スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクトーバーフェスト初日のパレード♪

ミュンヘンの有名なビール祭りオクトーバーフェストが今日から始まりました
Einzug01

早速、Bier-Reiseちゃん&娘ちゃんと一緒に初日のパレードを見に行って来ました
(旦那は不在、Bier-Reiseちゃんの旦那様は市長が樽を開けるテントにラッキーなことに行けちゃったそうです。)

初日のパレードは10:50にSendlinger Tor付近から始まり、Schwanthalerstr.を通って、会場のテレージエンヴィーゼにやってくるとのこと(Bier-Reiseちゃん調べてくれてありがとう)。

午前中は雨予報だったけれど、ちょうどパレードが始まる頃から日が差してきて、暑いくらいの絶好のオクトーバーフェスト日和となりました。

会場の門のところに11時前に陣取りましたが、すごい人出で1列目は無理でした。
でも写真はバッチリ撮れました!と言いたいところなのですが、今日はビデオカメラも持参。
最初はビデオ一筋だったのに、どうやら一番最初の一番重要なところで、録画ボタンを押したつもりが押されてなかったみたい
黄色い服を着た子供、ミュンへナー・キンドルや市長っぽい人??の記録がないです・・・
残念過ぎ。。。

その代わり、ミュンへナー・キンドルの後に、馬に引かれてやってきたビール醸造所のビール樽や、
Einzug04

Einzug05

大きな馬車に乗った楽しげな人たちはなんとか撮れてます。
Einzug02

Einzug06

音楽隊もいました。
Einzug03

einzug07

入場後、正午に、市長が最初のビールの樽を開けて「O'zapft is!」と開会宣言のようなもの?を発し、これに続いて他の樽が開けられるのだそう。
「O'zapft is!」(=Es ist angezapft.←ドイツ語の先生から教えてもらった)とは、「ビールが注がれた!」って意味?だと思う。
門のところにパレード隊が到着するのは、11時半頃。パレードは12時過ぎまでやっていました。
市長は全員の入場を待たずして「O'zapft is!」と言っちゃうんですね~。

天気のせいかあまりにもすごい人だったので、オクトーバーフェスト自体は別日に楽しむとして、
代わりに、マックスウェーバープラッツにあるビアガーデンに行ってきました。
einzug10 einzug11
黒い白ビールを初めて飲んだのですが、写真撮り忘れ・・・。
元が白ビールだからか、飲みやすく美味しかった

食後にアイス。チョコレートとラズベリーにしました!美味しい~
einzug09 einzug08
ここ、インスブルックで食べた(過去記事参照)高級花びら仕立てアイス屋さんと同じお店です
ミュンヘンにもあったとは知らなかった~。種類が半分くらいになっちゃうけど。
そしてなぜかアイスの名前がイタリア語表記っぽかったけど。
今日は、一番小さなコーンに2種類で3ユーロでした。
インスブルックのように、いろんな味を好きなだけ入れられるっていうのもありそうなので、今度はそれをトライしてみよう


オクトーバーフェストに行きたいーって方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)

■9/30追記■
Bier-Reiseちゃんがこの日のことを書いてくれています。こちらこちら
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。