ドレスデンのクリスマスマーケット

一番長い歴史を持つドレスデンのクリスマスマーケットに1泊2日で行って来ました!
特急を使わないでうまく行って、片道6時間半の長旅です。。
でもこれで、ドイツ3大クリスマスマーケットを今年全て制覇キラキラできました!!!
DresdenMarkt07
             こちらは、世界最大のクリスマスピラミッド

それにしても本当に寒かった~。さむっ…!。皮膚が出ているところはもちろん凍えそうになるし、ファー付きのブーツを履いていたのに足先はかじかむほど。マーケットの屋台で食べる時に手袋から手を出しているのが本当に辛かった泣き顔
なんでもマイナス13度だとか!?寒いわけです。

マイセン1 マイセン2 マイセン3 マイセン4
一番最初に、マイセンの磁器工場と博物館へ行きました。駅から歩いて20分。途中エルベ川の橋からアルブレヒト城と大聖堂が見えます。マイセン磁器工場はこの時期だからか閉館時間近くだからか、かなーりすいていて職人の技を間近で見学できちゃいました。併設のアウトレットコーナーで掘り出し物があったら買いたいなーと思いましたが、30%オフになってるだけだったので、あきらめました。

ドレスデンのクリスマスマーケットはアルトマルクト、ノイマルクト、駅前など至る所で開かれています。メインはアルトマルクト(Alt Markt 旧マルクト)。
DresdenMarkt02 DresdenMarkt03 DresdenMarkt06
新たな屋台を探して、マッシュルーム炒めとポテト炒めにチャレンジ!マッシュルームは病み付きになる美味しさでした。食べてないけど豚の丸焼きも回転してましたー。
DresdenMarkt04 DresdenMarkt05
フラウエン教会前のノイマルクト(Neu Markt 新マルクト)では、中世風マーケットが。パンの中にチーズとハムが入ったこの食べ物、かなーりイケてました!煙で見えないけどかわいい釜で焼いてましたよ。
ドレスデンも屋根装飾に趣向が凝らされてました。食べ物や飲み物の種類が豊富で、若干安目なのでいいです。

クリスマスマーケットもさることながら、街並みが本当にキレイ。雪が積もって青空とのコントラストがとびきりステキ!実はドレスデンは3回目ですが、一番寒かったけど一番素敵な景色でした♪
Dresden05
  ゼンパーオペラ・・・ワーグナーのタンホイザーなどが初演されたらしい。これは戦後再建されたものDresden04
  ツヴィンガー宮殿 宮殿内のアルテマイスター絵画館より
Dresden02
  ドレスデン城
Dresden03
  君主の行列・・・歴代のザクセン君主の絵がマイセン磁器のタイルに描かれているらしい
Dresden06 Dresden07
     カトリック旧宮廷教会               フラウエン教会
Dresden01 Dresden08
 夜のカトリック旧宮廷教会       ブリュールのテラス

コーゼルパレイというコーゼル伯爵家の館を再建した素敵な外観のカフェで優雅にお茶しました♪
Dresdencaffee01 Dresdencaffee02
マイセンの器でいただく、カフェオレと卵チーズケーキとチョコレートケーキ。卵チーズケーキはこの地方特有のもので、さっぱりしててレモンがきいてて美味しかった。お値段もひとつ2.6ユーロ程度と良心的です。

メモ行き方 from Munich to Dresden
ローカル列車 ALEX/RB/REで6時間半から8時間
  (行きはHof乗換え、帰りはNürnberg乗換えとなりました)
ICE等の特急を利用しても6時間弱はかかるようです。

メモ行き方 from Dresden to Meißen
中央駅からS1(S-Bahn)で37分。1時間に2本ずつ。停車駅は多数あり。
中央駅→ノイシュタット駅→マイセンの順。

メモ旅行日程
12/19(土)
06:44 ALX乗車 10:18にHof Hbf到着
10:58 IRE乗車 13:40にDresden Hbf到着・・・30分遅れの発車
14:05 S1乗車 14:45にMeißen到着・・・5分遅れの発車
15:05 マイセン磁器工場到着(駅から徒歩)
16:15 マイセン磁器工場出発、マイセンのクリスマスマーケットをふらつく
17:19 S1乗車 Dresden-NeuStadt到着、駅を散策してホテルへ徒歩で。
      ・・・暗くなってからだと方向が分かりにくい。道行く人に教えてもらいました。
17:40 ホテル到着。ホテルでくつろぐ・・・川ビューへ変更と朝食の営業をされました。
18:20 クリスマスマーケットへ繰り出す
21:00 ホテルへ戻る

12/20(日)
08:50 ホテル出発
09:15 カフェで朝食
09:50 ドレスデン城でチケット予約。君主の行列鑑賞
      (中庭にチケット売り場あり。事前予約では希望の時間が空いてなかったが当日券を余裕で買えた。)
10:30 歴史的緑の丸天井鑑賞・・・日本語のオーディオガイドを聞きながら。宝石類が眩い。品数も内容もかなり濃い。
              全部の解説を聞いたら何時間滞在することになるのか検討もつかないくらい長そうだった。

11:45 ツヴィンガー宮殿へ移動し、アルテマイスター絵画館鑑賞
12:40 カトリック旧宮廷教会、ブリュールのテラス、フラウエン教会、クリスマスマーケット
13:50 コーゼルパレイでケーキを食べる
14:30 クリスマスマーケットを見ながら駅へ移動
15:44 RE乗車・・10分遅れでNürnberg到着
20:38 RE乗車・・乗車予定の電車が30分遅れだったので、これに乗り込む。
23:48 15分遅れでミュンヘン到着。

メモ出費メモ・・・全て2人分
89ユーロ ウェスティンベルビューホテル・・Booking.comで予約
74ユーロ 週末周遊チケット37*2・・Sバーンやトラムもこのチケットで乗車できました!
17ユーロ マイセン磁器工場と博物館
20ユーロ 歴史的緑の丸天井(ドレスデン城内)
20ユーロ アルテマイスター絵画館(ツヴィンガー宮殿内)