スポンサーサイト


ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道の終点

晴れたら行こうと前から狙っているザルツカンマングートが一向に晴れの天気予報にならないので、今日はノイシュバンシュタイン城と、いつも素通りしているフッセンの街を歩いてみることにしました。

フッセンはこの日10時間の日照時間という天気予報でしたが、すかっと青空が見えることはなく・・・。それでもこの辺り、大勢の観光客とパラグライダーたちでにぎわっていました。
Neuschwanstein07032

今回は、ホーエンシュバンガウ城には行かず、ノイシュバンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)のみ。
いつも日本語オーディオガイドだったので、今回は生身の人が話す英語ツアーで参加してみました。
オーディオガイドより楽しい話が聞けるんではと、前々から興味があったんです。
Neuschwanstein07031

結論。このお城はオーディオガイドの方が断然充実している!
各ツアーが5分置きに出発し時間に限りがある中、オーディオガイド未対応の言語の人たちを多く含む大人数が、一部屋に集まるのを待ったりしていたら説明する時間が短くなるのも当然ですね。。

これで通算5回目のノイシュバンシュタイン城になりました(過去記事は→3回目4回目)。

お城に登る前に、この夏にオープンするはずのヴィッテルスバッハ美術館の様子を探ってきました。この部分の外側はきれいですが、まだまだ外側でさえこのようになっていないところも。。この夏にオープンできるのかしら?と心配になりました。
Wittelsbachmuseum01

美術館はアルプ湖(Alpsee)のすぐ近くにあります。水の澄み具合が半端ないですっ!
Alpsee02 Alpsee03

ノイシュバンシュタイン城から下山する時に、今回初めてパーキングへの近道っぽい分かれ道にチャレンジしました。結構急な坂道なのに、バスの時間が迫っていたので急ぎ足で下りることに。ちょうどInformationの前に着いたので(急だけど)近道だと思います

バスでフッセンに戻り、はじめてのフッセン街散策開始です。
創業1547年のシュタッツアポテーケ(Stadt Apotheke)
ハチミツのオリジナル商品などもあるようです。今日は日曜日でお休みの日・・・。
Fuessen01

シュタットカフェ(Stadt Cafe)にて一休み。美味しい方だけどドイツの重めのケーキカフェマッキアートは、マイルドで美味しかった。
Fuessen02

ホーエス城(Schloss Hohes)。壁にはだまし絵だらけ。
Fuessen03

塔からはフッセンのかわいい街並みが一望です。
Fuessen04

レヒ川もインスブルックのイン川に負けないミルクグリーン♪(イン川の虜になった記事はこちら
Fuessen05

茶色の三角屋根の奥には湖が。
Fuessen06

ファサードが目を引く聖霊シュピタール教会。こじんまりしてるけど、結構豪華な内装。
Fuessen07 Fuessen08

この教会のそばにある橋から見たレヒ川。色がすてきーーー。
Fuessen09

レヒ川の横を歩き聖シュテファン教会のそばを通り、
Fuessen10 Fuessen11

ロマンチック街道の終点(Ende der Romantischen Strasse)に!
Fuessen12


この門の左脇にゴミ箱があったので、
斜めのショットになっちゃいました。。

ロマンチック街道の終点から見たフッセンの街。遠くに山が見えるのっていい
Fuessen13

帰りに駅そばのクーアカフェ(Kurcafe)でアイスを食べながら駅に向かいました。
私がいつも食べるチョコアイス。でもここのはチョコチップ入りで美味しかった。ケーキもシュタットカフェより美味しそうです!!
Fuessen14

家に帰る途中で、ケーニヒスプラッツ(Koenigsplatz)がにぎわっていたので寄ってみました。
写真では見えないけど、サスケっぽいセットになっていて、小さな男の子がひとり挑戦中でした。
alpenverein01

ロッククライミング。写真左側の小さい版は、ポコがBMW Weltでトライしていたのと同じ気が・・・。
alpenverein02

アルプスで出来るスポーツの紹介なんでしょうかね。。他にも色々ありました。
ついでにアルコールフリービール無料サービスがあったので、くいーーーーっと一杯頂きました。
なかなかと盛りだくさんな一日になりました


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノイシュバンシュタイン城!
また行ってみたいな~。フッセンの街もなかなかいいねv-345

まゆみちゃん

一緒に行ったよね~ノイシュバンシュタイン城。
それもライプツィヒから1等夜行列車に乗って!!

暑いくらいのいいお天気に恵まれ、喧騒が落ち着いてきた夕方に、お城を見ながら優雅に美味しいソーセージ食べたの懐かしく想い出されるよ。

もう一度一緒に行きたいな。
フッセン一泊も余裕があればなかなかお薦めです。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
