スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュタルンベルク湖

今日はシュタルンベルク湖(Starnberger See)に来ました。
Starnberg01

シュタルンベルク湖は、ミュンヘン中央駅からSバーン(近郊列車)にて30分少々で到着できる、アクセスの良い場所です。この湖は、ノイシュバンシュタイン城などを建てたルートヴィヒ2世が最期を迎えた場所なので、ルートヴィヒ2世好きとしては、押さえておきたい場所。

今日は、Noerdliche Rundfahrt(北部周遊?)チケットでクルーズです。
ポッセンホーフェン城(Schloss Possenhofen)が見えます。
このお城は、シシィの愛称で今も人気の、オーストリア帝国皇帝フランツ・ヨーゼフの皇后エリザーベトが幼少期を過ごしたお城なんだそうです。エリザーベトはバイエルンのヴィッテルスバッハ家出身です。
Starnberg02

ここポッセンホーフェン(Possenhofen)で下車してRoseninsel(バラの島)↓を目指します。
Starnberg03
20分くらい森林浴しながらハイキングして、やっと小さな渡し舟乗り場に到着します。
上の写真の下部に写り込んでいるのが、渡し舟の一角。

あっという間にRoseninsel(バラの島)到着。バラやその他のお花が一杯です。
Starnberg04 Starnberg05
Starnberg07 Starnberg30

カジノ(奥の建物)の前がバラ園になっていて、皆バラを寄せて匂いを楽しんでました。
Starnberg08

ルートヴィヒ2世とエリザーベトは、この島に手紙を潜ませ、文通をしていたとか?
どこが隠し場所だったんでしょうかねー。

湖の奥にアルプスの山々がキレイに見えます。
Starnberg09

おっきなカモがたくさんいました。カモと対決する?子供。
Starnberg10 Starnberg12

こんなところで読書だなんて、贅沢ですよね~
Starnberg11

クルーズ船乗り場までちょっと駆け足で戻り、ベルク(Berg)までクルーズしました。
ベルクの乗船所から15分程度歩いてヴォティーフ教会(Votivkapelle)に到着。
Starnberg13

ルートヴィヒ2世の記念教会という位置づけです。
その教会の前が、ルートヴィヒ2世が発見された場所。今は十字架が静かに立っています。
Starnberg14

シュタルンベルク湖への行き方
 ミュンヘン中央駅からS6 Starnberg下車すぐ。所要30分程度。
 (XXL範囲(中心から2つ目のゾーンまで)の1日券がお得。パートナー1日券XXLが12.3ユーロ)
 クルーズの時刻表はこちら
  *上記1日券提示で1人8ユーロ(10%割引)になりました。
   バイエルンチケット、週末チケットも同様の割引適用のはず。
  *Roseninselへの渡し舟代は別途1人往復4ユーロ必要。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリザーベトが過ごしたお城かぁ。
昨年見たミュージカルが思い出されます♪♪
素敵なお庭で、二人は出会ったのかしらね。
(ミュージカルではたしか、お姉さんの方とお見合いするはず
だった、となってたけど)
ドイツ、見るところがまだまだいっぱいあるのね。

ドイツの達人★

happypigさんてほんっと、時間を無駄にしませんね。
happypigさんがドイツにいる間にミュンヘン行く機会があれば、いろんな所教えてもらえそう♪

最近はそちらもいい天気なんですね☆
こっちもここ数日は真っ晴れでとっても過ごしやすいです。
Roseninsel(バラの島)って名前も素敵だけど、ほんとにキレイなバラがいっぱいなんですね!
作られた感じではなく自然な感じがいいですね。

ルートヴィヒ2世が発見された場所ってここなんですね!
ただ静かにぽつんと十字架が立ってるんだ・・

happypigさん、ドイツ人よりドイツを周ってますね♪w

まゆみちゃん

おーーミュージカル観たんだ~。良かったぁ?

お姉さんの方でなく、妹のシシィに一目惚れしちゃったんだよね?それはどこなんだろうねー?
こんな自然の美しいところで育ったシシィが、ウィーンの都会に馴染めなかったのも分かる気がするよね?こんなお城にいたら、そりゃ乗馬もうまくなるだろうとも思った!

そうそう、今まで世界遺産を中心に旅行計画が立てられてたから、近場のミュンヘン近辺で行っていないところが色々あるの。天候のいい夏の間に行きたいなと思ってます。

ビバちゃん

旦那の駐在で期限が決まっているので、なるべく今のうちに周っておこうと欲張りに頑張ってまーす。

ハンブルクもいいお天気なんですね。お天気って大切ですよねぇ。
今年の5月は例外的に暖かかったと旦那が会社で聞いてきたようですが、うれしい例外です♪

お天気がよかったからか、クルーズ船もバラの島もルートヴィヒ2世の発見された場所も、ドイツ人っぽい方々でにぎわっていましたよ。

ビバちゃんがミュンヘンに遊びに来られるの、まってまーす♪本気で!(笑)

No title

夏の間にいろいろ回れるといいね~。
冬の旅行はつらいものがあるもんね。
シュタンベルグ湖、いいね~。
Sバーンで気軽に行けるし、お水があるとなんだか落ち着く感じがする(はいっ!海辺育ち)。
また近郊の観光スポットレポート楽しみにしてますっ♪

ブースケちゃん

海辺育ちのブースケちゃん、ミュンヘンには海がなくてちょっと寂しかったりするのかな?

シュタルンベルク湖、なかなかいいねぇ。
ボーデン湖まで行かずとも、ミュンヘンそばにこんなところあるんだーと嬉しくなったよ。

ミュンヘン近郊、まだまだ攻めてないところがたくさんあるので、この夏、頑張りまーす。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。