スポンサーサイト


ツヴェッチゲンクーヘンの集い

昨日は、Bier-Reiseちゃんのお家にブースケちゃんと集合

育児で忙しい中、Bier-Reiseちゃんが焼いてくれたのが、ツヴェッチゲンクーヘン
kuchenbacken

ツヴェッチゲはプルーンのことだそうで(合ってるかな?)プルーンケーキ。
今の時期が食べ時?焼き時?なケーキだそうです。

日本では見たこともなかったケーキ。
甘過ぎず、くどすぎず、モリッと食べてしまえるような素朴さがとても美味しかった
ありがとう、Bier-Reiseちゃんh_05

ママ歴もうすぐ1年のBier-Reiseちゃん&もうすぐママになるブースケちゃん。
話題は赤ちゃんや妊娠中のことがたくさん。
へー、ふーん、と勉強になりそうなことを一生懸命聞いたつもりですが、
今覚えてるのはトコちゃんベルト産後ウツの話だけ

自分の身に差し迫ったことでないと、なかなか覚えられないらしいっ。
このふたつも忘れてしまわないように、ブログに書いておこう。

今日は、だいーぶ長い間、娘ちゃんを抱っこしても泣かれなかったの!!
なんか、赤ちゃんが慣れてくれるのって妙に嬉しいものです。


ツヴェッチゲンクーヘン食べてみたいーって思われた方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツヴェッチゲってカタカナで書くとなんかスゴイですねw

ツヴェッチゲって甘酸っぱくておいしいですよねー!
ケーキでしか食べたことないですけど。
そういえば日本では見ないですね。
ドイツって果物が安くて豊富なのがいいですよね☆
トコちゃんベルトってなんですか?

あ、ところでディアンドルは南ドイツの民族衣装で、北ドイツはまた別の民族衣装があるそうでーす★

ビバちゃん

ツヴェッチゲだカタカナ合ってますかね??
確かに、妙に奇妙な名前ですよね。

ホントに、ドイツは果物の種類が豊富だし安いし、ケーキとかに大量消費できるのいいですよね!
失敗してもそれほど痛くないっていう。

トコちゃんベルトって骨盤ら辺に巻くベルトで、産前産後の骨盤矯正をしてくれるので、内臓の位置とかを正常にしてくれるのだとか?妊婦でなくても使えるのでは?と聞いてて思いましたよー。

北ドイツは別の民族衣装なんですね!
どんなのなんだろう?
ビバちゃんが買ったら、ブログにアップしてくださいねっ。

No title

南の方ではZwetschgendatschi「ツヴェッチゲンダーチー」って言うんだよね~。
それにしても、Bier-Reiseちゃんの美味しかったね~♫

トコちゃんベルトと産後ウツの話しか覚えてないの~v-12
。。。って私も何話してたっけ?!って抜けちゃってるけど~(爆)

ちなみにトコちゃんベルトは、妊娠してないおっさんでも使えるみたいよ~。腰が悪い人とかにお薦め。
機会があったら旦那様に日本から密輸してもらいなされ~

ブースケちゃん

ほほーー、ダーチーっていうのね!
ナンなんだろうか?そのダーチーって??

Bier-Reiseちゃんの、ほんとに素朴で美味しかったね☆

トコちゃんベルトと産後ウツの話って2つも覚えただけすごくない!?
あと、2人がかかってる同じ先生の名前が変わってるなーって思った。

やっぱ、トコちゃんベルトは、万能っぽいね~。
ドイツは寒いから寒さ対策にもなったりする?日本の夏とかだと蒸れちゃいそうだけどね。

No title

トコちゃんベルトは骨盤矯正用だから、寒さはしのげないかも。
ただ、下にハラマキみたいの巻いてから付ければ、腰の冷えは予防出来るかもね。

そうそう、それとツヴェッチゲンダーチーの事、私もやっとブログに書いたよぅ~。ダーチーの説明もそこに書いておきました☆

ブースケちゃん

腰周りに1枚増えるだけでも温かいかなぁと思ったんだけど、ドイツの激冬はそれだけでは越せないか!
もし骨盤がゆがんでるとかだと、正しい位置に戻ることで圧迫されてた血管とかがすっきりして足の冷え性とか治ったり!!?しないかなぁなーんて♪

ダーチーって言われても食べ物って思えないねぇ。
それに、バイエルン語って標準語と言葉自体がそんなに違うんものなんだねー。
(その差に全く気づけないほどのマイpoorドイツ語力!)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
