スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュパーゲル食べ納め

ドイツの名産、シュパーゲル(=ホワイトアスパラ)。
ドイツ産は6月24日で収穫終わりだそう(←ドイツ人の旦那の同僚談)。

来年の春には日本にいること確定なので、美味しいドイツ産シュパーゲルを食べられるのも今だけ。
昨日はシュパーゲル食べ納めをしました。
沸騰したお湯に塩&砂糖を入れ、根元の方を付けて先の方は蒸気で蒸すような感じに蓋をして待つこと7・8分。
lastspargel01

ラストは王道オランダイズソースで。
lastspargel02

このオランダイズソースはクノールの元(粉)をバターとお水で溶かし、ちょっと牛乳やお塩などでアレンジした簡単なものです。が、なかなかいい味になります。

もうこの時期、いつも買っていた近所のスーパーでは量り売りが店頭に並ばなくなってたので、ビクトリエンマルクトに行って、ちょっと高めだけどいいのを仕入れました。
おかげで、シュパーゲルの甘みと旨味の詰まったものでシュパーゲル食べ納めができて、感無量です


この春は、シュパーゲルのオーブン焼きに私がはまり、しょっちゅう食卓を飾ってました。
シュパーゲル専用のお鍋がないので(多分ドイツ人家庭ならほとんどの人が持っていると思われる)、うまく茹でにくいというのもそちらにはまった一因かな。

旬のドイツ産シュパーゲルは、太くてジューシーで美味しかったです
ドイツで一番好きな食材かも!?

ありがとう、そしてさようなら、ドイツのシュパーゲル


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしい!

私も白シュパーゲル、大好き!
この前、天ぷらにしてみましたが、それもとってもおいしかったですよ♪
甘みがなんともいえませんよね~。
オーブン焼きも甘みが凝縮されておいしそう!
来年、やってみよ♪(あ~まだ先だ~)

ビバちゃん

シュパーゲル、ホントに美味しいですよね!!
たまーに、あ、これ苦味がある・・・ってはずれに当たったりもしますけど。

天ぷらかぁ~~くぅ~むちゃんこ美味しいそう。。なのにもう出来ないー。
もっと早くシュパーゲル記事書いとけばよかったな。。。

オーブン焼き、ぜひぜひお試し下さい!
待つことあと10ヵ月くらい?
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。