなく、だんだん歩くのに疲れてきました。
その上、あまり人も歩いていなくて、本当にこの道でお城に辿り着けるか不安に・・・
信じて歩き続けたら、脇の方の道から、やっと展望スポットへ辿り着きましたー。
Linderhof0906

洞窟から1時間近くお散歩してたみたいです。疲れるわけだ
庭園地図はこちら

ミュンヘンに住んで初めて訪れた私にとって特別なお城、リンダーホーフ城。
さらに、このお城のこじんまりとしてるのにとっても豪華なところが大好きになり、ブログのアドレスにLinderhofと入れちゃったのでした

リンダーホーフ城のお庭を散歩したくなっちゃった方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

Schedule *2年前当時のメモを元にしていますので、若干間違ってるかも。
11:32 Muenchen発 電車
12:29 Murnau着
12:42 Murnau発 電車
13:21 Oberammergau着
13:25 Oberammergau発 バス
13:55 Linderhof schloss, Ettal着
16:35 Linderhof schloss, Ettal発 バス
16:57 Oberammergau着
17:00 Oberammergau発 バス
17:26 Oberau着
17:32 Oberau発 電車
18:40 Muenchen着

Oberauまでのバスが渋滞で遅れてしまったので、乗客の多くが電車に間に合わないー!とカリカリし始め、駅に着いたと同時に皆でダッシュしたのが懐かしいです。ちゃんと全員乗れましたよ!
そういえばこのバス、途中で急ブレーキがかかり、座席から人が振り落とされたりしました。
ものすごく痛そうだったけど、バスの運転手さん謝ってなかったなぁ。。。

お城の敷地内にイスラムの建物があるんですね!
めずらしい。
ドイツってこのHundinghuetteみたいに、博物館なのか何なのか展示の仕方がビミョーなのが結構ありますよねw
特に説明もなかったりw

>急ブレーキがかかり、座席から人が振り落とされたりしました。

わぁこれまたドイツらしいなぁw

リンダーホーフ城、お城以外もステキですね☆

リンダーホーフ城って、こじんまりしていて、緑の丘に抱かれるように建っていて、
とても居心地がよさそうなお城ですよね。

Hundinghuetteまで紹介しているガイドブックはなかなかないので、珍しい写真見せていただきました!

ドイツ滞在中の旅行記をすべてアップとは、確かドイツの世界遺産を制覇されているので、
ドイツ人も未到の(?)世界遺産コンプリート旅行記ができちゃうわけですね!

期待度高し!ですが、無理なさらない範囲で頑張ってくださいね~

ビバちゃん

確かにドイツ、微妙な展示、よくありますねー。
何がそんなにすごいのか理解に苦しむーーってのも。

バスの急ブレーキ事件に遭遇して、ドイツのバスではなるべく深く腰掛けてようと勉強しました。
そういえば、以前ミュンヘンのバスで、ドライバーの気が立っているのか、荒々しい運転でしょっちゅう急ブレーキって時があったんですが、乗客の方がドライバーに大声でもう少し穏やかに運転するようにお願いしてました。これもドイツって感じですね~。

ビバちゃんもミュンヘンに来られたら、お時間あったらリンダーホーフ城にも足をのばしてみてくださいね♪

GigerTeaさん

とってもお優しいコメント、ありがとうございます!

よくよく考えたらまだ書いていない旅行記はあと3つだけなのでした。
でも泊まりの旅行記って結構体力消耗しちゃうので、気合入れねばっ。
ちょくちょく書いていくことになるので、きりんさんになってお待ち願います。

そういえば、ドイツの世界遺産が今年また増えたらしいのですが、ま、これには触れないことにします(笑)!

リンダーホーフ城、周囲の景色と一体でとっても癒される空間ですよね。
あまり混雑していないし!

リンダーホッフ城、私も行った事あるけど、冬だったからこんなに素敵v-352じゃなかったよぉ~v-406
雪降って寒かった記憶しか。。。
しかも、このイスラム系の建物も見なかったし。。。逃したっ!

やっぱり旅行する季節によっても、第一印象がガラリと変わるもんだよね。
本当、良い時期に来独したよっ!
また残ってる旅行記も楽しみにしてるねん♪

ブースケちゃん

冬のリンダーホーフかー。
真っ白になって、それはそれでキレイなのかも??

旅行って季節や天気、重要だよね。
会社がすぐに辞められず、日本に留まった3ヶ月は、ドイツの短い夏だったからむちゃくちゃ残念だったよ。
リンダーホーフ城は晴れてたけどもうすっかり秋だったし、この年すぐに寒くなったもんねぇ。

残ってる旅行記、がんばりまーす。

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。