シャーフベルクに登ってSound of Musicの世界へ

やーーっと天気予報が晴れっぽくなったので、ザルツカンマングートのシャーフベルク(Schafberg)に登ってきました。

ザンクト・ギルゲン(St.Gilgen)までバスで向かうのですが、その車窓の景色でさえも、山ときれいな湖とが心をウキウキさせてくれます。バスを降りて数分で船乗り場。船乗り場付近でこんなかわいい写真が撮れます。
Stgilgen01

この船で登山鉄道駅のあるザンクト・ヴォルフガング(St.Wolfgang)へ向かいます。
シャーフベルクも奥に見えています。
Stgilgen02

いいお天気。グリーンの水の色と光線と山の稜線が最高。
Stgilgen03

ザンクト・ヴォルフガングの船着場そばにある湖畔のカフェ。これまた美し過ぎ
Stwolfgang02
ランチタイムなのにドリンクメニューが中心だったので、カレーブルストとアイスカフェをオーダーしました。微妙な取り合わせだけど、天気が良くて暑くてテラス席だとなぜかアイスカフェが飲みたくなる。

ドイツのアイスカフェは日本の「冷たいコーヒー」とは別物で、カフェにアイスに生クリーム添え。一気にデザートみたいになります。

普通のコーヒーが苦手な私もアイスカフェは大好き。
ちなみに最近は、アイスカフェに入るアイスのフレーバーをバニラ→チョコに変更してもらってます

ほーんと癒されるわ~。とカフェでゆっくりし過ぎたかも。。
Stwolfgang03

シャーフベルクへの登山列車は、ちょうど今日から蒸気機関車も運行予定だったはずなのに、残念ながら今日はディーゼルのみとのことすごい傾斜が続くからか、もともとこの車両はちょっと前傾姿勢(写真じゃ分かりにくいですが)。そして登る時は最後尾から押し上げてくれます。
Schafbergbahn01 Schafbergbahn04

やはりカフェでゆっくりし過ぎたために、窓際のいい席は取れなかったけれど、カメラ小僧の私、すごい傾斜の車内でも立ち上がって左右の窓から撮影で忙しかったです。
Schafberg01

標高1732mのシャーフベルクシュピッツェ駅(Schafbergspitze)に到着。
Schafberg02

山頂にはレストラン。ここで眺めを楽しみながらのビールは最高でした
Schafberg03

持ってるガイドブックと同じショットで撮ってみたり
Schafberg04

お花と湖を撮ってみたり
Schafberg05

ドレミの歌を歌ったりしながら撮影タイム満喫です(←天気が良くてノリノリ)。
なぜ、ドレミの歌かというと、映画Sound of Musicで、シャーフベルクを登る蒸気機関車にマリアと子供達が乗ってるところが出てくるからなのです!
Schafberg06

少し霞がかってたけど、どの方向を見下ろしても大きな湖がありました。
Schafberg07

小さくてかわいい高山植物たちもいました。
Schafberg20 Schafberg21 Schafberg22

今日は30度近く(いや超えてたかも?)気温も上がり海水浴日和となったようで、お昼には静かだったザンクト・ヴォルフガング湖にたくさんのボートが出ていました。
Boat

ヨットもたーーくさん。
Schiff01

バス停のあるザンクト・ギルゲンには、モーツァルトハウスがあります。
モーツァルトの母の生家だそうです。モーツァルトの姉、ナンネルもこの地へ嫁いだということで、2人のレリーフが外壁ど真ん中にありました。
Stgilgen04

市庁舎の前には、バイオリンを弾くモーツァルト像もあります。
Stgilgen05

帰りの電車で夕立のような激しい雨が降ってきましたが、今日行っておいて本当によかったです

実はシャーフベルクの登山列車は、リベンジでした。
10年ほど前に初めてオーストリア旅行をした時に登ったのですが、9月半ばというのに寒く、霧が立ち込めて車窓の景観を楽しむどころではなかったのです。
やはり自然を満喫するにはお日さまの力が必要ですね!

schifffahrt01 schifffahrt02 schifffahrt03

Schedule
07:41 Muenchen発 RE79009
09:42 Salzburg着
10:15 Salzburg発 Bus150
11:05 St.Gilgen Busbahnhof着
11:30 St.Gilgen発 船
12:07 St.Wolfgang Schafbergbahn着
13:00 St.Wolfgang Schafbergbahn発 登山列車
13:45 Schafbergspitze着
15:10 Schafbergspitze発 登山列車
15:50 St.Wolfgang Schafbergbahn着
16:08 St.Wolfgang Schafbergbahn発 船
16:45 St.Gilgen着
17:05 St.Gilgen発 Bus150
17:57 Salzburg発
18:09 Salzburg発 RE
20:18 Muenchen着

Information
Kombiticket(Schafbergbahn&schifffahrt) €40.20
Bus(Salzburg-St.Gilgen) 片道 €5.9(往復割引なし)

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪