スポンサーサイト


白いローテンブルク

先々週の土曜日に雪のローテンブルクを見たい!と思い、お出かけしてきました。。
日曜日はマイナス10℃という天気予報だったので、マイナス3℃予報の土曜日に行きました。

ローテンブルクはロマンチック街道の中でも特に人気のある街だそうです。
10月にヨーロッパバスで北上する際に、20分だけ観光したことがあります。
こじんまりしてかわいい街だなぁという印象でした。

駅から7分くらいでレーダー門に到着。
ここの塔(写真奥に見えてるの)に登って街を眺めてみました。きれいーーー!!
Rothenburg01

Rothenburg03
パステルカラーの壁に傾斜がすごくて赤茶色の三角屋根が付いてる木組みの家々。
今回ばかりは雪がちょっと邪魔だったかも!?
塔の上には窓があるけど、どの窓も開けて写真を撮影できます。城壁までの階段は凍てついてるし、塔の階段は「はしご式」(つま先部分の縦の板がないもの)なので、結構な恐怖感と緊張感がありました。高所恐怖症の方は無理でしょう。

14時のグロッケンシュピールを旦那と2人だけの貸切で見ました。
ミュンヘンの位長いんだろうなーと思っていたらあっという間。1,2分で終わった気がします。
Rothenburg04
このグロッケンシュピールの見所はワインを飲み干す市長を見ること。
昔、30年戦争でローテンブルクは陥落したが、大きなジョッキに入ったワインを飲み干す人がいたら街を壊さないでおこうと言う敵方の将軍に当時の市長が名乗りをあげ、3.25リットルものワインを飲み干して街を救ったというマイスタートルンクの伝説にもとづいたものらしい。

ワインを飲み干す市長を左側の人物とばかり思い込んで、なかなか飲まないねーなんて言ってて
よーーく右側を見たら飲んでました!危うく勘違いしたまま終わるところでした。

Rothenburg05
ここはガイドブックによると、プレーンラインというもっとも街並がきれいなところだそう。
  私の写真だとイマイチですが・・。アングルがよくなかったかな??

中世犯罪博物館という少し恐ろしい名前の博物館。
ここには中世に罪を犯した人への罰に使われた拷問グッズやらが多数陳列されてます。
Rothenburg08 Rothenburg09
こちらは、辱めの仮面というのでしょうか、このお面をかぶって道端に立たされる罰のためのものだそう。
いろんなお面がいっぱいありました。
そして街のパン屋さんにはなんだかそのお面を彷彿とさせるものが飾られてました。

このあたりで有名なお菓子といえば、「シュネーバル」(Schneeball)訳すと「雪球」。
前来たときにSサイズのチョコ味を食べましたが、さくっとした甘すぎないクッキーのような生地で美味しかったんです。でも前購入したお店はなんと休業中でした。
今回は、たしかDillerという名のお店で買いました。ここは、街にカフェや売店など数店展開してました。味のバリエーションがすごい豊富です。
Rothenburg06 Rothenburg07
左がカプチーノ味。右がチョコに砕いたアーモンドがついてるもの。
どちらも外側だけでなく生地にもチョコ味がところどころ練りこんであり、かなり美味しかったです。

Rothenburg10マルクス塔から少しだけレーダー門よりの、塔に向かって左側にある小さなお店でケーキを購入!
本当は持ち帰りようシュネーバルを買うために寄ったのですが
  あまりにケーキがおいしそうで
チーズケーキとアーモンドバタークリームケーキ。
写真では極小だけど、アーモンドの方が甘すぎず重くなくてかな~り美味。
    しかも安い♪


市壁も歩けるようになってました。市壁からかわいいお庭や街が見えました。
Rothenburg11 Rothenburg12 Rothenburg13 Rothenburg14
一番右はブルク門からの眺め。


注意
なんと、博物館やらレストランやカフェやシュネーバル屋さんがお休み!!
どうも1月か2月はお休みのところが多いらしい。
確かに、ヨーロッパバスは冬季運行しないし、観光客少ないから。。
でもガイドブックにはそんなに寂しくなるって書いてないのにーー。
冬に訪れる場合は気をつけたほうがいいですね。。

ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)への行き方 From Munich
RE・RBをトロイヒトリンゲン(Treuchtlingen)とシュタイナハ(Steinach)で2回乗り継いで、3時間15分。
ICEなど特急を使っても乗換えがたくさんあり、2時間半はかかるようです。

出費メモ
28 バイエルンチケット
12 ランチ
5.1 シュネーバル代
3.4 ケーキ代(持ち帰り用)
3 レーダー門の塔入場料 1.5*2人
8 中世犯罪博物館 4*2人
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
