スポンサーサイト


ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドイツでは一昨日から、有名なクリスマスマーケットが始まりました!
快晴で(・・朝はねー∀ー ;)冬のわりには暖かいお天気の中、早速ニュルンベルクに行ってきました。
ニュルンベルクは、石畳が続き、屋根が赤茶色のかわいい建物が立ち並ぶ街でした。
クリスマスマーケットが有名で、行きの電車では、座れない人が続出してました。
ニュルンベルク中央広場クリスマスマーケット

□ニュルンベルク中世職人広場 @中央駅そば
小さいけれど、かわいらしいお店ばかりが集まってたように思います。

□クリスマスキントマーケット @フラウエン教会前の中央広場
多数の屋台が所狭しと並んでいて、行き交うのもスムーズに行かないくらい混みあっていました。
ニュルンベルクソーセージの屋台やグリューワインの屋台、ツリーの飾りのお店が多数あります。

ニュルンベルク置物 ニュルンベルクお店 ニュルンベルクぬいぐるみ ニュルンベルク肉煮物

信者でもなく、ツリーもない私たちの楽しみは食べることオンリー かお
美味しかったのは、お肉の煮込みと焼きたてのワッフルとポテト焼きでした。
串刺しのお肉の煮込みにケチャップとパウダーが乗っかったものは、味が滲みてて本当に絶品でした1軒しか見当たらなかったと思う。駅から歩いてきてクリスマスキントマーケットに着いたら、最初の屋台を左折した通りを少し行った左手にあるお店です。
ポテト焼きのお店は2008年Sehr Gutというポスターがあったので、きっと賞でも取ったんだと思います。かりっとしていて、ソースなしでもとっても美味しかった。

街中では"郵便馬車"とガイドブックには書いてあったのですが、白い馬に引かれた黄色いDuetsch Post馬車が走っていました。ステキでした~ハート

クリスマスマーケットを一通り見終わった後、カイザーブルク城へ向かいました。
結構な山にあって登るのは大変。
城のガイドツアーがドイツ語のみ。しかも45分という長さ。
         数字と習った単語くらいしか耳に入らず、ひまだ~汗
ドイツ語がもっと分かるようになるまでは、
  ドイツ語ガイドツアーは行かないことにしよう
苦笑

おまけに、1000年近く建っているので当たり前だけど、何もかも古い。壁や家具やらの色が落ちちゃってます。お城好きの私の好みではなかった・・・

だけど、お城からの町の眺めは最高きらりぼんです。
まるで、中世の町にタイムトリップしたみたい。
ガイドツアー中もずーーーっと外を眺めてました。
ニュルンベルク カイザーブルク城

ニュルンベルク カイザーブルク城からの眺め


メモ行き方 from ミュンヘン
ICE(所要1時間)・RE(所要1時間45分)・RG(所要2時間半)電車に乗るだけ

メモ出費メモ
28ユーロ ・・バイエルンチケット2人用
10ユーロ ・・カイザーブルク城・・城内はドイツ語オンリーのガイドツアー45分間
およそ30ユーロ ・・屋台などでの出費
  (マロン2 ポテト焼き3 ニュルンベルクバーガー4.4 チョコバナナ2 チョコクリーム1.5 
   子供用ノンアルコールホットフルーツジュース2.5 マック5 串さし肉煮込み3.8 ワッフル2)
  ・・・食べすぎかしら手書き風シリーズ44ブタ もちろん旦那と2人でですけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
