スポンサーサイト


マインツ

今日は週末チケットで行く日帰りマインツ(Mainz)の旅。

電車で片道5時間もかかるってのに、旦那がフランクフルトでランチも組み込もうとしていたので、withfluteさんのブログで知ってからずーーっと行きたかったIimori Patisserieに強引に変更
Frankfurtfrau Iimoripatisserie

フランクフルト駅では重そうな帽子をかぶったお姉さん(写真左)が何やら配ってたので、ちゃっかりもらいました。モノは1ユーロ入れキーホルダーでちょっとがっかり

イイモリパティスリーでお惣菜パンを買って電車で食べながらマインツに行くはずが、2階にIimori Restaurantなるものを発見し、流れで入ってしまった。。1時間ずれるだけで済むだろうと踏んで!
ところがなんと、頼んだお料理が待てど暮せど出てこない・・・
満席ではないのに、ほとんどのお客さんもお料理待ち状態。ちょこちょこ出てきたけど、メインは結局50分待たされダッシュで食べてマインツに向かいました。

マインツに着いたのは15時前。帰りの電車は16:49なので時間がない!!
まずはトラムに乗ってザンクト・シュテファン教会(St.Stephans-Kirche)へ。木が邪魔?
MainzStstephans01

教会の中がなんだか青みがかってるのは、
MainzStstephans05

青が基調のステンドグラスだから。
MainzStstephans02

ちなみにこの躍動感溢れる優しいステンドグラスはシャガールによるもの
MainzStstephans08

シャガールのステンドグラスがある教会はドイツでここだけのよう(公式HPはこちら)なので、ファン必見です。

こちらはKirschgartenという古い木組みの家ゾーン。
Mainz01

このゾーンにあったきっと有名な何か!!(ドイツ人ツアーのガイドさんが説明してたから。)
Mainz02 Mainz03

いっぱい修復中で痛々しいけど、こちらが巨大なマインツ大聖堂(Dom)
Mainzdom01

975年に着工というから、千年以上の歴史。
マインツは、大司教座が置かれたほどの重要な宗教都市だったのです。この扉もきっと重要!
Mainzdom02

ロマネスク様式で、天井が高く、壁はすっきり。
Mainzdom04

お約束のフレスコ画や豪華な彫像があったり。ドーム博物館(1人€8)も入ってみました。
Mainzdom03 Mainzdom05

マインツ生まれの有名人と言えば、活版印刷のグーテンベルク
グーテンベルク博物館(1人€5)も大急ぎでさらっと見ました。
中は撮影禁止でしたが、ご立派な印刷機がたくさん並んでいたり、日本の書物も展示されていたりとじっくり見たい内容でした。
Gutenberg01 Gutenberg02

グーテンベルク広場のグーテンベルク像とシラー広場そばの変わった噴水。
Mainz11 Mainz12

これにて1時間半のマインツ超駆け足観光、終了です。
やっぱり時間足りなかったな・・・。欲張らないでマインツに集中した方が良かったような気がします。

電車の中での夕食は、お昼にIimori Patisserieで16ユーロも買い込んだお惣菜パン。
懐かしくて美味しくて、1人3つずつペロッといっちゃいました。
私は焼きそばパンに、カレーパンに、クリームパン。美味しかった~
iimoribrot01 iimoribrot02 iimoribrot03

車窓から見えた大きな虹。いいことあるかな?
Mainzniji

Schedule
07:34 Muenchen発
12:32 Frankfurt(Main)Hbf着 (Nuernberg、Wuerzburgにて乗換え)
14:17 Frankfurt(Main)Hbf発 S8
14:55 Mainz着
16:49 Mainz発
22:57 Muenchen着 (Aschaffenburg、Wuerzburg、Nuernbergにて乗換え)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マインツまで日帰り出来るのですね。参考になります^^
IIMORIカフェの2Fは私は看板だけ見ました。パン美味しかったですか~。クリームパンが食べたい!おいしそ~です。
車窓から見る虹がきれい。そういえばドイツで虹はまだ見たことないかも・・・。

withfluteさん

マインツ日帰り鈍行電車の旅だと、車内の時間が現地滞在時間の2倍以上も長いですけどね・・・。

かじりかけのパンたちでごめんなさい。なつかしの味のパンたち、美味しかったです。withfluteさんのブログ読んでてよかった!!

私は、お城の噴水とかで虹を見ること結構ありますよぉ。
でも今回の虹はすごく大きくてびっくりでした。

No title

シャガールのステンドグラス!!!
素敵だね~。
以前、ニースのシャガール美術館で見たのも
すごくきれいだったけど、
本物の教会で見るのはまた、感慨深いんだろうな☆
虹の写真も素敵です。

まゆみちゃん

教会で見るシャガールのステンドグラスって、確かに雰囲気があっていいかも!
ニースのシャガール美術館、堪能したみたいだね♪
私がニースを駆け足観光した時には、美術館を回る時間が全くなくっていけなかったよー。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
