スポンサーサイト


ミラノ観光 ☆クルーズ序章 Day1

今年の夏は、地中海クルーズの旅。大型クルーズ船デビューです。

クルーズ船にはベニスで乗り込みますが、まずミラノに寄ったりしたので、合計10日間の長旅となりました。

私にとって3度目となるミラノに寄った目的は、旦那が切望していたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」鑑賞のため。無事4月に電話予約でチケットを入手済みです(過去記事参照)

この日はフライト含め、何もかも順調で、お昼には観光開始です。
地下鉄に乗ってまずは、街の中心部へお出かけ。

手が込んでいて豪華で美しいドゥオモ(大聖堂)
milan01

卒業旅行で初めて見たときは、真っ黒な大聖堂でしたが、5年前に再訪した時には白く蘇っていました!
卒業旅行の時はジプシーに恐れおののいていたけど、今回ここで一番驚いたのは、ドゥオモ広場の鳩の多さ広いドゥオモ広場一体にうじゃうじゃと・・・
腕に鳩を止まらせて写真撮影している人まで発見。。おそろし過ぎるーー。

ドゥオモの屋上へは階段かエレベーターかで昇れます。
時間短縮と体力温存のため、悩んだ末エレベーターを選択。チケット購入には少し並びました。

この屋上は前回のミラノ旅行でお気に入りだった場所
こんな風に、青い空と白い尖塔のコントラストがとってもステキだったのです。
milanmukashi昔の写真データ一部を発見したので添付!!

今回は、昇ったときにはちょうど快晴じゃなくこんな感じ。ちょっと残念
milan11

まぁでも、屋上からの眺めも、屋上を歩くだけでも、なんだか楽しめます。

この日は、晴れたり曇ったり小雨も降ったりと忙しいお天気。
でも一貫して感じたこと。それは、8月のミラノ、暑過ぎ・・・・

大聖堂のELVチケットを買う際に、見つけてしまって入らずにはいられなかったのはこちら↓↓
milan06

そう、サッカーショップ
それもミラノの名門サッカークラブ、ACミランとインテルと2つのチームのです。
ここで旬なプレイヤーのものと言えば!
milan08

ジャーン。インテルで活躍する長友選手のでーす。(買わなかったけど)
早く怪我が治って、活躍されるところを見たいです。

昔大好きだったベッカムのサイン入りも展示されてました。
milan07

ショップに寄り道した後、近くのあまりに美味しそうに見えたBarでランチ。
milan09

ここは大正解
すごいおいしいパニーニ風サンドイッチ。オレンジのスプレムータ(フレッシュジュース)もバッチリ。
milan10

こちらは、大聖堂横にあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリア
milan03

ブランドショップなども入っているショッピングアーケード。
milan04

中心部の床にいくつかモザイク画があり、中でもこの雄牛の上にかかとを乗せて回ると幸せになるのだとか
ちょうど窪みが出来ています。もれなく、夫婦ともに3回ずつ?回っておきました。
milan05

そしてメインイベント最後の晩餐の予約時間に遅れないように移動開始。
鑑賞前に、途中にあるショコラというアイス屋さんによって少し腹ごしらえ。
店名だけあって、チョコレートアイスの種類が多い(チョコ好きにはタマラナイ!)。
選んだオレンジチョコ味は、濃厚なのにオレンジでさっぱり感もあって美味
milan12

こちらが最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。ここの回廊もなかなかステキ。
milan13

この教会の食堂に描かれた「最後の晩餐」はもちろん撮影禁止。
日本語のオーディオガイドを借りて、待ち時間も解説を聞いて準備万端です。
なぜか15分くらい前からしか貸し出してくれませんでしたが、待ち時間用の説明もあるので早めに借りた方がいいです。
旦那はこのときのために、12使徒の順番をがんばって暗記していました。何に役立つかは不明ですけどね。。

この絵はフレスコ画だとばかりずーーっと思い込んでたけど、違った(2度目の鑑賞なのに・・・)。
重ね塗り等に制約のあるフレスコ画ではなく、テンペラ画という技法を用いたために、完成時からどんどん劣化の進んでしまうものだったらしい。
1498年に完成したこの「最後の晩餐」は、その後何度もの(あまり歓迎されない)修復や、第2次世界大戦でこの食堂の片方の屋根も壊されるという危険のすぐそばにありながら、20世紀終りの大規模な修復を経て、オリジナルに近い色彩で鑑賞できるのは、本当に奇跡ですよね
15分と決められた短時間の鑑賞ですが、念願かなった旦那も、大満足の様子でした。

このあと、スフォルツェスコ城(中に博物館などあり)までお散歩し
milan14

1両編成のレトロなトラムに乗ったり(後ろの建物はスカラ座)
milan21

おしゃれに全く興味のない旦那を連れて、モンテナポレオーレ通りやスピガ通りを歩きました。
卒業旅行の時、ここでバッグ買ったよなぁーと懐かしく見ながらね!!
そして、一流ブランドじゃないけど、かわいいバレエシューズも買えてルンルンの私でした

食のミラノとすごく期待してたけど、8月のミラノはなんとオフシーズン
ガイドブック記載のレストランもお休みが多そうだったので、ホテルの人に聞いて近くのレストランへ。
milan16 milan17
milan18 milan19

期待してなかった割に、どれもまぁまぁ美味しくて良かったです。
こうして充実の初日、何事もなく無事に終了!

>>2日目に続く


Schedule
09:05 Muenchen (Lufthansa 特別価格時に1人€89.06でベニスアウトも合わせて予約)
10:05 Venice

情報
ミラノ空港バス(マルペンサー中央駅) 7.5ユーロ 所要1時間弱
ミラノ大聖堂屋上へのELV 10ユーロ 
ミラノ市内交通24時間券 3ユーロ
「最後の晩餐」オーディオガイド(日本語) 3.5ユーロ
Hotel Flora ツイン1泊朝食付き75ユーロ(booking.comにて事前予約)この価格なのにスリッパ付き!


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!
私もつい3日前にクルーズから戻りました!
コスタ・コンコルディアでの地中海クルーズです。
フォルトゥーナもきれいな客船ですね!

私はミラノに住んでいます。
8月に入ってからは人が少ないです。
お目当てのお店は開いていましたか?

bluさん

初めまして。
コメントくださって、ありがとうございます!!

コスタ コンコルディアは、バルセロナやチュニスに寄港するルートですよね?
お帰りなさい!!
めいっぱい満喫されましたか?

おしゃれな街ミラノに住んでらっしゃるのですね。
やはり、8月はオフシーズンなのですか。
ホテルでさえ閉まっているところがあり、少しひっそりしてました。
行きたいと思ったお店も、行ってみて閉まっていたらショックなので最初からトライしませんでしたーー。
きっと美味しいイタリアンたっくさんあるのでしょうね~~。うらやましーです!

また遊びにいらしてください♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
