スポンサーサイト


ザルツブルク

昨夜遅くにミュンヘンの自宅に着いたので、今日はゆっくりめに家を出てザルツブルクには13時に着きました。雨が多いザルツブルクも今日は快晴で暖かいです。

ザルツブルクはザルツブルクカードが便利でお得です。駅前のTourist Informationで購入して(1人25ユーロ)バスに乗ってミラベル庭園へ向かいます。
ザルツブルク駅に着いたときに、白人の男の子からとても流暢な日本語で「ザルツブルクは初めてですか?」って声を掛けられて驚いたんだけど、バスに乗ったらなんとその子もいました。色々お話したら、彼はこちらの人ではなく、アメリカ人で日本にもう9年も住んでてどうやら今は旅行でミュンヘンに滞在していたみたい。ザルツブルクには、お土産を買いに来たそうです。「オーストリアにコアラはいません」と書かれたTシャツを探すらしいです・・・。(もらった人、ウレシイカナ?)

ミラベル庭園から望むホーエンザルツブルク城。今日は噴水日和!?
Salzburg01

夏はお花が咲いてていいですね~
Salzburg02

サウンドオブミュージックのドレミの歌で使われた階段からの風景。
Salzburg03

ミラベル宮殿(←実はまだ一度も中を鑑賞したことないです)と庭園。
Salzburg04

近代的なマカルト橋。
Salzburg16

マカルト橋付近からの眺め。水の色がキレイなグリーンです。
Salzburg05

この橋を渡ったところでクルーズ船(ザルツブルクカードで無料)の予約が17時で取れました。17時が最終便だったので取れただけラッキーなんだけど、おかげで急に忙しくなりました。

メンヒスベルクのエレベーターで上り旧市街を眺めました。
Salzburg06

そこには、近代美術館と見晴らしの良いおしゃれげなカフェレストランがあります。
テラスでアイスカフェをいただきました。ちょっとばかり甘めでしたが、雰囲気は最高です。
Salzburg07 Salzburg08

馬洗い場。
Salzburg09

今日はいたるところで馬車を見ました。右は大聖堂です。
Salzburg10 Salzburg11

ザンクトペーター教会のお庭。建物と岩肌が合体してます。
Salzburg13

レジデンツ広場の噴水に少しだけ虹が見えます。そして、モーツァルトの生家。
Salzburg14 Salzburg15
モーツァルトの生家には、オーディオガイドがなく、規模も小さいのですぐに見終わってしまいます。モーツァルトハウスの方は、結構広く日本語のオーディオガイドでモーツァルトの一生についてや展示物や音楽や楽器の説明などを聞けるかなり充実の内容です。何度このオーディオガイドを聞いても飽きません。そして、音楽に癒されます。ピアノを習っていたからか、ピアノの音色は好きだしなぜか心が落ち着きます。

クルーズ船は結構こじんまり。外の席を陣取って、写真撮りまくりです。
Salzburg27

モーツァルト小橋と岸の豪華なお家たち。本当に天気がいいので日光浴してる人もいました。
Salzburg28 Salzburg29

クルーズ後は19時まで開いているホーエンザルツブルク城へケーブルカーで向かいます。
Salzburg17

18時半からの最終のガイドツアー(日本語オーディオガイド付き)に間に合いました。
このお城の塔からの眺めは本当に素晴らしい。心が洗われます。
Salzburg20

陽が落ちていきます。
Salzburg19

夕焼けで朱色に染まりかけたホーエンザルツブルク城。
Salzburg22

そんなお城を横目に、初めてオーストリアに来た母には、やはりオーストリアのケーキを味わわせねば!と思い、猛ダッシュでデーメルへ行きました。ゆっくりする時間もなく写真もかなりずさんな撮りっぷりです。
Salzburg23 Salzburg24 Salzburg26 Salzburg26
左から、定番のザッハトルテとチョコレートのなんたらケーキ。メランジェとアインシュペナー。ザッハトルテにクリームを添えてもらうお願いを忘れて別皿で後からいただきました。私としては、ホテルザッハーの方がザッハトルテは美味しいかな?その上カフェも苦味がきついだけでどちらも美味しくなかったな・・・

無理して入ったのに、気持ちが急いていたからなのかそこまで絶賛できる美味しさを感じられず、やや期待はずれに。けど急いだおかげでバスにもすんなり乗れ、20時代の電車には無事乗れました!

ザルツブルクへの行き方 from Munich
過去の記事へジャンプ

今日の観光ルート
ミラベル庭園→モーツァルトハウス→メンヒスベルクの展望台→大聖堂→モーツァルトの生家→おもちゃ博物館→クルーズ→ホーエンザルツブルク城。
いつもと同じくめまぐるしい観光。でも13時に来て、これだけこなせたからスゴーイ達成感です
そしてやっぱり天気がよい夏のヨーロッパはクルーズが最高ですね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
