サンモリッツ ☆母娘5ケ国周遊旅行 no.6(フィナーレ)

5泊6日で5カ国を周遊する旅も今日が最後。サンモリッツは今日も快晴予報です。

朝食前に朝焼けを見に湖畔までお散歩です。でもちょっとばかり早かったみたいまだ一部の山にしか朝陽が当たってません。それにしても静謐な湖です。
St.Moritz05

湖面から湯気みたいに白いものが上がっていく幻想的な風景に出会えました。
St.Moritz06

サンモリッツの中心地、ドルフから湖までは結構な高低差。公共のエスカレーターを見つけて乗る前は、道を間違えてしまって登った坂をもう一度下ることに。おまけに朝は寒い。9月というのにもう立派に冬です!
ホテルに戻って朝食を食べて温まりました。とは言っても、オムレツやワッフルなどのその場で焼いてくれるサービスとかはなく、基本は冷たいものだけ。ちょっと残念

朝食後はまず、ピッツベルニナへ。ここへのケーブルカー乗り場は、ホテルのすぐ側です。まだ朝9時だったからか、ガラガラで貸しきり状態。ケーブルカーを1回乗換えて最後に乗るロープウェイがこんなにステキです。往復とも2人だけの空間だったのは、本当にラッキー♪
St.Moritz07

ガイドブックに必ず載ってるこの像。
St.Moritz08

南の方に雪山たちが見えます。
St.Moritz09

次は、バスに乗ってコルバッチに行ってみました。目の前に大迫力でこんな素敵な風景が広がっています。
St.Moritz10

氷河も見えます。
St.Moritz12

ピッツネイルからもちらりと見えたけど、マッターホルンが遥か遠くに見えました
興奮しまくりです
マッターホルンは、多分・・手前の山が左から急激にチクッと尖ってる頂の左奥にある山です。
St.Moritz11

あまりにステキだったのでポストカード風に太陽を入れて。
St.Moritz13

天気がいいってなんて素晴らしいことなんでしょう!!
サンモリッツの静かな美しさが倍増される気がします。水が透き通っていて魚もくっきり見えました。
St.Moritz14

湖畔のお散歩コースは約1時間半コースだそうです。
St.Moritz15

湖が鏡みたいです。
St.Moritz16

光線の加減で色んな様相を見せる湖。もートリコです。
St.Moritz17

美味しかったMerkurのスイスチョコ
St.Moritz18

左は私達が泊まったクリスタルホテル
右は、今度は泊まってみたい老舗のバートルッツ・パラスホテル。
St.Moritz19 St.Moritz20

今回私達は、スイスパスを持っておらず、サンモリッツへも1泊だけでしたので、ケーブルカーやバスなども個々に支払いました。サンモリッツの所定のホテルに2泊すると、バスやケーブルカーなどが無料になるインクルーシブカードとやらがもらえちゃうそうです。スイスの展望台へ上がると結構な出費になるので、時間に余裕があるならばサンモリッツに2泊した方がお得なのでは!?と思いました。

まーでもお天気が良くってこれだけの絶景を見られたから今回の出費は全然惜しくなかったです
サンモリッツを16時過ぎに出発する電車に乗り、2回乗り換えてミュンヘンには23時前に無事到着しました。お昼にサンモリッツの山の上にいたのに、夜にはミュンヘンにいるなんて、なんだか信じられないです。。

毎日のように移動してる忙しい旅だったけど、その分毎日飽きることなくぎゅっと詰まった濃厚なものとなりました