スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんがり屋根のアルベロベッロ ☆コスタクルーズ Day2

コスタクルーズ2日目。船で初めての朝を迎えました。(昨日はこちら
今日も申し分のない良いお天気です。
costa18

今日は、12時半にイタリアのバーリ(Bari)に寄港。
午前中はゆっくりできるなぁと思ってたけど、それがそんなに余裕もなく。

ゆっくりめに起きて「ミケランジェロ」でガッツリ朝食を取ったあと、船内散策。
プール周りのデッキチェアや子供用の滑り台は大人気のよう!!
costa19

船内の至るところでイベントが開かれてます。
ここは、中央デッキ。ダンス教室がよく行われました。
costa20

私達は船内のサロンでのクイズに参加してみましたが、ヨーロッパ中心の世界史で難しかった
だって、ローマにあるコロッセオの名前は?ですからね、最初の質問からして。
名前なんて聞いたことないよ!習ったことないよっていう。。。

そうこうしてるうちに、オプショナルツアー集合場所に行かなきゃって時間でした。

バーリはイタリアのかかとの辺りにある港町で旧市街はすぐそばのよう。
ですが、それほど見どころではない模様。
オプショナルツアーで用意されてるマテーラかアルベロベッロか?という選択になるのでは?
どちらの街も世界遺産です。

実はわたし、3年前の母親との旅行でどちらも観光済みなんです
日本で送迎タクシー予約したり、ナポリへの長距離バスを調べたり結構準備が大変でしたよ。。
その甲斐は十分あって、どちらの街も見ごたえがあって、行ってよかったーと思えたところ。

旦那に強い希望がなかったので、悩んだ末に街並みのかわいいアルベロベッロにしました。
(マテーラもラピュタの街みたいでとてもお薦めですよ。ただし、階段等が多いので猛暑に行ったらすぐにくたばっちゃうだろうなぁとやめました。)

バスに揺られて1時間程でアルベロベッロに到着です。
アルベロベッロが有名なのは、この愛らしいとんがり屋根の家
Alberobello05

とんがり屋根に、白壁にお花とか、可愛すぎです。
Alberobello13

それもいーーーっぱい
Alberobello04

教会だって可愛くとんがってる。
Alberobello09

このかわいい家たちはトゥルッリと呼ばれる、この地方独特の住居。

Alberobello15屋根はこんな風に(←左の写真)石を積み重ねられていて、徴税人が来たら石を崩して家をなくしてしまい、課税を免れたりできたそう。

真っ白に塗られた壁は結構分厚くて、
夏は涼しく、冬は暖かいという。

実は私、3年前の旅行でトゥルッリに泊まりましたよ。
レセプションから離れたところにあるトゥルッリで、宿泊客は私達だけでひっそりしていて、少し怖く感じたのを覚えています。そのトゥルッリ宿は正しい工法でないのか、中は結構冷えましたけどね。。貴重な経験です。

トゥルッリを見ながら歩くのってほんっと楽しい。なんか現実じゃない感じ。
Alberobello12

Alberobello17 Alberobello14

屋根に記号のような絵が描かれてるのもあるのだけど、何を意味するのか想像できないっ。
Alberobello16

Alberobello06 Alberobello07 Alberobello08

ツアーに付いていた軽いランチは、この地方特産のオレキエッテというパスタと飲み放題のお水&ワインでした。
Alberobello18

船のパスタよりガゼン美味しいーーーー
でもこのランチにありつけたのは14時くらいなので、この日は朝ガッツリ食べることをお薦めします。

ちなみにオプショナルツアーは英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語と分かれていて、バスから付くガイドさんと共に団体行動です。ガイドもしてくれますが、日が燦々と降り注ぐ中、少しイタリア語訛りでつっかえながらのガイドさんの英語を聞き続けるのはかなり辛い。本当は駄目なんでしょうけど、ガイドさんにお願いしてランチ後は個人行動をさせてもらうことにしました。

写真も好き勝手に撮れるし、休憩も自分のタイミングで取れるし、
ここは体力温存のためにもお願いして本当に正解だった

Alberobello10 Alberobello11

灼熱の太陽に少し身体から悲鳴が聞こえつつ、(そのお陰で青い空と白いトゥルッリのかわいい写真が撮れたのですが)、何度来ても可愛すぎる街、アルベロベッロに名残惜しくもお別れしました。
まさかここに2度も来られることになるとは!!
幸せモノだぁ~


<<クルーズ2日目その後に続く


アルベロベッロ、かわいーーと思ってくださった方はぜひ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトへジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルベロベッロ(初めて知る名前)の街並みにうっとり!
素敵で、可愛い街だねぇv-345

まゆみちゃん

アルベロベッロ、名前がちょっと変だけど、それもまた可愛く思えるし、あの住居可愛すぎるよねぇ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。