

Stralsund&Schwerin ☆北ドイツ旅行 day1

今日から2泊3日で北ドイツ旅行
これは昨年の8月に旦那の体調不良でドタキャンした旅行のリベンジ版

ロストック空港からシャトルバスに乗って1時間程で到着したのは、バルト海沿岸(Ostsee)のシュトラールズンド(Stralsund)
シュトラールズンドはハンザ同盟の都市で、ヴィスマールとセットで世界遺産です。

Alter Marktの中心は、過去の栄華を偲ばせるレンガ造りの豪華な建物たち。こちらは市庁舎
Stralsund22

お隣は、うまく全体が撮れないニコライ教会(1人€2)。
Stralsund02

中は、ハンザ都市にある教会独特の雰囲気。陽が差し込む明るく高い天井と凝った置物たちと時計と船が私の持っているハンザ都市の教会の共通点。航海から帰ってきた時落ち着きそうな魅力的な教会でした。
Stralsund03 Stralsund04

観光船と水族館のコンビチケット(1人€21)を購入したので、先に観光船から。
1時間半くらいかけてリューゲン島との間を遊覧しました。天気がそこまでぱっとしなかったからか、見栄えのあるものが少ないからか、説明がドイツ語だけだからかちょっと飽きてしまいました。

水族館はオツェアノイム(Ozeaneum)という2008年に出来た新しいもの。
屋上のペンギンゾーンは、眺望もいいし、たくさんのペンギンも見られて飽きないところでした。
Stralsund05 Stralsund06

この水族館、2010年のヨーロッパ博物館賞を取ったらしいのですが、、どこがそんなにすごいのかよく分からなかった

水族館の周囲には、いくつかの小船が魚のインビス(屋台)みたいになってました。さすが海辺の街!
Stralsund21
わざわざ小船で開店してるので、お約束で?お釣りが海(川かな)に落ちてました。
お店の人も慣れた手つきで棒を操って紙幣を救出!

鮭サンド(魚は冷たかった)とフィッシュ&チップス(英国本場のとかなり違うが美味しい♪)。
Stralsund07 Stralsund08

この後、電車でシュヴェリーン(Schwerin)へ移動。目的はこのシュヴェリーン城
Schwerin01

シュヴェリーンは7つの湖の町と呼べれるらしく、お城もシュヴェリーン湖の島にあります。
お城から見たお庭と湖。晴れてたら絶対絶景に違いないっ。(ちょうど夕立でした・・・)
Schwerin03

城内は撮影禁止。外見だけでなく中も豪華でした。
Schwerin02

この後また電車に乗って宿泊地へ向かいます。

>>つづく


Schedule Day1
07:20 Muenchen発 Flight(ルフトハンザ復路ハンブルク発を1月に1人€135.87にて予約)
08:45 Rostock着
09:05 Rostock発 シャトルバスサービス 1人€21
    (ネット事前予約独語のみ←公式サイト
10:15 Stralsund Ozeaneum着
14:00 Stralsund Hbf発 列車RE13010
14:55 Rostock着
15:07 Rostock発 列車RE4312
16:03 Schwerin着
18:46 Schwerin発 列車RE4386
19:16 Wismar着
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
