スポンサーサイト


ドイツ語学校

今のドイツ語学校は地下鉄で3駅先のところにあります。朝8時15分から始まり12時半に終了します。10時半から30分の休憩があります。出来たら私はこの休憩をなくして早く終わりたいですけど・・。
話だけ聞きに行った家の側の学校は朝9時から始まり13時に終了とのことでした。確か午後のクラスもあったと思います。

今の学校はIntegrationskurs(独語で)の人だけのクラスで定員が20名。先生は基本的には1日中ずーっと同じです。全くの初心者だと一番下のレベルから始まり、毎月1レベルずつアップする6ヶ月間のコース。その後10日間ドイツ文化を学ぶオリエンテーションコースがあり、最後に3種類?のテストを受験する予定です。
ほとんどの人が一番下のレベルからずーっと最後まで通うので、レベルが一番下でない人はもともと席がかなり少ないことになります。

このIntegrationskursの授業料は1授業1ユーロ。毎日4時間弱の授業を受け、1ヶ月で100ユーロです。あり得ないくらい安いです。これは誰もが任意で受けられるコースではなく、ドイツ人と結婚した人やだんなさんの赴任で付いてきた私のような人も対象となっています。旦那のビザは2年なのに、私のビザは1年分しか下りず、次の更新の時までに学校に通うのが義務なんです!とエージェントに告げられました。テストに落ちたり、そもそも学校に通わなかったらビザがもらえないのかはまだよく分かりません。

ほとんどのクラスメイトの旦那さんがここで働いていて、結婚したからドイツに付いてきて一緒に暮らしているという人な気がします。国籍は一緒だけど、旦那さんは高校なり大学なりからドイツにいて、ドイツ語は問題ないという人ばかりで、私のように旦那も私もドイツ語が分からないというのは珍しいようです。

最近私たちの担任の先生が10日間別のクラスを教えにいかなくてはならず、別の先生がやってきました。
先生によってこうも疲労度と楽しさが違うのかとあらためて先生という職業の偉大さを知りました。

担任の先生が本当にきらりん素晴らしいのです。50代くらいの背は小さいけど、恰幅のいい方です。ドイツ語の難しい文法もこの先生にかかると、なんだかすんなり記憶されるのです。ドイツ語だけの授業なのに、なんだか楽しい♪ドイツ語でドイツ語のビギナーにドイツ語の説明をするのはとっても難しいはず。説明するのは、物まねが多いです。狼や象の物まねをとってもかわいくしてくれます。「話す」ことに重点を置いてくれるのと、先生が任意に人を当てて話させるので、何度も聞いたり当てられた子の答えを考えたりしているうちに、知らずに重要なフレーズが身についているのです。おかげで、最近はドイツ語でもなんとか少しずつ意思疎通を図る事ができるようになってきました!!

昔アルバイトで家庭教師をやったことがありますが、とてもそんな教え方をしていなかったので、ちょっと教えてた子に申し訳ない思いです。先生ってやっぱり重要な存在ですにこ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
今度ドイツに夫の仕事の都合で住み始めた、ももと申します。
もうあまりブログを見られていないかもしれませんが、
もしよろしければ、happypig様の行かれた語学学校の名前を
教えていただけませんか?
急にぶしつけに伺って申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ももさん

コメントありがとうございます。
Inling××ですよー。
ドイツ生活、楽しんでくださいねー♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
