ベニス観光 ☆クルーズ序章 Day2

ミラノのメインイベント「最後の晩餐」鑑賞を昨日無事済ませたので(昨日の記事参照)、今日はクルーズ船に乗り込む水の都、ベニスへ移動です。

とは言っても、なぜか予約時には直通の電車がお昼までなかったので、数時間だけミラノ滞在することに。でもこのミラノ滞在が、思いがけず役に立つことになるとは!

朝、お化粧の仕上げをしようと思ったら、お化粧直しポーチが見当たらない
手荷物に入れてたこのポーチを朝スーツケースに入れようー!と最後に思い直したのはいいけど、どうやらスーツケースに入れ忘れたらしい

仕方ないので、眉毛もないままミラノのデパートへと急いだのでした。
それにしても日曜日でもデパートが開いていてこれほどありがたいと思ったことはないっ。
(ミュンヘンでは日曜日、デパートは全部閉まってます。)
トラブル肌の私が愛用している製品は買えなかったけれど、なんとかダッシュで使えそうなファンデとアイブロウを獲得し、ベニスへの電車に乗り込んだのでした。

ベニスに着いて、早速ヴァポレットに乗ってサン・マルコ広場を目指します。
見どころ一杯の大運河(Canal Grande)を行くはずが、逆周りの2番ヴァポレットに乗ってしまいました。
そしたらちょうど、クルーズ船の停泊するマリティマ港そばを通過
venice01

私達と同じ会社コスタクルーズの一番新しい船、ファボローザ号も発見(写真左奥)
一気にテンション上がるー

予定外に進むことになったジョデッカ運河からの美しい街並みを堪能していたら、
venice20 venice21

突然大粒の雨が降ってきた!!さっきまであんなに晴れてたのに・・・。

サンマルコ広場を通り過ぎたところのザッカリアという停留所で下船し、雨が小降りになったところで最初の見どころ、溜息の橋へ。ところが、、
venice02

そうなんですー。残念ながら現在修復中

ドゥカーレ宮殿の前を通り過ぎ、
venice07

サン・マルコ寺院へ。そこにはなんと入場のための50mくらいの長蛇の列。
venice22

20分くらい待って、なんとか16時45分に中へ。
venice04 venice05
venice06 venice03

中央祭壇裏にあるパラ・ドーロ(有料。写真撮影禁止)が宝石だらけで豪華で金ぴかで圧倒されました。この寺院のテラスに上ったりもできるようですが、私達は時間切れ。

鐘楼に昇るのは、少しだけの待ち時間で済みました。
venice08

ELVに乗って辿り着いた鐘楼の上からの360度の大パノラマはこんなです。
venice10

時計塔の上にいるムーア人もよぉく見える。
venice11

赤い屋根と海と島と教会と・・・もぅう~っとりする眺め
晴れてたら、私1日中ここにいられるかも~~。
venice12

venice13

上から見下ろすサン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿もなかなか。
venice14 venice15

この後、19時までオープンの広大なドゥカーレ宮殿を見学し、
venice16

ちょうど出港したばかりのコスタファボローザ号に遭遇
venice17

夕方になってもまだまだ人の多いサン・マルコ広場ら辺。
venice18

今回はちゃーんと大運河を行くヴァポレットに乗り込み、リアルト橋を通過。
venice19

夜ご飯は絶対ここに行くんだ!!と楽しみにしていたトラットリア「Alla Vedova」が夏季休業で、適当に入ったお店で適当な味の夕食になってしまいました。

>>3日目に続く

Schedule day2
12:05 Milano Centrale Eurocity37 (Trenitaliaでmini価格でWeb予約済。2人で24ユーロ。)
14:40 Venezia S. Lucia

情報
ヴァポレット24時間券 18ユーロ(サンタ・ルチア駅前売り場も空いていた)
鐘楼 8ユーロ
サン・マルコ寺院 パラ・ドーロ 2ユーロ
ドゥカーレ宮殿等共通券 14ユーロ

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪