スポンサーサイト


オリンピア遺跡 ☆コスタクルーズ Day3

クルーズ3日目(2日目の記事はこちらこちら)。
今日はギリシャのカタコロン(Katakolon)に12時に寄港です。

今日こそ午前中はゆっくりできるかも!なんて期待したけど、イタリアとギリシャには時差が1時間ある上に(それも1時間減ってしまう方)、お昼も軽く取っておきたかったので、またも慌しくなりました
カタコロンの街は小さいらしいので、今回もオプショナルツアーを申し込みました。
向かったのは、オリンピア遺跡考古学博物館
そう、オリンピアとはオリンピック発祥の地なのです。

下船する時、見知らぬ少年達から、
ボクシングのジェスチャーとともに握手を求められた旦那
その後も、あのボクシングの・・・と言って、声を掛けられる事しばしば。
思った以上に、昨夜のボクシング演技で旦那は有名になっていたようです。

さてさて、この門のような通路をくぐると、
olympia05

古代オリンピックの行われていたスタジアムがスタートラインも白い石で残ってます。
olympia13

スタジアムの周囲は徐々に高くなっていて観客席があったらしい。
olympia06

数説あるそうですが、ガイドさん曰く、女性はスタジアムに入ることが禁じられていたそうです。
なので、オリンピック競技の選手も観客もみーんな男性のみ!
そしてこのオリンピック競技開催中は、戦争は休戦となったそうです。

なんだか美しいフィリペイオン
olympia01

遺跡とは言っても、土台だけだったりと、建物として見られるのは数えるほど。
あとは、ガイドさんの話を聞きながら想像あるのみです。
olympia02 olympia04

ここは、オリンピックの聖火が作られるところだそう。
olympia03
なんと今も、太陽光を鏡に当てて光を集めるという方法が取られているらしい。
奥の3本柱が見えるのがヘラ神殿で、その前にあるのがヘラ祭壇。その祭壇の前だそうです。

勝利の女神、ニケ像の飾られてた土台。
olympia07

1本柱が立っているのがゼウス神殿
olympia08
この神殿には、世界の七不思議のひとつ、12mの巨大なゼウス像があったそうです。
その像は紀元前435年に作られ、紀元後4世紀終わりにビザンツ帝国首都のコンスタンティノープル(現イスタンブール)に持ち去られ、その後どうなったのか不明なのだそう。
持ち去られることがなければ、ひょっとしたらこの地に今もその片鱗でも残っていたでしょうね。

その巨大なゼウス像を作ったフェイディアスの部屋がこちら。
olympia09
巨大なゼウス像はこの部屋で製作されたということですね~。
ゼウス像は巨大だったけれども、小さなパーツ毎に作成されたので、この部屋で作業するのが可能だったそうです。

この後、すぐそばのオリンピア考古学博物館に。
オリンピア遺跡で発掘されたものが展示されています。
こちらは、巨大なゼウス像のあったゼウス神殿の破風の一部。
olympia14

こちらは、美しいヘルメス像
olympia10

それにしても、今日のオリンピアも恐ろしい暑さでした。ガイドさん曰く、34℃だとか?
一昨日は38℃だったからまだいいのよ~今日は蒸しているけど・・・とのこと。
このガイドさんは、遺跡ではなるだけ日陰を選んで解説してくれましたが、博物館を見終わる頃には、もうくったくたでした。この後、別に寄って欲しくもないお土産屋さんにバスごと連れて行かれ、ヘロヘロになって船に辿り着きました。

あ~疲れたーーー
団体行動が辛いのか、30℃を超える暑さが辛いのか、もうだんだん分からなくなってきました。
でも部屋で少し休んだら、体調もだいぶ戻ってきました

今日は、フォーマルな洋服着用のウェルカムガラディナー!
ディナー中に船長と記念撮影が出来るはず。
ですが、今日は強風のためにカタコロンをなかなか出港できず、ディナーが始まっても出港できていない状態。船長もディナーに顔を出している余裕はないとのことで、残念ながら記念撮影はなくなりました。

ディナー後、シアターでの船長の挨拶&カクテルパーティーは予定通り行われました。
olympia11

その後、ロベルト・シナゴーガさんの歌を聴いて、いい気分に
olympia12

歌も、甘くて強い声もステキだったけど、外見もなんだかステキだったおかげか、今日は初めて眠気には襲われませんでした。
代わりに昨日大活躍だった旦那はウトウト。。。


>>美しい島に寄港するコスタクルーズ4日目に続く


オリンピア遺跡って結構面白そうかも?と思ってくださった方、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アハハ~。
旦那さん、すっかり有名になったんですね!
ボクサー役本当に上手に演じたんでしょうね♪
すごい☆
恥ずかしがらずに思いっきりやったんですね。

女性はスタジアムに入ることすら禁じられていたんですね!
選手が裸になったりするからかな~。
それにしてもここまで古い遺跡がごろごろあるってやっぱりすごいですね!
スペインも暑かったですよ~。
特に涼しいドイツから行くとガツンと来ますね。
夏の暑さの感覚を忘れていた所だったので、一気に思い出しました。

この歌手、ステキですね♪
イケメンが登場してくれると一気に目が覚めますよねw

ビバちゃん

旦那が有名に・・・なっちゃったんですー。
今まで目立つことは大の苦手だと思ってたのに、まんざらでもないようで!!

その頃には既に、男性優位な社会が出来てたんでしょうね。
ここでは紀元前ってのが当たり前になっちゃって、他の都市で見るのが千年越えてると、なーんだ最近のものじゃん!って思っちゃいました。

そうそうミュンヘンからだと身体が慣れてなくてしんどかったです。
その暑さを望んでたんだけど。
バルセロナも相当暑いですよねぇ。。

シナゴーガさん、久々目の保養になりました~♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
