飛んでイスタンブール ☆Istanbul day1

とってもいいお天気のミュンヘンを飛び立ち、1泊2日の弾丸ツアーに繰り出しました。
目的地は、トルコのイスタンブール

ミュンヘンの空港へ向かうSバーンから見えた工場。
朝陽に赤く染まる建物から、あまりに煙がモクモクしていたのでパチリ。
nachistanbul

雲の上からの素敵な青。
nachistanbul02

2時間半のフライトで無事イスタンブールのアタテュルク空港に到着
私にとっては、2度目、4年ぶりのイスタンブールです。
残念なことに、天気予報どおり小雨・・・・

地下鉄とトラムヴァイと呼ばれる路面電車(=トラム)を乗り継いでホテルに到着。
チェックインを済ませて、早速観光開始です。

まずはトプカプ宮殿
1453年ビザンツ帝国(東ローマ帝国)の首都、コンスタンティノープル(イスタンブール)がオスマントルコに陥落。その後スルタン(イスラム王朝の君主の称号)の居城として作られた宮殿です。

なんだか聞こえは可愛いらしい名前の宮殿。でもトプ=大砲、カプ=門だそうで可愛らしくもなんともない!交通の要所であるボスフォラス海峡を望む場所に建っています。

2月の小雨降る中、チケット買うのに少し並びました。
別売りになっているハレムのチケットも、14時半頃でしたけど、無事入手できました!
istanbul01

先に豪華なハレム(側室の居室)の見学から。
たっくさんの部屋があったけど、とりあえずタイルが美しい。
istanbul02 istanbul05

オーディオガイドを借りたけど(多分前来た時も借りたはず)、寒すぎて意識集中できず
istanbul03 istanbul04

寒い中がんばって写真を撮ってたけど、天気が悪いからか部屋がとても薄暗くていい写真があまり撮れず、まぁ4年前に撮った写真が(日本に)あるからいーや!と半ば投げやりに。。。

光が漏れる天井。こういうの好き。サグラダファミリアの天井にもあったなー。
istanbul06

ステンドグラス付きのお部屋。
istanbul07

ハレムの外観。
istanbul08

宝物館には、世界最大のエメラルドや、トプカプ短剣や、86カラットのダイヤなどという目のくらむ宝物が4つの部屋に分かれてこれでもかってくらいたくさん展示されています。

聖ヨハネ(確か・・・)の頭蓋骨や、モーゼの杖とか、メッカにあった古い門とか、とにかく大変貴重なものが、ものすごい量で展示されています。写真撮影禁止のところも多かったです。

この宮殿からのボスフォラス海峡やマルマラ海の眺望は、あいにくの雨によりこのとおり
istanbul09

雨は降るわ、寒いわで、重要なところだけ見て早々に退散することにしました!

こちらは明日見学する予定のアヤ・ソフィア
istanbul10

向かい合うようにして建つブルーモスク
istanbul11

中に入るとこんな美しい空間。
istanbul12

青い感じ分かりますか?
istanbul13

この美しいモスクにお祈りではなく見学するだけの場合は、遠い入り口まで回りこまないと駄目でした。その上、モスク内は土足厳禁。見学者用の靴を脱ぐ場所は、屋根付きバルコニーのようなところで雨が降りこみかなり濡れていたおかげで、私たちの靴下も雨水をたっぷり吸収

靴下を乾かすため、ホテルに一旦引き上げることに。
小腹が空いたので、ついでにケバブを買ってホテルで食べました。
istanbul14

ケバブの写真、撮る前に胃袋に行っちゃいました
私が食べたのは2リラ(1ユーロ)のパンに挟まったチキンケバブ。安いしオイシイ
旦那は6リラ(3ユーロ)のドゥネルケバブでした。

To be continued..

Flight Schedule
2/2608:30 Muenchen T2
 (Lufthansa スペシャル価格時に予約 往復1人87.79ユーロ)