ビュルツブルク観光

今日は、恒例のバイエルンチケットで行く鈍行の旅にてビュルツブルクへ行ってきました。
初めてのドイツ旅行で最初に下り立った街がビュルツブルク。私にとっては思い出の街です。

今はオクトーバーフェスト真っ只中。それも最後の土曜日とあってミュンヘンに到着した列車は超満員。乗り込む人もなぜだか超満員。到着列車がそのまま折り返し運転となるのですが、清掃が入りません。乗り込んだ時にはビール瓶などが転がりまくりで異様な臭いが立ち込めてる不穏な列車でした。オクトーバーフェスト中は周辺へも出歩かないのが賢明かもしれません。

まずは、霞がかってるマリエンブルク要塞をプチカレル橋(inチェコ)のようなアルテマイン橋から。
Wuerzburg01

要塞内は結構広い。中の美術館はコレといって特に目を引くものはなかった。
Wuerzburg02

なかなか大きくて、写真におさめづらいです。
Wuerzburg03

要塞のお庭からの市街。晴れてたら、すてきだろーに。
Wuerzburg04

世界遺産レジデンツ
Wuerzburg05

残念ながら中は撮影禁止。お庭からもパチリ。
Wuerzburg08

ホーフガルテン側から。
Wuerzburg06

ちょうど紅葉ですね~
Wuerzburg07

アルテマイン橋にも2軒ばかりおしゃれげでおいしげなワインを試せるお店があったのですが、レジデンツへ急いでいたので後ろ髪を引かれながらも先へ急ぎました。その代わりレジデンツから駅に戻る道でビュルガーシュピタールのVinothek(ワインもあるカフェ??)に寄り、フェーダーバイサーを1グラス頼みました。
Wuerzburg09 Wuerzburg11
見た目はおしゃれなカフェって感じの空間ですっごい美味しいFederweisserでした。この飲み物、最近こちらに住む友人から教えてもらったのですが、リューデスハイムで試飲したのもきっとコレだと思います。ワインとジュースの間の子みたいで私のお気に入りの飲み物になりました。1グラスたったの1ユーロです。
ちなみに私が行ったのは、よくガイドブックに載っている方(右側の写真)ではなく、Ludwigstrに面したお店です。一人で来てた現地人ぽいおばさんは2グラスを飲み比べてました!

行き方 from ミュンヘン
・ICE等の特急で直通2時間。
・REをニュルンベルクで乗り継いで約3時間半~5時間。乗る電車によって時間に差が出るので事前調査が重要です!