インスブルック・ミュンヘン間の車窓から

インスブルック鈍行列車で行く日帰りの旅は、思いがけず行きと帰り、別ルートになりました。(旅記事はこちらこちら

思いがけず・・・というのは、日帰り旅行の行き先を当日の朝、天気によって決めているので、ドタバタで家を出てなんとか間に合ったと思ったら、なんと時刻表の見方を急いでいたため誤っていて、乗りたかった電車が既に出発してしまっていたからなのです。
でも運よく、ちょうど20分後くらいに予定外のルートの電車が発車するというのでそちら回りで行ってみました。

というわけで、行きはミュンヘンからザルツブルクへ向かう路線の途中駅、ローゼンハイム(Rosenheim)で乗換え、そこからS-bahnで国境をまたぐルート。
帰りは乗換えなしで、ミュンヘンまでバイエルン・アルプスの山を越えて行くルート。途中、バイオリンの里ミッテンヴァルトやドイツ最高峰のツークシュピッツェへの起点となるガルミッシュパルテンキルヒェンなどを通ります。
どちらのルートも所要3時間弱。

行きのちょっと平坦ルートは山あいをぬって進んだ後、盆地をひた走るルートで、ちょっと離れたところに高い山が見渡せ、そばにきれいな川が見えてなかなかの景色でした。まだ雲が多かったので写真撮影はしてませんが・・。

帰りの山越えルートは、トンネルをくぐり、山を登っては下りて、アップダウンの楽しいルートでした。
山の中は木が邪魔でなかなかいい風景を撮影できないのですが、ひらけたところで撮れた写真はこんなです。
InnsbruckMunich01

混んでるかなーと思ったらドイツに入るまでガラガラの車両でした。
冷房はないので窓オープン!トイレはもちろんドッポンです。
InnsbruckMunich02

ゴルフしてたり
InnsbruckMunich03

岩山が見えたり。。
InnsbruckMunich04

今日2つ目のジャンプ台!これはドイツ、ガルミッシュパルテンキルヒェンそばにあるもの。
InnsbruckMunich05

ガルミッシュパルテンキルヒェン駅からはドイツ最高峰ツークシュピッツェに向かう登山列車が出ているのですが、どれがツークシュピッツェか分からず適当に撮影(私はまだ登ったことがないのです)。
InnsbruckMunich06
これ??違うかな。

Schedule
08:48 Muenchen Hbf RE79011 *アルプス越えルートは08:32発
09:28 Rosenheim
09:35 Rosenheim S1
11:32 Innsbruck
18:38 Innsbruck RB5428
21:27 Muenchen Hbf
 特急を使用する場合は、上記行きルートを乗換えなし、2時間弱で走るようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪