アルプス越え ☆Provence day1

今年はちょっと遅い、イースターの4連休。
朝6時40分発という殺人的早さのフライトで快晴のアルプス越えです。
これは昨年の夏に吹雪いて見えなかったモンブラン(過去記事参照)に違いないと勝手に思い込んで撮影したもの。
flighteaster

到着したのは、南仏プロヴァンスのマルセイユ(Marseille)
マルセイユ観光は最終日に取っておいて、まずは列車でアヴィニョン(Avignon)へ直行します。

マルセイユ空港から、新しく出来たというVitrolles Aeroport Marseille駅までシャトルバスに乗ります。空港のinformationで聞いたら、列車のチケットを買ってからシャトルバスに乗るようアドバイスを受けたのですが、そこにはフランス語&カードオンリーの自販機1台が動いているのみ。フランス語など全く分からぬ私達夫婦ですが、奇跡的に勘を働かせてなんとか購入まで至り、シャトルバスにも無事乗車。

さて駅について掲示板を見ると、アビニョン行きの次の列車は12時台!
さっきのシャトルバス乗り場には9:09って表示されてたのに

同じシャトルバスに乗っていた女性に尋ねるも、彼女も困惑中
とりあえず祈りながら3人で待っていたら、電車、やってきました。
よかったぁああー。

彼女はなんとアメリカ出身のミュンヘン在住者。
イースターバカンスを兼ねて、先にアヴィニョンに来ている旦那様(学会のためらしい)のもとへ1人向かっているのでした。

ミュンヘンでもご近所さんだったのと、14歳の時に日本にホームステイをしたことがあるという点で盛り上がり、朝4時起きの眠い眼をこすりながら、久々の英語ネイティブと会話し続けてあっという間にアヴィニョン到着でした。

アヴィニョン駅は思ったよりキレイで、駅前にどーんと城壁が見えました。
これは、レピュブリック門
Avignon01

Informationの裏にそびえるサン・マルティアル寺院
Avignon02

その横にはベンチの置いてあるプチ公園もあって、青い空と石造りのコントラストがもうステキ過ぎて、即効アヴィニョンが気に入りました。

ホテルへは11時ごろ到着。でもまだ時間が早すぎてチェックインは出来ず、荷物だけ預かってもらい早速観光に繰り出しました。

Schedule
06:40 Muenchen T2発 (Lufthansaにて昨年11月に予約 往復1人194.37ユーロ)
08:15 Marseille T1着
08:47 Marseille Provence Aeroport発 シャトルバス(電車チケット提示で無料)
08:57 Vitrolles Aeroport Marseille着
09:09 Vitrolles Aeroport Marseille発
10:32 Avignon Centre着
 *フランス内時刻はドイツ鉄道情報。