スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ運転免許証入手!

今日は、中央駅からU4かU5で4つ目のWestendstr駅から歩いて5分にある事務所に行き、ドイツの運転免許証を無事受け取ってきました♪
ここの受付時間はかなり日本と違い、月火木金の朝7時から開いているのになぜかお昼の12時で閉まります。そして午後14.30-16.30に受け取りにいけるのが火曜日だけ。

ロビーのチェックインカウンターで番号札をもらうのですが、行列になっていました。
3階のEパートで待ちます。30分くらい待ってやっと受領できました!!窓口のお兄さんは英語を話してくれました。
ドイツの運転免許証でEU内を運転できるそうです。その上更新の必要なし!!なんと便利なものでしょうか。日本のと違い、なんだか免許証がギラギラしてます。

申請時に提出した日本の運転免許証は、日本領事館に送られ、ミュンヘン在住の場合は在留届の出してある住所宛に送られてくるようです。

そういえば、旦那と一緒に申請に行ったのに、準備が整ったというレターが来たのが旦那の分だけで、エージェントに確認をしてもらったら、レターはないけど私の分の準備も整っている、とのことでした。そして数日後にレターも届いたので、それを持ってとりに行きました。免許証の交付日も私の方が10日ほど遅くなってました。jumee☆a
でもまあ無事に受領できたので深く考えないでおこう。

メモ持参物
・レター
・パスポート
・旦那の委任状
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。