スポンサーサイト


インスブルックの山へ

今日は、恒例の鈍行で行く日帰りの旅でインスブルックに行ってきました。
インスブルックとはInn(イン川)のBruecke(橋)という意味だそう。

ミュンヘンからは片道3時間弱で行けちゃうオーストリア、チロル州の州都です。
3時間とはいえ国境を越えるので、バイエルンチケットに加えてアインファッハラオスチケット(オーストリアのバイエルンチケット版のようなもの)と2種類のチケットが必要になります。

街中のInformationでインスブルックカードを購入して、一番にやってきたのはここ。
Innsbruck01

とっても近未来的な建物です。
これは、ノルトケッテ連峰の展望台に登るケーブルカー乗り場なのです。
Innsbruck02

ケーブルカーの窓越しに見えたのは、
 ミルクグリーン色の
  美し過ぎる川


これがインスブルックという地名の元となったイン川なんですねー。



ちなみにこのケーブルカー(Hungerburgbahn)は最新式らしいです。

ある程度進むと傾斜が程よく付くおかげで、どの車両に乗っても、まるで特等席の車両に乗っているかのように、車両間の窓から景色を楽しめます。

Innsbruck14

このケーブルカーや先ほどの近未来的な駅は、Zaha Hadidというイラク出身のデザイナーの手によるものだそうです。

途中でロープウェイ(Nordkettenbahn)に乗り換え、あっという間に高度をぐんぐん上げます。
Innsbruck03

ロープウェイを2回乗り継いで、一番上の標高2334m、ハーフェレカーへやってきました。
そこから頂上までハイキング。
ハイキング道は、動物の糞だらけで踏まない方が不思議なくらいの道。(でも自分は踏んでないと信じてる!)
Innsbruck04

これが頂上高い山に登ったのは去年のスイス以来(過去記事参照)かな?
山の上は、本当にすがすがしい気分になっていいですねー
Innsbruck05

頂上からのインスブルックの街。雲が邪魔だけど、左右にうねりながら流れるイン川が見えます。こちら側はイタリア方面なので、イタリアの山も奥の方に見えているかも?
Innsbruck06

こちらはドイツ側。確か・・・。
Innsbruck07

持参したおかきで一服してから、同じルートで下山途中に、糞だらけのハイキング道の原因と思われる動物を発見しました。オシリショットが可愛すぎるので、ちょっと許せちゃう
Innsbruck08

ケーブルカーへとロープウェイの乗換え駅Hungerburgからもインスブルックの素敵な眺めが!
Innsbruck10

なんだか私、イン川の虜になっちゃったみたいです。
Innsbruck11


>>つづく

情報
Bayern Ticket €29・・・バイエルン州列車乗り放題チケット(特急除く&平日は朝9時以降)
Einfach-Raus-Ticket €28・・・(オーストリア列車乗り放題チケット(特急除く&平日は朝9時以降)
 バイエルンチケットは昨年末、料金が€28→€29に値上がりしましたが、Einfach~の方は据え置きです。
 Einfach~もDBの自販機で購入できます。

Innsbruckcard HPはこちら
ハーフェレカー展望台に上るだけで往復27ユーロなので、24時間有効のインスブルックカード(29ユーロ)の元はこれだけでほぼ取れてしまうおいしいカードです。ちなみに中央駅のinformationは日曜日はクローズでした。 



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれーい☆

やっぱりミュンヘンからオーストリアは近いですね!
ハンブルグから近い外国だと、デンマークとイギリスあたりです。
ドイツっていろんな所に行きやすいですよね♪

ほんとだ~、この川、ミルクグリーン色!
なんでだろ?神秘的できれいですね☆
雲は多少あるけど、晴れててよかったですね!
こういう所に行って雨に降られたらほんとイヤですもんね・・
動物のお尻もカワイイ♪

私はスイスもオーストリアも行った事ないので、ぜひ行ってみたいです♪

ビバちゃん

そうですねーミュンヘンはかなーり南なので、フランクフルトに行くよりも、ザルツブルクやインスブルックの方が断然近いです。
ハンブルグもかなり北ですものねー。ハンブルクからデンマークに電車ごと船で渡れるルートがあるんですよねー。これだいぶ興味あって行こうか迷ってました!!

陸続きって、電車でも車でも旅がしやすくて、そこがヨーロッパのいいところですよね!
アルプスの雪解け水なんでしょうかね?プチスイスって感じです。
自然がキレイなところは、天気が重要なのに最近週末が晴れなくて、いつも近場でどこか晴れそうな所はないか天気予報チェックしまくりで旅をその日に企画しています。

ビバちゃん in スイスやオーストリアの山ってどんなでしょ?
今後のホリデイレポートでアップされること楽しみにしてます。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
