スポンサーサイト


バーデンバーデンとストラスブール ☆No.2

バーデンバーデンを9時半に出発する列車に乗り向かったのは、フランスのストラスブール(Strasburg・・・フランス語だとStrasbourgと書くようです)。
戦争の後、フランス領になったりドイツ領になったりという歴史を繰り返してきたアルザスロレーヌ地方の中心都市です。旧市街は世界遺産にもなっています。

バーデンバーデンからは1時間ちょっとで到着します。途中で乗り換えた列車がたったの2両編成でトイレもなく少しオドロキでした。

ストラスブール駅は、外から見るとドームみたいでちょっとユニークです。
Strasburg01

そしてフランスに来たんだーって実感できたのは、
パン屋さんPaulを見た時!!
食い意地のはってる私、天気が悪くても急にウキウキし始めました

今や日本でもあちこちにあるのに、ドイツでは一度も見たことないですから!!
でもPaulってプレッツェル置いてましたっけ?
国境近くだから特別にドイツ仕様にしてあるのかしら?
Strasburg02


Strasburg03Tourist Informationでストラスブールパスを購入し、この時期1日4回しか運行しないイル川遊覧船チケットを買いに行きました。
チケット売り場も船みたいになっててかわいらしいです。
こういう小さなかわいさがフランスっぽい気がします。

ストラスブールパス(一人12.4ユーロ)はお得でした!!遊覧船が無料、最初の美術館が無料、大聖堂の塔も無料になった上、2つ目の美術館も半額になったり様々なところの割引チケットが入ってました。


13時のクルーズまでに時間があったのでロアン宮にある美術館Musse des Beaux-Artsに行きました。程よい広さでボッティチェリやラファエロの作品もありました。そして窓からは、ロアン宮の建物の奥に壮大なノートルダム寺院が見えました。
Strasburg06

この美術館、キリスト教のお話を頭に浮かべつつじっくり見入っていたんですが、正午の鐘の音を聞いて急に思い出しました
ノートルダム大聖堂の天文時計を見なくては!!

そそくさと美術館を引き上げて12時半に間に合うように天文時計の入り口と思しきところへ向かうと、なんとお偉い(っぽい)方々が続々と出てきて最後は扉を閉められてしまいました。日曜なのでミサをしてたんでしょうか?日曜なので今日は見られないんでしょうか??
そう諦めて普通の入り口から大聖堂の中に入り、右前方へ向かうと人だかりが出来ており、ちょうど仕掛けが始まったところでした!!間に合ったー。ラッキー♪
Strasburg10 Strasburg07
最上段が回転してキリストと使徒たちの人形が出現する時計なんだそうですが、どれがイエスだかも分からなかった。。。
その下にある時計達もかなり重要なもののような立派さなのですが、どんなものかよく分からず。。

時計については疑問がいっぱいですが、12世紀から250年もの歳月をかけて建てられたというノートルダム大聖堂はタペストリーが印象的な厳かで大きな大聖堂でした。
Strasburg09

遊覧船乗り場に向かう途中、チケットを大切にしまった記憶がまるでなく、あわや紛失したかと焦って探しまくったら、かばんの片隅から折れ曲がったレシートのようなチケット(もっとチケットっぽいものにしてて置いて欲しかったよを発見し乗り場に行くと既に窓際は全て埋まってしまってました。
その上、ちょうど雨が激しく降ってきてしまい外が見づらかったです。でも日本語のオーディオガイド聞けちゃうし、結構遠くにあるEUの建物(写真右)などまで辿り着けちゃうのもよかったです。高低差のある川をクルーズするので途中で水門を閉めて、水を流し込み水面が上昇するのに合わせて船もどんどん上がっていくのが楽しかったです。
Strasburg04 Strasburg05

ほぼ1時間のクルーズの後はランチ。
この街にはミシュラン2つ星レストランがあるんですねぇ。
でも残念。今日は、大聖堂付近の適当なレストラン「Au Vieux」に行ってみました。
中はこじんまりしてて雰囲気がとってもかわいい。ウェイトレスのおばさんも日本語で挨拶してくれたりとフレンドリーでした。
strasburg13 strasburg17

フレンチということでエスカルゴ(写真左)をオーダーしましたが、スイスで食べたものの方が美味しかったなぁ。。本場のフラムクーヘン(中央)は昨日のよりもチーズっぽさが少なくて美味しい。ペックオフ(右)というアルザス料理も試しましたが、ドイツ料理っぽ過ぎです。。それほど好みの味ではなく・・・
strasburg15 strasburg14 strasburg16

外観はこんな感じ(写真左)。来週から始まるクリスマスマーケットのための装飾が既にいたるところで施されてます。右側は白クマだらけのお家。
Strasburg11 Strasburg12

お腹がふくれたあとはノートルダム大聖堂の塔に登りました。
登りやすいけど、329段もあって途中できつくなる階段。疲れたのに天気も悪くて絶景って言えないのがとっても悲しい
strasburg18

ネットで調査済みのクリスティアンというカフェで一休みしたかったのに、どうやらお休みのよう。それかお店の場所間違えちゃったかな。
近くには美味しげなチョコレートショップや可愛すぎる量り売りお菓子屋さんがありました。
Strasburg19 Strasburg20

最後はプティットフランスをお散歩して帰りました。
Strasburg21

ここが高低差を調節できる水門です。
Strasburg22

帰りはTGVで乗りっぱなしです。夜ご飯と翌朝用にPaulを買い占めました。
Strasburg23 Strasburg24 Strasburg25

電車に乗ってすぐにノリノリで食べたけど、キッシュ不味いチーズがだめなんだと思う。
朝食べたチョコパン。生地が硬くて不味い。
レモンタルト(←旦那がプリンと間違えて購入)はもともとそれほど好みじゃない上、絶品でもなかった。。

あれれPaulに何が起こったの?
美味しいのはバゲットだけだったっけ?←これは日本でもよく買ってた。
イギリスで食べたPaulは、確か感動する味だったのになぜだろう。


Paulはさておき、ストラスブールは小さな川と古い木組みの家が連なる風情ある景色の素敵な街でした。夏、もしくは晴れてる日に来たらもっとステキーって感動する街だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
