スポンサーサイト


魔女の宅急便のドブロブニクとiPad2 ☆コスタクルーズ Day7

終日航海の昨日を経て(前日記事参照)、最終寄港地のドブロブニクにやってきました。

ドブロブニクは、旧ユーゴスラビアだったクロアチアのアドリア海沿岸南部の街。
アドリア海の真珠とも呼ばれ、旧市街は世界遺産。
ジブリアニメ「魔女の宅急便」のモデルとなった街でもあるそうです。

寄港時間が8時から13時と短いので、今日は頑張って早起き
整理券配布30分前から並び、8時半には救命ボートに乗って港に向かっていました。

一番最初に向かったのは、スルジ山。標高412mだそう。
独立戦争で一度破壊されたロープウェイが昨年の夏に復活。おかげで一気に頂上に到着です。
青いアドリア海とオレンジ屋根の旧市街が一望できます。
dubrovnik02

さっき降り立った港もこの通り。
dubrovnik03

近くに絶景カフェがあって、寄港時間が長かったら絶対にお茶したのに~と残念に思いながらも旧市街に下りていきました。

こんな感じ、魔女の宅急便っぽいかな?
dubrovnik10

旧市街に戻り、聖ルカ要塞から城壁に上ってみました。
dubrovnik11

オレンジの屋根ばっかりーー
dubrovnik06

目抜き通りのプラツァ通りです。フランシスコ会修道院も見えます。
dubrovnik26

天然の湧き水が美味しいらしい、オノフリコ噴水
dubrovnik27

最初は城壁の山側を歩き、ポカール要塞から海側に。
ここ、とってもきれいなブルーだったの!!でも写真ではうまく色が出てないみたい。
dubrovnik25

港のそばの海では、海水浴してる人も発見。海がきれい過ぎてびっくりー!!
dubrovnik09

見張り台もある。
dubrovnik07

海岸線にこんなに高い城壁。登って来れないよねぇ。
dubrovnik08

城壁からは、旧港も、コスタの救命ボート行列もキレイに見えました。
dubrovnik20

城壁は全長1940mもの長さとのこと。がんばって1周しました。
城壁を歩くのは、絶景続きだしとっても楽しい
でも、暑い。暑すぎる。。。
今すぐ水着になりたいくらい暑かったよ。
船内新聞では、26度で曇り予報だったんだけど。

その後は、旧市街をお散歩。ここは城壁から見たプラツァ通りの逆からの風景。
dubrovnik16

プラツァ通りを歩いてアイス食べたり、
dubrovnik19 dubrovnik17

城壁から見えた、15世紀に造られたオノフリオの大噴水で腕を冷やしたり。
dubrovnik18

12時半頃にボート乗り場に着いたら予想通り大行列。
30分ほど並んで、この黄色い救命ボートに乗ってフォーチュナ号へ戻りました。
dubrovnik21

さてさて、船に戻って、ドブロブニクの出港シーンを見つつランチ。
さっき登ったスルジ山や歩いた城壁も見えます!!
Dubrovnik30

どうやらドブロブニクの暑さが身体に響いたのか、ランチ後からちょっとお疲れモードに。
パッキングをしながらお部屋でぐったりしていたら、何度もアナウンスが・・・

「iPadの抽選会は5時からです。くじの販売は○分後の5時で終わります。」

iPad発売当時から買いたいなぁと言い続けてた旦那。
乗船後もくじを買おうか迷ってたけど、やっぱりどうしても欲しくなったようで、
「行こう行こう」と言われたけど、もう少し休みたいし、絶対当たらないしとしばらく旦那を放置。
1人でも買いに行きそうな素振りだったけど、優しい?私。最後は付いていってあげることに。
無事、1枚のiPadくじを入手できたのは、購入締め切り10分前。

予定の17時になっても前のプログラムが終わらないので、まだ始まらないならと
1人アフタヌーンティーを取りにレストランに行って戻って来たら、既に当選番号の読み上げが始まっていました。
イタリア語に続いて英語で読み上げられた瞬間、
「Yeah!」と言いながら、突然旦那が猛ダッシュ


普段は私より足の遅い旦那を追いかけるのが大変だった

5ユーロのくじで、iPad2が当たってしまった

ステージに上り、嬉しそうにiPadをもらって、
高々と両手を上げたポーズは、
Heroesのヒロとダブって見えました。

(ヤッター!!)
周りにいたたくさんの人からも、おめでとうと祝福してもらいました。

ぜーーーったいに当たるわけないじゃん!
とタカをくくっていた私でしたが、旦那、やってくれちゃいましたーー
信じられないっ

ジャーーン。これが、当たったIpad2です。すごすぎるー
dubrovnik23

興奮冷めやらぬ中、デッキで最後の記念撮影しました。
船は、右側にクロアチアを見ながら進みます。もう明朝にはベニス。下船です。
dubrovnik22

この幸運が続きますように・・・


>>クルーズ最終日に続く

ドブロブニクに行きたくなった方、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


情報
スルジ山ロープウエイ 80クローネ
城壁 70クローネ(ユーロ現金不可。カード払いOK)
総督邸 40クローネ
アイスなど ?クローネ
 *ドイツで両替した400クローネを使い切りました。



dubrovnik13 dubrovnik04 dubrovnik01 dubrovnik24
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
