

バイエルン国立博物館

ミュンヘンでは残念ながらパレードがやってないことが分かった(前記事参照)ので、バイエルン国立博物館(Bayerisches Nationalmuseum)に行ってみました。
博物館だけど、日曜日には、1ユーロで入れます!

通るたび外観がステキで、前から気になってたんですよねぇ。
nationalmuseum01

中もステキでした。3フロアあってかなり広いです。展示数もものすごいので、じっくり見てたら何時間必要なんでしょうか?想像つきません。私達はいつもの通り、流し見です(笑)!

展示内容もバラエティに富んでいました。
クラナッハのサロメがあったかと思ったら
nationalmuseum02

チェンバロ(ですよね?)が置いてあり
nationalmuseum03

博物館なのにステンドグラスゾーンもありました。
nationalmuseum04

私が一番気に入ったのは、企画展「Haute Couture in Porzellan」(陶磁器のオートクチュール)
ニンフェンブルク陶磁器の260周年を記念して、人気の高い衣装を身にまとった陶磁器でできたフィギュアをデザイナーと陶磁器工場とで合同で16体作ったらしい。
(私の乏しいドイツ語力でパンフを意訳してるので100%正確かはアヤシゲです。。)
nationalmuseum06

ヴィヴィアンウエストウッドの衣装を着たフィギュアなどある中、私の大好きな香水Flowerbombのブランド「Victor&Rolf」のシックなフィギュアを発見!!うれしい~
nationalmuseum05
この香水、匂いもいいし、入れ物もめちゃくちゃ可愛いので、お気に入りなんです
(HPはこちら。音付です)

この企画展は昨年10月までのところ、延長して3/6までだそう。ということはギリギリ最終日で鑑賞できたわけで、すごいラッキーです。

帰りのバス停はイザール川でサーフィンをする人を見る人で溢れかえった場所にありました
nationalmuseum07

博物館情報
 Bayerisches Nationalmuseum
 中央駅から100番バスNationalmuseum前下車すぐ。所要約13分
 公式HPはこちら
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
