スポンサーサイト


夜のクラクフとポーランド料理 ☆Poland Day1

ヴァヴェル城の大聖堂をじーーっくり見学し(大聖堂しか入れなかったからね・・・)まず向かったのは、カフェ
お城に向かう途中、急いでいても雰囲気のある居心地の良さそうなカフェがいくつも目に留まって大変でした。でも、いざどのカフェに入るかというと結構難しい。。

カフェ探ししてる間には、スイーツ屋さんや、
krakow22

おしゃれげな食材店を発見!
krakow23

大道芸人や笛吹いてる人や衣装着てる盛り上げ役の人なの?もいました。
krakow19 krakow21
krakow18 krakow20

結局入ったのは、中央市場広場にある少しだけデザイナーズっぽいカフェ。窓からは聖マリア教会が見えます。
Krakow24

オーダーしたのはカプチーノとダークチョコレートケーキ。旦那はコーラだけ。
Krakow25 Krakow26
ドイツの一般的なカフェで食べるケーキよりもクリーム部分が軽く、食べやすかったです!
問題は・・・見た目かわいらしいカプチーノ。
大嫌いなシナモンの香りがいっぱいです
ドイツではカプチーノにぜーーーったいシナモンはかかっていないので、油断していました
シナモンをスプーンで除去してからいただきましたよっ。

カフェを出たらもう真っ暗。
Krakow27

中央市場広場はライトアップされてて、とってもいい雰囲気でした。
Krakow28

夜の聖マリア教会
Krakow29

馬とコラボの織物会館
Krakow30

今ケーキ食べたばかりだけど、まだ17時半だけど、、他にすることもないのでレストラン探し♪
犬も歩けば・・・ってくらいレストランたくさんありました。
が、せっかくなのでポーランド料理を試したいじゃないですか
だけど、ガイドブックを見る限り、あまりそそられるようなお料理が見当たらず・・・まずはZapiecekというピエロギ専門店に行ってみることに。
セルフサービスのお店だけど、結構外観も中もかわいんです。
Krakow33 Krakow32

3種類のピエロギ盛り合わせをいただきました。
Krakow31
見ての通り、ピエロギとは日本で言う蒸し餃子、ドイツでいうマウルタッシェンのようなもの。
お肉のと、ポテトのはなかなかでしたが、もう一皿リピートしたいとはとても思えず、別のレストラン探しに出ました。

ポーランド料理じゃないレストランがとってもステキに見えました・・・。
が、あくまでポーランド料理にこだわり入ったのはJaremaというレストラン。
お店は可愛らしい内装で、ウエイトレスさんの衣装もポーランドの花柄の可愛いロングワンピでした。
Krakow34

ポーランドビール ドイツビールや日本ビールとの違いは分からないが、うまいっ
Krakow35

私は、ポテトパンケーキのサーモンクリーム&キャビア添え
Krakow36
おしゃれ目に盛られてるけど、ポテトを揚げてあるのです。クリスマスマーケットでも、アップルソースやサワークリームを掛けていただくものですよね。レストランで食べるだけあってかりっと美味しく揚がってました。

旦那は懲りもせず(笑)、2皿目のピエロギ
Krakow37
こちらの方が、皮が美味しかった。
けど、もうピエロギは許容範囲超えました!

というか、悲しいことに日本の餃子の方が、、そしてドイツのマウルブロンのレストランのマウルタッシェン(←過去記事参照)の方が数倍美味しいのです。。。

ポーランドの絶品料理は何なのでしょうかね?

食については未知数だけど、初ポーランドの初クラクフは、街もきれいだし、暗くなっても浮浪者も怪しげな人もほとんどいないし、尋ねたほぼ全ての人が英語を話せたし、おしゃれげなカフェもたくさんあるし、予想以上に快適な街でした 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポーランド餃子、おいしそー!と思っちゃったけど、そうでもなかったようですね。。。
日本の餃子には到底かなわないでしょーね!日本の餃子のうまさは、筆舌に尽くしがたいですよね☆

英語がしゃべれる人が多いとは驚き!
ついこの前まで社会主義だったのにね~。
巨大モールもあるんですね。
でもやっぱり、西ヨーロッパとは違う雰囲気の街並みでしょうね。

ドイツの近くだけど、また全然違う雰囲気を味わえたようでよかったですね♪
私とクレちゃんも数年前、朝ロンドンに経って翌日の朝4時に戻ってくる、という弾丸ツアーをやりましたが、そういうのって大変だけど面白くてすごく思い出に残るんですよね★

No title

こんにちは。コメントをいただいたwithfluteです。早速お邪魔しました。
happypigさんは色んな国を旅行されてますね、うらやましい~^^
私も行きたい所がたくさんあるのですが、とりあえずイースター休暇の予定でも考えようかと思ってます。
私にとってポーランドはすごく神秘的な感じがするのですが、東側の国だから?ぜひチェコやポーランドにも行ってみたいです。
同じミュンヘンにお住まいなので色々参考になります。また遊びにきます!

ビバちゃんさん

いつもコメントありがとうございます
おっしゃるとおり、ザ・ベストは議論の余地なく日本の餃子でしょう!
(あれれ餃子の本場は中国だっけか・・?)

> 英語がしゃべれる人が多いとは驚き!
> ついこの前まで社会主義だったのにね~。
> 巨大モールもあるんですね。
> でもやっぱり、西ヨーロッパとは違う雰囲気の街並みでしょうね。

私もこれにはオドロキましたよー。それも訛りのない、聞きやすい英語を話してくれるんです。しかも、巨大モール出口にいた家族連れのおじさんとか、タバコふかしてるお兄ちゃんとかが!
クラクフはチェコやハンガリーよりも西よりな印象を受けました。同じヨーロッパでも国ごと、都市ごとに雰囲気が変わるので飽きないですよね~。

イギリス弾丸ツアー(弾丸トラベラーって番組、面白いですよね?←関係ない??)は結構街が大きくて空港も離れてるから大変だったんじゃないですか?私達、弾丸でもなかったのに帰りの飛行機に乗り遅れる失態も演じてしまったくらい(のただのマヌケです・・)。

withfluteさん

早速コメントくださって、ありがとうございますっ。

こちらにいられるのが2年弱ととても短期なので、欲張りになって旅行してます。でも旦那がドイツ好きなので、他国に連れ出すのは結構大変なんです。。
withfluteさんはこちらに長くいらっしゃるのでしょうか?
神秘的っておっしゃるの、少し分かる気がします。東側ってやっぱりまだまだ未知な世界ですよね。
でも、夜景がきれいな街が多い気がします。ぜひぜひこちらにいる間に旅行してみてください。

ほぼ旅についてしか書いていないブログですが(ごめんなさい・・・)、これからもよろしくお願いします!!

No title

ライトアップされた街並、素敵だ~v-46
カフェでのカプチーノ、お花の模様が可愛いけど、シナモン味がしたのは残念だったね。

ピエロギ、写真では美味しそうに見えるけど、やっぱり餃子にはかなわなかったのね。
ポーランドはまだ行った事ない国なので、このブログで行ったつもりになってみるよ~。←なんて、安上がりな女。

ブースケちゃん

ライトアップ、きれいだったよ!!
冬に旅行すると、夜景が早いうちから見られるからいいよね。

カプチーノに絵を描いてくれるの、ドイツじゃあまりないもんね。。
餃子はいくつもいけちゃうのに、ピエロギは私の場合3つ食べたら十分っておもっちゃったよ。

> ポーランドはまだ行った事ない国なので、このブログで行ったつもりになってみるよ~。←なんて、安上がりな女。
ブースケちゃんはこの先まだまだひょいって行けちゃうから、南国バカンスに飽きたら、ぜひラブラブ旦那様に連れてってもらってください!
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
