

クラクフの街並み ☆Poland Day1

1泊2日の強行日程でやってきたポーランドのクラクフ

ポーランドの首都はワルシャワ。クラクフは例えて言うなら古都京都のようなところだそうです。第2次世界大戦の時は、侵攻してきたドイツ軍の司令部が置かれたおかげで戦災を免れたそうです。

ホテルにチェックインしたのは13:30過ぎ。明日は1日行きたいところがあるので街を観光できるのは今日だけです。というわけで大急ぎで観光に繰り出しました。

これは、15世紀に造られたバルバカン。こちらから見ると普通の砦のようですが、
krakow01

その裏側は、円形をしています。(↓急に夜になっててごめんなさい。。)
krakow02

中央市場広場に着きました!
広場の中央にデーンとそびえる織物会館
krakow03

中はおみやげ物屋さんがたくさん!!
krakow06

チェスや小箱や陶器など、キレイに可愛くディスプレイされてました(写真をクリックすると拡大します)。
krakow07 krakow08 krakow09

織物会館を中心に対角線上に建つ旧市庁舎の塔聖マリア教会
krakow05 krakow04
聖マリア教会の中はありえないくらいに、ものすごく美しかったhoshi_10
でもカメラ撮影禁止マークを発見したので、写真は撮れず残念

ショパンコンサートが行われるらしい聖ペテロ聖パウロ教会
krakow10

柵の柱に彫像がたくさん並んでいて惹きつけられます。
krakow11

やっと見えたヴァヴェル城
krakow12

門までの坂からヴァヴェル城大聖堂が見えます。
krakow13

門をくぐるとすぐに大聖堂の入り口が。ガイドブックによると15:45までだったので急いで見ます。
角度によって全然見えるものが違う、変わった大聖堂です。
krakow14

次は旧王宮。16時に閉まる上に閉館1時間前までに入場しなくてはならないとの記載を見ていたので15時3分前にチケット売り場に到着しました(チケット売り場は旧王宮とは離れた別の建物にある)。
krakow15

さすが、私たち。ギリギリ間に合ったー
ところがチケット売り場のおばさんたちはなぜか既に片付け中。尋ねると、
14:45に終わりました~。コンピューターも閉めたのでもう無理です。」
まだ15時じゃないですよね!とか、明日は来れないしなどと泣きを入れたりもしてみたけれどまるで効果なし
旧王宮に入るために他の見所をかなりはしょって来たのに・・・どこへも寄らずに真っ先にここに来なくてはいけなかったようです。

ま、旧王宮の中は大したことないさ~とあきらめて、もう一度見ごたえたっぷりの大聖堂をじっくり見学しました。大聖堂のチケット売り場もあったけど、チケットなしでも入れたし、いったいどういうシステムなんだろう?
地下にはたくさんの有名人と思われる人の棺がありました。

お城の敷地内には跡も残ってます。
krakow16

お城からは白鳥いっぱいの川が見下ろせました。
橋を渡ってこの川越しにお城を撮ったらキレイだろうなーとは思ったのですが、気温はプラスなのに突風が吹いていて時々歩くのもパワーが必要な状態だったので、頑張るのは止めにしてかわりに食に走ることにしました

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
