クラクフへ ☆Poland Day1

予報によれば、今週末、ミュンヘンは10度を越える陽気だとか。
そんな(奇跡的に?)暖かいミュンヘンを離れ、こんな小さめな飛行機で1泊2日の旅に出ました。
nach krakow01

やってきたのは、ポーランドのクラクフ。初ポーランドです
クラクフの空港はえっ?ってくらい小さな空港でした。
その上、お隣の国なだけなのに、なんだか天気がよくない

外に出てすぐに見えた無料シャトルバスで電車の駅(Krakow-Balice)まで行き、そこから中央駅まで15分くらいで到着しました(この電車の時刻表はこちら)。写真は中央駅です。
nach krakow03

車内に切符の自販機があったので、少し格闘しました。
英語に切り替えるけど最後はなぜかポーランド語になるので正しいチケットなのか確信が持てない
他の乗客に尋ねると、車掌さんから購入すればよいとのこと。
ホントかな~?と思いながら乗っていたら車掌さんが回ってきました。
1人10ズウォティ(300円弱)で問題なし!よかった~。
nach krakow02

国際列車も到着する駅だというのに、出口の表示などが全然読めない言語
人の流れに乗って歩いてみたら、駅直結の大きなショッピングセンターに辿り着きました。
nach krakow04
このショッピングセンターというか巨大モール(近年日本でも良く出来ている感じのもの。Galeria Krakowskaというらしい)、ミュンヘン中央駅に出来たらいいのにっという充実ぶり。
しかも平日は夜10時まで、日曜日も営業しているとのことで羨ましい限りです。。
(ミュンヘンのショッピングモールやデパートは日曜定休)

今回のホテルは、Europejski(エウロペイスキ)
nach krakow06

駅前広場からこの歩道橋を渡っていきます。
nach krakow05

このホテル、booking.comで212ズウォティ(55ユーロ程度)という安さ。しかも朝食付き。ELVがないのでちょっと階段が大変ですが、湯沸しポットも付いてるし、お水も2本用意されてるし、なかなかだと思います。
ただ、部屋の大きさはチラッと見えたお部屋とは雲泥の差。私たちの部屋はきっと一番小さいものでしたが、最低限のものは揃ってました。
夜にはフライトのWeb check-inを無料PCでさせてもらい、プリンターも付いていたのでプリントアウトもさせてもらえました!これには助かりました~。

私の中のポーランドのイメージって勝手に晩秋から冬です。ちょっと寂しい感じ。
ホテルの部屋からの眺めは、昔映画で見たような、そんな思い描いていたポーランドの情景そのままだなって思いました。
nach krakow07

両替情報
そうそう、ユーロからポーランド通貨のズウォティに現地で両替しました。
①空港
 複数の両替店があり。
 BANK PEKAO SAというところは手数料5%で1ユーロ=3.80ズウォティでした。
 結局手数料込めると1ユーロ=3.7957ズウォティとなりました。
②ショッピングセンター内
 手数料なし。1ユーロ=3.80ズウォティでした。
③ホテル
 1ユーロ=3.85ズウォティでした。手数料については不明(ホテル内にKantorがあり、レートだけ確認)。

*ガイドブックには、「Kantor(両替所)は土曜日の13時までで日曜休業が一般的だ」と記載がありましたが、土曜日の15時頃でも開いてるKantorを見かけました。

Flight Schedule
11:05 Muenchen T2 (Lufthansa スペシャル価格時に予約 往復1人88.74ユーロ)
12:30 Krakow T1
17:00 Krakow T1 (機体がAugsburg Airwaysのものだったが、機内サービスはルフト同等だった)