

リンダーホーフ城

天気の良かった先週金曜日に、またも電車で日帰り1人旅に出ました。
(天気のいいのも今のうちだから、行ける時には行っとかねばっ!)
今回向かったのは、リンダーホーフ城
あのノイシュバンシュタイン城で有名なルートヴィヒ2世が建てたお城です。

2年前の9月、ドイツにやってきて初めての日曜日に旦那と訪れたのが、ここリンダーホーフ城。
想い出の地です。
その後、上司接待の下見でバスツアーでも来た(過去記事参照)ので、通算3回目

でも、何度来ても美しくて飽きないお城なのです
Linderhof201109

12:50くらいに窓口に行き、13:10の英語ツアーとなりました(ツアー所要30分程度)。
日本語のパンフはお城の最初の部屋で貸してもらえますよ。
Linderhof201105

ここは、ルートヴィヒ2世の建てた他のお城、ノイシュバンシュタイン城やヘレンキームゼー城のように大きくなく、邸宅のようなこじんまりしたお城ですが、そこがまた私は好きです。
そして、内装は豪華でタメイキもの。
本当に夢の世界に連れて行ってくれます。
このお城のダイニングテーブル(王1人だけの!)も、ヘレンキムーゼー城と同様にエレベーター式でした。

写真撮影禁止なのが、本当に残念

最後は、王の寝室のベッドから見えるよう設計されたネプチューンの噴水前に出ます。
Linderhof201113

ここからお庭を駆け上がって、ヴィーナスの洞窟に来ました。ここは夏季しか見られないところです。
洞窟の中には池があって、そこには船が一艘だけ浮かび、バックには大きな絵画が飾られていて、照明も赤や青に変えられる、凝ってて豪華で優雅で幻想的です。ここがよく見える場所に王のためのバルコニーが設けられていました。
Linderhof201104

その後は今まで一度も来たことのないところへ。全部良く見えるー
Linderhof201106

そこからは、こんなかわいい道を下って
Linderhof201107

お城の横に出ます。
Linderhof201108

毎回行っちゃうお城がきれいに見えるスポットに上って行きます。ちょうど噴水がhoshi_10
Linderhof201110

かなり上りました。
Linderhof201111

お城の周囲の山もとってもステキで、居心地が良いです。
Linderhof201112

リンダーホーフ城の周囲にはひろーい庭園があって、ムーア風のキオスクなどの建物が点在しているのですが、初めて来た時に見たので、今日はお城と洞窟のみ。
本当に美しい場所に美しいお城を建てたもんだっ。
ルートヴィヒ2世の感性には素晴らしいものがあるとつくづく思うのでした


>>オーバーアマガウに続く

リンダーホーフ城ステキねって思われた方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


リンダーホーフ城への行き方 from ミュンヘン
 ミッテンヴァルト方面の電車でMurnau(ムルナウ)にて乗換え、
 Oberammergau(オーバーアマガウ)行き終点下車。
 駅前からバス9622番に乗り、終点Linderhof Schloss, Ettal下車徒歩3分。

 バス9622番は本数が少ないので注意!
 時刻表はこちら(独語) 2011年9月13日以降有効
 *最新版の確認は以下で。
 Oberbayernbusのサイト(独語)のLiniensucheに「9622」と入力し
 「Starten」クリックでPDFファイルリンク先が表示されます。

 ちなみにこのバスは、エッタール修道院も通るし、車窓がすごくかわいくて寝てる暇なしです。
 Linderhof201101 Linderhof201102

情報
リンダーホーフ城夏季料金 8.5€
 *夏季のみヴィーナスの洞窟や、キオスクなど見学可。(2011年は10月15日まで)
  詳細はこちら(英語)

Schedule
10:32 Muenchen発 RB54117
11:28 Murnau着
11:42 Murnau発 RB59565
12:21 Oberammergau着
12:25 Post/Bahnhof Oberammergau発 Bus9622
12:49 Linderhof Schloss, Ettal着
15:06 Linderhof Schloss, Ettal発 Bus9622
15:30 Hexenstube, Oberammergau着
17:38 Oberammergau発 RB59584
18:19 Murnau着
18:31 Murnau発 RB5424
19:27 Muenchen着
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンダーホーフ城も行きます!

こんにちは。先日コメントさせていただいたGigerTeaです。
リンダーホーフ城、もちろん行きます!
丁寧にリポートしていただいてありがとうございます!!

短期決戦の旅行者なので、切符を買い足して8:32にミュンヘン発の予定です。
ドイツ鉄道のHPは腐るほど見ましたが、路線ごとのバスの時刻表を直接表示するワザは
会得できませんでした。。。いつも日付とバス停名を入れて検索しておりましたv-356
(実はケールシュタインハウス行きのバスの時刻をこちらのブログからリンクをたどって
調べることができました。)

オーバーアマガウの街も見たいんですが、このあとヴィース教会へ行くプランなので
20分ちょっとしか見られませんv-292
happyさんの訪問記で補いますので、レポートお待ちしております。

ということで、リンダーホーフ城の見学が2時間(10時50分着/12時50分発)で足りるか
どうかと思っていたんですが、happyさんのブログによれば庭園も1時間くらい見学できそう
ですね。(いつもこんな風に参考にさせていただいてます)

それから、ミュンヘンで14日間有効の城巡りチケットを買う予定なのですが、
これをリンダーホーフ城で使う時って、一旦チケット売場へ行ってチケットを提示して
ガイドツアーの時間指定を受ければよいんでしょうか。
happyさんはきっと1年有効のチケットを持っていらっしゃるんじゃないかと思うですが、
ご存知でしたら教えてくださいまし。v-436

おー!

キレーイ☆
南ドイツはお城が多いですもんね。
このリンダーホーフ城は知りませんでした!
ノイシュバンシュタイン城よりもよさそう♪

最近、晴れたり曇ったり変なお天気ですよね。
(南ドイツもそうかな?)
ほんと、お天気がいいのは貴重だし、まだ辛うじて寒くないから出かけるなら今のうちですよね。
今度ゆっくりミュンヘンと周辺廻りたいな~★

GigerTeaさん

またまたコメント、ありがとうございます。
すごいっ。
ご旅行にいらしてバスに乗りまくりって素晴らしいです!!
ヴィース教会、ステキです♪私達はドイツに来て早々、ヨーロッパバスで行きました。

そうです。私は、1年有効の家族用お城カードを持っています。
リンダーホーフ城で使う時は、おっしゃるとおり、一旦チケット売場へ行ってそのカードを提示するとガイドツアーの時間と言語の書かれたチケットを渡されます。
言語は、個人で行く時はドイツ語か英語しかないのでは?と思います。
指定時刻の少し前に、そのチケットをお城の機械にかざすと入場できます。

ノイシュバンシュタイン城やヘレンキムーゼー城もほぼ同じシステムですよ。
どこも一旦はチケット売り場に行かねばなりません。
もしフュッセンからのノイシュバンシュタイン城へのバスが混んでたら、他の乗客が列をなしてしまう前に、チケット売り場まで急いだ方がいいかもしれません。
9月なので大丈夫だと思いますが、オクトーバーフェストの関係で読めないです。
ガイドツアーの時間は変わらないとは思いますが、並ぶ時間がもったいないので。

お城、ケールシュタインハウス、ツークシュピッツェを周られるのですね。
バイエルン州の自然&お城満喫の旅ですねぇ♪
ご旅行中、どうか良いお天気に恵まれますように!!
(晴れると20℃超えますが、雨が降ると15℃前後、ひどいと10℃くらいになって寒いですから。)

そうそう、前回のコメントに書き忘れましたが、私、名古屋周辺出身です~。

ビバちゃん

狂王と呼ばれたルートヴィヒ2世の建てたお城達のおかげで、観光客が多く、バイエルン州は潤っている気がします☆

ノイシュバンシュタイン城の外観はすっばらしいものがあるけど、中は未完成のところが多いし、混雑し過ぎてゆっくり見られないのが難点。
リンダーホーフ城、大きさでは負けてるけど、お庭やこじんまり感など私のツボを刺激しまくりです。
見納めと思って行っておきました!

こちらも、快晴の日があれば、一日中雨の日があって、着々と冬に向かってる感じが・・・。
秋晴れの間に、行ける所は行っておこうと思ってまーす。

今度クレちゃんとぜひミュンヘンへ!!
アルプスの近くなので、プチスイス気分味わえると思いますっ。

チケット情報ありがとうございます

happyさん、チケットの使い方を教えていただいてありがとうございます!

やっぱり、世界的観光名所のノイシュヴァンシュタイン城のチケット売場が
一番行列しそうな所ですよねー。
現地でお天気により行く日を決めるつもりなので、予約はしてないんです。
バス降りたらダッシュします!
ホーエンシュヴァンガウ城も行く場合は一番左側の列に並ぶんですよね。
(並ぶ列を間違えたら悲惨ですね)

外国で路線バスってなかなか乗れないんですが、今回は事前に時刻や経路を調べられたので
チャレンジv-217です。

ミュンヘンはお天気により気温の差が激しいようですね~
持って行く服を悩んでいるところです。
でも今日中に荷造り完了せねば!
名古屋は今日は台風15号v-474の渦中です。

GigerTeaさん

名古屋大変なことになっていますね。
被害が最小限に抑えられますように。。
GigerTeaさんが無事ご旅行に出られますように。。。

ミュンヘンの天気を見てみたら、今日から晴れ予報が続いてましたよ。
10日間天気でも、雨マークが全くなし!あくまで予報ですが、これは凄いです。
日ごろの行いがよろしいのですね!
(ただし、こちらの天気予報は結構よく変わるので、雨具ももちろん必須です。)

そうそう書き忘れましたが、リンダーホーフのヴィーナスの洞窟は時間指定がなく、私が行った時は確か15分か20分置きに中に入るようになってました。次の入場時間が洞窟前に表示されてましたよ。

では、お気をつけて楽しいご旅行を♪♪

GigerTeaさん

肝心なこと書き忘れました。
ノイシュバンのチケット売り場、そうです。左側が正しい列ですよ!

教えていただいてありがとうございます

happyさん、情報ありがとうございます!

これで多少チケット売場で並ぶことになっても、不安なく待てます。
感謝感謝です。v-421

ミュンヘンの天気予報、来週晴v-278マークが並んでいますね。
ある程度の雨は覚悟していたのに、嬉しいです!

今日は一足先にスーツケースが空港に向けて出発しました。
いよいよです。 ワクワク
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
