スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーニバル♪

昨日はファッシング(Fasching)と呼ばれる、謝肉祭(=カーニバル♪)がありました。

カーニバルってリオデジャネイロのものが有名だけど、ここドイツのものも同じカーニバルなんですね。ドイツではケルンやデュッセルドルフが特に有名だそうです。
断食前にお肉を食べ納めて楽しく過ごすという謝肉祭のことをカーニバルと呼ぶだなんて語源を知らなかったので、とっても勉強になりました。

Fasching05

お昼過ぎに街の中心部に行ってみると、仮装をした人たちでごった返し。
広場には特設ステージが設けられていて、そこにいる人たちは、ソーセージやお肉をほおばりながら、ビールなどお酒を飲みながら、踊って歌って、紙ふぶきを撒き散らしてました!若者だけでなく普通のおじちゃんおばちゃんも仮装してるのがヨーロッパって感じです。人ごみの中に、法被を着ている人も発見しました。

Fasching07

Fasching01 Fasching03

週末にテレビで見たケルンのカーニバルでは、観客が道の両脇にいて、真ん中を仮装したり、衣装を着たグループが踊ったりしながら通って行くというものだったので、ちょっとミュンヘンとは様子が違ったようです。
あちこちで大太鼓をたたいてる一団がいました。
太鼓って人気なのかしら・・?
Fasching02

マルクトのお肉屋さんは屋台を出していて忙しそうでした。

とっても寒かったけど、雲ひとつない青空で気持ちよかったです。
Fasching04

Fasching06

ちなみに旦那の会社は今日は13時まででしたが、語学学校の友達の旦那さんの会社BMWは通常通りと言ってました。
普通の学校は今日はミュンヘンではお休みだったようですが、私のインテグレーションズコースだけはお休みではなく、通常通りありました。
ドイツでは祝日が州によって違うことがよくあるので、(南はカトリックだから、、という宗教的違いによるのだそうですが、)旅行する際には注意が必要だなーと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。