スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MVV定期券の自動更新停止

ドイツに来た時は、サポートをしてくれるエージェントさんが付いてくれたけど、帰国時にはそんなサポートは付かない模様。。

というわけで、帰国準備を個人で進め始めたので、頑張った記録に残しておこうと思います。
今後、自力でクロージングをされる方の参考にでもなれば、幸いです。

8月末に手続したのが、MVV(ミュンヘン市内交通)。
私達は、IsarCardAbo bei jährlicher Zahlungという勝手に自動更新される1年定期券を使っています。
(ドイツは解約がめんどくさいのに、自動更新だーーーい好きな国だと思う。
 消費者が気をつけてないと出費がスゴイことに。)
これは、1月1日から12ヶ月間の定期券で月料金*9.5ヶ月と割引されたもの。

ドイツでの解約は、
1.文面でカスタマーセンターに送付。 ←店頭で出来ないんだよ!!!
2.しかも3ヶ月前が基本!  ←超融通が利かないの

と聞いていたのですが、このMVVの契約書には、カウンターでも手続可能なように読めたので、直接マリエンプラッツにあるMVVカウンターに行ってみました。

問題なく、自動更新を止められました。
旦那の分も一緒に手続できました。
確認証もすぐに出してもらえました!
しかも、ドイツ語で依頼できました

一発目は大成功



これからの帰国手続も頑張って!と応援してくださる方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドイツは解約系のは皆書面だよね~。
日本の簡単な手続きが夢のようだよねぇ~v-46
でも、第一弾、成功して良かったv-221
次の解約は何でしょう???
今日のメールの一件だったりして?!

ブースケちゃん

ドイツの解約、店頭で出来ないってのがほっとんどだから、ドイツ語が出来ないとほんとに大変。
しかも契約書とか文字ばっかりだから余計疲れちゃうよ。
このMVVは店頭ですぐにやってくれて、むちゃくちゃすっきりしたもん。

今日教えてもらったのは、まだまだ店員さんによって言うことが違うから正解分からず。。。
また色々聞いちゃうかも!!よろしくです。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。