グラナダの街 ☆Spain Day2

30番のアルハンブラバスに乗ってグラナダの街へ下りました。
今はゴメレス坂が工事中でルートが変わっていて、終点はカテドラル前のようでした。

豪華なカテドラルの一部。大き過ぎて写真におさまりません。
granada cathedral

日曜日のカテドラル見学はミサがあり16時からのため、中は見られず。隣の王室礼拝堂は13:30までやっていたのでギリギリ入れました!レコンキスタ(イスラム教徒からの国土回復運動)を完遂させたイサベル女王とフェルナンド2世、そして娘夫婦の立派なお墓があります。その下には遺骸も安置されてます。
祭壇が立体的だったりとかなり凝ってるのですが、残念ながら撮影禁止でした。

そして13:30を過ぎたので(スペインのランチは遅い!)、ガイドブックに載っていた「El Aquador」のBarの方に行ってみました。まだ開けてる最中のようで、一番のりのお客のようでした~。
el aquador01

付き出しのエビからして美味しくてテンションあがりました!イカリングフライのイカも柔らかくって衣がかりっとしていて美味しい~
el aquador02 el aquador03

普通のお皿に盛られたパエリアはイマイチだったけど、コロッケがクリーミーでものすごく美味しかったです!
el aquador05 el aquador04

パエリアは2種類あるようで、もう少し高額な方だとパエリアパンで出されていて見た目からしてものすごく美味しそうでした。

それにしても総合して美味しいランチを食せて大満足。
その上お料理が出されるのが早いので少し時間に余裕ができました!

今度はヌエバ広場から32番バスに乗ってアルバイシンを回り、そのままホテルに向かいました。
アルハンブラ宮殿から見えていた白い街、アルバイシンは本当にほそーい道がたくさんある丘です。アルハンブラバスはマイクロバスのような小型バスですが、ギリギリ通れるくらいの道を進んでいきます。結構クネクネしているので立ってる人は要注意。ぼーっと立っていた旦那はバスの中でひとり踊り回って(暴れまわって、の方が適切かな?)、周囲の人の笑いを取っていました。さすがいつもYou tubeでアメトーク見てるだけのことはあるわ。

20分程度でホテル アルハンブラパレスに到着です。
alhambra palace04

このホテル朝夕と昼とではだいーぶ雰囲気違いました。
お昼のカフェは絶対素敵だと思います。
alhambra palace06

お昼は外の光がほんとうにマブシイ。
alhambra palace07

だってこーんな素敵な景色が一望できるテラスカフェだから。
alhambra palace05
ちなみにこちらは、ホテルの部屋のテラスから、朝撮影したのです。
アルハンブラは見えないけど、あきない素敵な眺めでした。

ホテルを後にして向かったのはグラナダ駅。
今日は17:25発の列車でRonda(ロンダ)へ向かいます。
RenfeのHPでチケットを購入しようと何度も頑張ったのですが、クレジットカード認証がなされず購入できないままだったので、窓口が混雑しているといけないし、余裕をもって1時間前に駅に着くようにしました。宿泊したホテルでもチケット購入が可能か確認したけれど、スペイン外のカードでは購入できないとの回答でした。

タクシーでぼられるのを懸念して、アルハンブラバス→市バスと乗り継いで、Constituon2というバス停で降り10分弱歩きました。
その道を振り返って見えたシエラネバダ。美しい!
granada01

駅は閑散としており、ロンダ行きチケットも翌日のチケットも難なく購入できました。1時間の待ち時間は駅のBarで(結構快適!)寝ながら過ごしました。この車両はチケット購入すると座席指定もされています。車内からの最後のシエラネバダ。
granada02

グラナダよ、さようならーっ

ガンダム好きの旦那は「グラナダは墜ちん!って言って」と隣でずーっとつぶやいてました。

■1/10追記■

新年早々ガンダムのDVDを見直した旦那から、訂正の依頼を受けました。
なんと、
「ソロモンは墜ちん」
が正しい台詞だったそうです。

旦那の記憶力は今まで尊敬してたのに、大したことないな・・・。