スポンサーサイト


I amsterdam ☆ベネ旅行 Day1

イタリア旅行から戻って3日目。今度はオランダにやってきました!
amsterdam01

旦那の出張に付いて来たのです~。
仕事がたまってる上に出張・・・と大変そうな旦那を尻目に、1人で観光です
「I amsterdam」ってうまいこと言いますよねー。

その前の池にはこんな憎めないものが立ってるし
amsterdam02

ホテルの前の公園からして変なオブジェずくめ
amsterdam03 amsterdam04
amsterdam05 amsterdam06

オランダってこういう国だっけ?
2回目なんだけど、なんだか印象が違った気がするなーー。

ミュージアムカールト(美術館の年間パス)を入手して、最初に来たのはゴッホ美術館
amsterdam07

ゴッホ好きですから外せません
オーディオガイドを借りて2時間以上鑑賞してました。

4月にアルルやサン・レミに行ったばかりで、これまた絶好のタイミング
有名な「ひまわり」のうちの1点はじめ、アルルの跳ね橋とちょっと構図の違う「ラングロワの橋」やアルルの「黄色い家」、その家のゴッホの部屋を書いた「寝室」など盛りだくさん。
初期の「馬鈴薯を食べる人々」から、見てると息苦しくなってくる「カラスのいる麦畑」など死期近づいた頃の作品まで年代を追って展示されています。

今回一番心に残ったのは「花咲くアーモンドの枝」。
サン・レミの療養所に入っている時に、弟テオ夫婦の間にに生まれた男の子のために書いた作品で、ゴッホの愛情や優しさがたくさん詰まっている気がするからです。
オーディオガイドによれば、この作品を書いた後2ヶ月病状が良くなかったそうです。大好きな弟の子で、しかもゴッホと同じ名を持った甥のために、精魂込めて描いたのでしょうね。家族愛に包まれ、絆のより強くなった弟一家に、嬉しさを感じると同時に孤独感も感じてしまったのかも。

黒川紀章がデザインしたゴッホ美術館の新館は展示会準備で入れず、残念。
amsterdam08

ゴッホ美術館や国立美術館の集まるミュージアム広場には、コンサルトヘボウという外観の美しいコンサートホールもあります。
amsterdam09

ちょっと休憩で入ったおしゃれなカフェ(レストラン?)SUCRE
紅茶のブランドも種類も選べて、フォンダンショコラとティラミスアイスやら・・・も絶品で食器もおしゃれだし、素敵な空間でしたー
amsterdam10 amsterdam11

1人ディナーをどうしようかフラフラした挙句、インドネシア料理レストランSAMA SEBOへ。
メニューが全部オランダ語でチンプンカンプンだったけど、カウンター席だったのでお隣の優しいおじさまやおばさまが英語で少し解説してくれて、アラカルトを頼んでみました。
エビもチキンも美味しすぎ 大当たりレストランだわ
お隣のおばさま達曰く、ここは美味しくて住んでる人に人気なのよとのことでした。
amsterdam13 amsterdam14

大満足ディナーを終えて、ミュージアム広場からの国立美術館(とかわいいオブジェ)や
amsterdam15

夕暮れの運河を眺めてホテルに帰りました。
amsterdam16


>>2日目につづく

にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気に恵まれてよかったね!写真の色からして違う。
ねえべネ旅って、どういう意味?

悪妻ちゃん

ベネ旅ってベネルクスのベネです。
ベルギー&ネーデルラントの旅行だったから。自ら書いておきながら、確かに分かりにくいね!!

最初のうちはほんっといいお天気でよかったよー。
お天気なわりに風も吹いてて肌寒かったけどね。

No title

知らなかった!
ベネルクスって初めて聞いたーー。お恥ずかしい。。。
わかりずらいんじゃなくて、私の知識の無さだわ。。。
しかしベルギー、ネーデルランド、ルクセンブルグの頭文字だなんて、上手いね。
AKBもこれを真似したか?!全然違うか。笑

悪妻ちゃん

AKBって秋葉原の略でいいの??
ドイツに来てから(ヒマなので)メンバーとか分かるようになった私です。。

ベネルクス、確かにウマイね!!
ただそうやって呼ぶだけかと思ったら、wikiに寄ればなんと旗まであって実際に緊密な関係にあるんだね。おーー勉強になりましたっ。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
