スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ語レッスン再開

春だからか、最近お知り合いになった日本人の方のおかげか、ドイツ語の勉強をほぼ1年ぶりにすごくやる気になって、今日からレッスン開始
週2回のスローペースですが、これが今の生活には程よいと判断。

筆記テストではB2クラス(Integrationskursを終えてB1レベルのDTZに合格しているので、順当なレベル)に入れる結果だったのですが、1段階下げて復習から始めるクラスにしました。アドバイザーが優しい方で、B2クラスを試した後悩む私に、1段階下のクラスも試させてくれました。レベル感だけでなく、他の生徒や先生の教え方も違いを知ることができ、とてもよかった。

私、文法やテストは得意だけど、話すのが最も苦手な典型的日本人
話そうとすると、文法の知識はどこかへ飛んでいってしまう・・・。
下げたクラスでも話す力は、かなり低いと思う。
クラスは、今の所生徒数4人とプライベート感溢れていて、Integrationskursの1クラス20人とは大違い。
すらすら話せない私には、この少人数はありがたい

まだお試しレッスン含めて2回通っただけだけど、やる気があるのでレッスンはとっても楽しい
やる気が萎えないように、今度は無理せず地道に頑張ろう
(きっと1年放置してしまったのは、毎日8:15からの学校とDTZのストレス(スピーキング!!)のせい。。)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドイツ語レッスン再開、おめでとぉ~!
これでドイツ語ペラペ~ラの道は近いね☆
話す機会が多い少人数のクラスじゃないと、なかなか発言できないよね。これからどんどんスピーキングしてがんばってっ!

ブースケちゃん

ありがとう!!

ペラペラのブースケちゃんレベルではなく、必要最低限話せて聞けるレベル目指して頑張ります!!
三十路で学ぶ新しい言語はやっぱり恐ろしく身につかないのねぇ。覚えたしりからどんどん忘れていく・・・
今度コツを教えてねっ。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。