スポンサーサイト


ノルウェーから無事帰国☆

昨夜、ノルウェー2泊3日の旅から無事戻りました!
ご心配をおかけしてしまって本当にすみません

まさかあのすごい音が、テロの爆発音だとはその時は思ってませんでした。

でも、突然鼓膜が痛くなるような音がして(私は特に鼓膜が薄いので。。)、とっさに逃げなきゃと思って走ったけど、急にアドレナリンが身体を駆け巡ったからなのか、ちょっと手が震えて、足もガクガクしかかってました。
もっと近くにいて爆発の瞬間を見てたら、腰が抜けて走れなかったかも

あの音を聞いたのが15時半頃。
16時過ぎに中央駅から、Bergen(ベルゲン)より少し内陸のVoss(ヴォス)に向かって出発していました。
本来であれば、ベルゲン急行に乗って電車で直通なVossなのですが、現在路線の工事中で、オスロ中央駅からHonefoss(ホーネフォス、最初のoは空集合マークと同じの)まで代替バスで行き、17時半過ぎにそこから電車に乗り換えて向かいました。

昨日も同じルートを逆に戻ってきたのですが、乗車後すぐ、代替バスに乗り換えるのはホーネフォスではなく、Drammen(ドラメン)になったから間違えないようにと車掌さんに告げられました。
途中、反対車線の電車が遅れたために(単線部分があるのでしょう。)私達の電車も40分遅れとなり、空港に向かう人などは名乗り出るようアナウンスがありました。(長く停止し、アナウンスがあるまでの間、まさか対向電車が爆破とか?と良くない想像がめぐってました。)
その時初めて帰りの飛行機に間に合うかの確認をし、ドラメンがホーネフォスとオスロの間の駅でなく、むしろオスロ中央駅を通り超してホーネフォスくらい離れた距離にある駅だということに気づきます(ホーネフォスの南に位置している)。
ドラメン乗換えはウトヤ島の銃乱射事件と関係あるのでは?

確認した結果、飛行機にギリギリ間に合わない可能性もある・・・と危惧していたら、再変更により、予定通りホーネフォスで代替バスに乗り換えるようアナウンスが入りました。しばらくして車掌さんが回って来た時、ウトヤ島での事件により、道路封鎖されていたことが分かりました。ベルゲン急行乗車中に封鎖が解かれたようです。

バスに乗り換え、大きな湖沿いの道を走るのですが、途中でウトヤ島の表示とTVカメラや救助隊?のような人たちが目に入りました。
とってもとっても美しい湖なのに、そこで浮かぶ島で2日前に悲劇があったなんて・・・と信じられない思いでした。

と同時に、金曜日に乗った代替バスは、犯人と同じルートを同じくらいの時間に走っていたんだと知り、恐ろしくもなりました。


こわい思いもしたけれど、無事にミュンヘンに戻ってこられて本当にほっとしました!
何の罪もないのに、テロの犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事にミュンヘンについてよかった~。
ほっとしましたv-345
いつ、何が起こるかわからないものだね。
そうおもうと、ただなんとなく過ぎていく日常は、
とてもありがたいことなんだとあらためて思うよ。

近くにいながら、何事もなかった強運に乾杯v-307

まゆみちゃん

ご心配かけました~。

本当に一瞬先は闇だね。自分が気をつけてるだけでは避けられないものもある。
後悔のない毎日を生きなくては!!

「近くにいながら、何事もなかった強運」・・・そうか、私、強運だったのよね!!
次の旅行では何が起こっちゃうのか?と不安になってちゃいけないね。

No title

充分、強運でしょ~i-239
この分なら、帰国するまで無事だろう、って思ったもんi-233

半分自分に言い聞かせてるんだけど、
不安になりすぎると楽しめないから、
思い切って楽しんでおいでv-354

無事はしっかり祈っとくよ。

まゆみちゃん

運悪い方かと思ってたけど、強運だと信じよう!!
んで、思い切って楽しんできまーす。

お祈りよろしくでーす。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
