ロドス島 ☆コスタクルーズ Day5

昨日は、美しいサントリーニ島を大満喫(こちらこちらこちら)。
今日は、さらに東、ギリシャ最東に位置するロドス島に寄港。
コマーシャルハーバーという旧市街からすぐそばの港に着きます。
寄港時間が8時から18時と余裕があるので、少しのんびりして8時半頃に下船しました。

旧市街への海沿いの道から、もう海がきれい過ぎてびっくり(見えてる船は我がフォーチュナ号)
Rhodes01

この門から旧市街へ入りました。
Rhodes02

ロドス島って、こんなにキレイな海にある島だったんだ
ちなみにロドス島と言えば、聖ヨハネ騎士団で有名です(私は今回初めて知ったけど)。
第1回十字軍のころからキリスト教を守る組織となった聖ヨハネ騎士団。
その後、イスラム軍との攻防等ありつつ、現在もローマに本部を置く騎士団であり、全世界に団員がいるらしいです。すごいなぁ。

考古学博物館に入ってみました。
Rhodes03

なんだかオブジェが私のツボを刺激!かわいい。
Rhodes05 Rhodes04

この博物館は、15世紀に聖ヨハネ騎士団によって作られた病院の建物を利用しているそう。
Rhodes06

ライオンが多いなぁ。
Rhodes07

見ていて飽きない大きなモザイク画です。こういうのがいくつもありました。
Rhodes08

結構広くて、ふるーい展示物が多いです。
流しながら見ただけでも小1時間かかりました。

次に、イポトン通りと呼ばれる、騎士団通りに来ました。少しずつ坂になっています。
Rhodes11

Rhodes10

この通りの建物には、紋章のようなものがよく彫られてます。
Rhodes12

ちらっと中を覗いたら、可愛らしい作りになっていました。
Rhodes13

騎士団長の宮殿に到着です。
Rhodes14

こちらがその入り口。
Rhodes15

館の中には、また雰囲気のある階段。ロドスの旧市街は端っこの手すりとかのない階段がたくさんある気がします。この奥では騎士団についてのショートスライドも流れていました。写真右はラオコーン群像。
Rhodes16 Rhodes38

こちらは、スレイマン・モスク。オスマントルコに制服された後、1522年に建てられたのだそう。
Rhodes18

旧市街は、こういうアーチとかのある細い道がたくさん。歩いてるだけで、楽しい。
Rhodes20 Rhodes21

ランチは、ガイドブックに「サービスも味もいい」と記載されているタベルナ・コスタスへ。
タラモサラダとフリットは美味しかった(ムール貝のオーブン焼きはイマイチ
Rhodes34 Rhodes35 Rhodes36

その後、リンドスへのバスの時間を見に行きましたが、出発までだいぶ時間が空いてしまうので、諦めました。

代わりに、久々にミニトレインに乗ってロドス市内観光!
ここは新市外の方にあって、旧市街からは歩いては行けないスミス山のアポロン神殿
Rhodes22

下車観光はできませんが、写真を撮れる様に少し停車してくれました。

ギリシャでは、ガイドをしていいのは資格を持った人だけだそうです。
ミニトレインの運転手さんは、資格がないけど全く話さないで運転するのもなんだし、、というわけで、英語、イタリア語、ドイツ語などで軽く説明をしながら、でも50分程の間、絶えず何かを話しながら回ってくれました。運転手さんなのに、何ヶ国語もできちゃうなんて羨ましい!おかげで、より楽しめた気がします。

海のブルーのグラデーションが本当に美しいちなみに海の向こうに見えてるのはトルコです。
Rhodes23

この日は波が高かったのですが、あまりの海岸線の美しさに見とれまくりです
Rhodes24

この色が忘れられず、後でお散歩しながらビーチまで行ってみることに。
砂浜スペースが少ないからか、ビーチパラソルがギッシリと詰まって立っていました。
Rhodes25

海の中に飛び込み台まであるー!
Rhodes26

こんなにキレイな海だって知っていたなら、午後は海水浴でのんびりしたのになぁ。。

海が澄んでいて、底までちゃんと見えるんですよねー。
Rhodes27

そうそう、このロドス島にも世界の七不思議のひとつがあるのです
34mもの巨像があったのだとか。
その場所がまさにここ。今は巨像の2本足の土台のあったところに鹿の像が立っています。
向こうの像の小ささからすると、本当に巨大だったんだなぁ~。
Rhodes28

この後、少し町をぶらぶらして、かわいいとはとても言えないアイスクリームに笑ったり、
Rhodes37

味のある階段やに思いを馳せたりして、船に戻りました。
Rhodes31 Rhodes30

夜は、イタリアンナイトでした。
お料理はこの日が一番良かった(マシだった?)。
そしてなぜかウエイターさんと踊ってしまったり、2階のステージでウエイターさんが踊ったり
今日も白いナフキンを皆が振って大フィーバーの夜となりました

>>翌日の終日船編につづく

ロドス島で泳ぎたいーと思ってくださった方、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)