スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールケーキ

お料理は大の苦手の私が、新年早々ロールケーキを作ってみました

それも立て続けに2種類。
先月ケーキ教室で習ったブッシュドノエルのロールケーキ生地がシフォン生地ならもっと美味しいのにと思い、ふわふわシフォンのロールケーキに挑みました。

初チャレンジはプレーン。メレンゲが一部混ざってないけど、初心者にしてはなかなかの出来。
Rollcake01

そして、チョコレート味。バナナも入れてみました。
Rollcake02
今度は空洞ができちゃった上に、丸く巻けず
生クリームがゆるかったからか、バナナを入れたからなのか?

プレーンのシフォンはふわっふわで納得の仕上がりでしたが、Schlagrahm(生クリーム)を使ったからかクリームの味が好みではなかった。
チョコレートの方はシフォンがそこまでふわっふわにはならなかったけど、Schlagsahne(生クリーム)を使い、チョコレートクリームにしたので、私好みの味になりました。

SchlagrahmもSchlagsahneも全く同じなんですかね?
微妙に前者の方が重い感じがします。メーカーにもよると思いますが。

まだまだロールケーキ実験は続きそうです・・・。


試作品ゆえに人には渡せず、旦那に1切れか2切れ渡し、なかなか美味しいので残りを翌々日には全部たいらげてしまう私。
このまま実験続けて大丈夫かしら 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。