スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン教室 with Bier-Reise先生

今日は、Bier-Reise先生のところに弟子入りしてパンデビューしてきました。
この記事を見て、むちゃくちゃクリームパンを食べたくなってしまい、弟子の私からリクエストしちゃいました。

育児もあるってのに、生地をホームベーカリーで作っておいてくれたり、カスタードクリームの材料も計ったりしててくれました。ありがとうっ

とろけるカスタードクリームを目標にし過ぎたために、トロトロっぷりが激しくてクリームを出さないように形にするのが至難の業でした。
出ちゃったクリームの修正をしたり、なんだか私がもたもたしてたので、焼きあがるまでに2時間もかかっちゃいました・・・

焼いてるうちにパンがどんどん膨らんで行きテンションも上がる!!
CREAMBREAD01

出来上がりはこちら~♪
CREAMBREAD02

腹ペコで頂いた出来立てのホヤホヤクリームパンは、クリーム流出事件があったために洪水状態になってクリームの量が少なくなっちゃってたけど生地がふかふかで美味しかった!
CREAMBREAD03

カスタードクリームが美味で、あまったクリームを付けながら食べましたー。
CREAMBREAD04

3つも食べて、帰宅して4つ目までも食べてしまった。。。

母親が焼くのを見てたことはあったけど、自分でパンを形にしたりするのは全く初めて。
Bier-Reiseちゃんの指導を受けながら、パン作りの工程を学べてすごい収穫!!!
その上、一緒にクッキングするのって、すっごいたのしーんだね
パン教室第2回を楽しみにしてまーす。


■追記■
師匠のBier-Reiseちゃんがこの日の記事をブログにアップしてくれました!
こちらをどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリームパン美味しそぅ~v-16
私も弟子入りさせてもらおっと!
家にはホームベーカリーないので手コネだけど、前にメロンパン作ったよぉ~。
焼きたてのパンは美味しすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうわよね~。

ブースケちゃん

自家製パン、ホント美味しいね!!

>私も弟子入りさせてもらおっと!
じゃぁブースケちゃんは2番弟子ね♪(私が決めていーのか?)

メロンパン手コネで作ったなんてすごいねーー!
時間かかるんだよねぇ?その上コネ具合によって出来上がりが左右されるんだよね?
今朝、コネ方をYou tubeで見たりしてたのよー。
今度わたしもがんばってみようっ。

No title

昨日は(多々ハプニングありだったけど)楽しかったね~v-221 
弟子よ、またツザメン・クッキングしようね。次はもう決めてあるんだー。
クリームパン、旦那さまは何て?想像していたのと違っちゃったかしら?

あの後、私もサケのホイル焼きにしたよ。玉ねぎとかぶがトロトロになっておいしかった。

No title

写真から、生地のふかふか具合が伝わってくる。
ンマそぉ。

カスタードがトロトロって美味だけど、作る側で考えると包みにくいよねw

私なんて、昨夜ホームベーカリーで焼き上がりまでお任せの手抜きパン仕込んだのに、焼きあがる時間にうたた寝しちゃってて、気づいたら焼きあがったままホームベーカリーにパン放置。
やっちまった。

今朝、しぼんだパン食べました(泣)

No title

私もパン作り大好きでーす♪
クリームパンも作ったことありますが、待ちきれなくてかじりつくと熱々のクリームが口中流れ込んで、大ヤケドするんですよねー!w

ホームベーカリーってドイツのですか?
ドイツのでも日本のパンのような生地できるのかしら。
私は持ってないのでいつも手捏ねで~す☆

Bier-Reiseちゃん

師匠、ツザメン・クッキング第2回の開催、ぜひともよろしくお願いします!!

旦那も、美味しい♪と言ってたよ~。
が、どのくらい美味しいと思ってるのかは、(いつもどおり)読み取れなかった。。。

うちも予定通り鮭のホイル焼きしたよー。
カブ入れるのっていい案だねぇ!今度やってみよー。
次Bier-Reiseちゃんのお家に行った帰りに、あの新鮮&安価の八百屋さん寄って買ってこよー。
カブのイキイキしてる葉っぱが頭から離れないっ。。

ゆうちゃん

ンまかったよー(笑)。パン生地がふかふかで美味しいのって、ヤミツいちゃうね。

ゆうちゃんのホームベーカリーはどんなの?
なんか今、お米からパンが出来るホームベーカリーがあるんだってね。。
帰国したら私も購入したいから、どんなのがいいのか、また色々教えてね!

それに焼きあがったパンはすぐに取り出さないとしぼんじゃうんだ!!
むちゃくちゃショックだね・・・。
ゆうちゃんがうたた寝しちゃうなんて育児と仕事でおつかれなんだよー。あまり無理しないでね☆

ビバちゃんさん

Bier-Reiseちゃんのホームベーカリーで生地を作っててくれたんだけど、Panasonic製のドイツで販売されているベーカリーって教えてもらいましたよ。
詳しくはBier-Reiseちゃんのブログのこちらの記事をご覧下さい↓
http://bier-reise2010.blogspot.com/2010/06/backautomat.html

パン生地については、日本のホームベーカリーを使ったことがないので、どうなんでしょうね?でも、十分なふかふかっぷりだと思いましたよー。

それにしても、手コネでパンを作られるなんて、素晴らしいですね~。
私も手コネを今度チャレンジしてみたいと思ってます!!
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。