

蝶々夫人

これからボチボチと帰国前のイベントを思い出しながら記事にしようと思います。

まずは、オペラ鑑賞について。
帰国前にオペラが観たいなぁと旦那が言い出したのが1月中旬。
でも仕事も忙しくて平日は無理そうだし、土日は結構チケットが売れてしまっているし・・とうだうだ考えていたらだいぶ帰国日が近づいて来てしまいました。

ネットで帰国前の週末の空きを発見し、窓口に行って席を選んで無事チケット購入!!
(ネットだと席を選んで購入することができないようでした。)

観たのはプッチーニの蝶々夫人 @バイエルン州立歌劇場
このオペラは観るのも、あらすじを読むのも私にとっては初めて
(意外にも旦那はあらすじは知っていた!)
日本の長崎を舞台にしたオペラで、日本人にとっては親しみが持てるオペラだと思われます。
名前もゴローさんとかスズキさんとか出てくるし!

席は1階の真ん中後方。後方だけど、バッチリ舞台が見えました。
madamebutterfly01

前に立ち見で見た時とは大違いでした!(以前の記事はこちら

旦那のプリントアウトしたwikiを持ち込み、直前に読んだのと舞台がよく見えるのとで、むちゃくちゃストーリーが分かってうれしい~。
歌はイタリア語なためドイツ語字幕が出るのですが、100%とはとても行かないものの、半分くらいは理解できてより一層楽しめました。
なんだか蝶々さんの歌とあいまって、とってもとっても切なくなりましたが・・・
madamebutterfly03

こんなことならもっと色々見ておけばよかったかなぁとちょっと後悔。

ドイツでオペラはちょっとなぁ~なーんて迷っている方がいらっしゃったら、個人的にはまずは以下をお薦めします。
・良い席を予約すること
・事前にストーリーを勉強しておくこと
・ドイツ語を少し(いや結構?)勉強しておくこと(字幕理解のため)


日本で観るよりは、演目も選べるだろうし、チケット代も高くないだろうし、本場でのオペラってかなり良いと思いました!!
(立ち見の時から180度の方向転換


オペラ、見たくなってきたなぁ!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


船便到着!!

先週末、無事に船便が到着しました~!!
イギリスに留学してた時に送った船便の箱よりもかなりきれいな状態で、2ヶ月かからないくらいで到着しました。

なかなかパッキングする気にならず余裕をかまし過ぎてたために、最後(予想通り!!)時間がなくなり、気が狂いそうになりながらも頑張って箱詰めしたものたち。。
大量の本を片付ける場所がなくていまだダンボールに入ったままだったりしますが、グラスが1つ割れてただけで済みました。
パリのディズニーで買ったコップだったので、ちょっと残念だったけど金額的にはそんなに痛くないし、保険金がもらえるそうなので、まぁそれより無事に届いてホント良かった~


届いた船便に入っていた洋服って、そのまま片付けて、着ていいものなんでしょうかねぇ?
約2ヶ月も風の通らないコンテナの中にあったであろう服が、なんとなく妙に痒そうに見えて、ここ数日洗濯にあけくれてました(決して潔癖症ではないのですが)。
でもやーっとそちらも終了!

あとは、、本棚買わねば


船便無事に届いてよかったね!と思ってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


インターネット解約手続漏れ・・・対処できた模様です。

先日記事にしたインターネットの解約手続漏れ(記事はこちら)。
厳密には、インターネットの解約手続漏れというよりは、セット契約した(はずの)モバイルスティック(Mobilfunk)の解約手続漏れ。

メールで必要書類を送った翌日遅くに連絡があり(時差があるので就寝する頃でした)、電話をもらった日付けでの違約金なしの解約を受け付けてもらえることになりました
電話だけだと不安なので、一応、書面の送付も依頼し、昨日無事に受領。
いつもの通り、英語で話してたのに、ドイツ語のレターでしたが
最終の請求が5月になるとのことなので、違約金が本当になかったかどうかは、来月要確認です。

無駄なお金は発生させてしまったけど、まぁなんとか早めにうまく解決できたようで、ほっとしました。



解約手続漏れの対処、オツカレサマ!とねぎらってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



<備忘メモ>
・ドイツ国内フリーダイヤル 0800番号へは日本からは掛けられませんでした(ブラステルを通してるからかもしれませんが・・)
・DSLについても違約金なしでの解約を同日でできないか確認しましたが、T-mobileの回線を使っているからそれはできないとのことでした。

iPhoneのSIMロック解除

契約して2年間が経過し、晴れてSIMロック解除ができるようになったiPhone。

早速T-mobileに持って行くと、この端末はまだ2年経過していない。端末交換などしたか?と。。

確かに一度交換しています!!(その時のことはこちら
でもなんと、その時の修理記録のようなものが必要らしい。

家で探したけど、既に廃棄済みのようで見つからず。

T-mobileに再度トライ。交換したapple storeで前の端末のIMEIナンバーが分かれば解除可能と聞き、apple storeへ。かなりマイナーなお願いらしく、いろんな人が首を傾げつつもなんとか欲しい番号の書かれた書類を入手。
その足でT-mobileへ行くも、どんな手違いなのか、前の端末の確認が出来ず。。。

本社へ照会のFAXを送ってくれて、3日後にWEBサイトで解除可能と言われ、試みるも出来ず。
再度T-mobileへ足を運び、めでたくSIMロック解除!!

たかがSIMロック解除に要した私の時間はかなりなものです。
まぁ、このSIMロック解除に成功していたおかげで、帰国後ネットがつながらない時もテザリングという技でPCでネットが使えたんですけどね。

今はSIMロックが最初からなされていない端末もうられているそうなので、値段に差もないなら断然そちらの方がお得ですよね!


SIMロック解除が出来てよかったね!と思ってくださった方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


■追記■
・ドイツ語でSIMロック解除のことは、SIM-Lock Entsperrungというらしいです。
・apple storeで出してもらった書類は、「Genius Bar Arbeitsfreigabe Und Servcebestaetigung」というものです。

うまくいったiPhoneの解約

ミュンヘンに来て少し経ってから、旦那がどうしても欲しいと言うので契約したiPhone。
確か当時は、T-mobileしかiPhoneの扱いがなかったと思います。

2年契約だということ、2年後はSIMロック解除をしてもらえることはその時に確認済みでした。

2年契約後はいつでも解約できるものだと勝手に解釈していましたが、中央駅のT-mobileに聞きに行ったら、2年後は1年毎の自動更新で更新日の3ヶ月前までに解約レターを出してないと更新は止められないよーとのこと。

帰国日ギリギリまでiPhone手放したくないんだけど・・・(いつの間にかiPhoneは私のものになってました)
さらに、既に更新日まで3ヶ月切ってるから、もしこれが本当なら、帰国後10ケ月もの期間、使用しないのに毎月45€をドブに捨てることになるんだ・・と焦り、別のT-mobileにはしご。
購入したカールスプラッツ店であらためて聞いてみたら、外国に行っちゃう場合は、Abmeldungを付ければいつでも違約金なく解約できるとのこと。

聞く人によって違うことを言われるのには慣れて来たとはいっても、どっちを信用していいのか分からなくて困りますよね、こういうとき。

結果から言うと、後者。しかもAbmeldungは未添付。
なぜなら帰国4ヶ月前くらいに送った問い合わせのメールに対して、解約確認書が送られてきたから。。
レターも送っていないのに、本当に解約受理されたのかな?と不安でしたが、その後しょっちゅう「解約した理由を教えて!」という電話を受けたので、確信に!!

これでうまく行っていたのですが、微妙なずれが気持ち悪くかった私。
「ずれ」とは何かというと、問い合わせメールに書いた解約日の方が実際の帰国日より遅かったのです。
日割ならば大した損失ではないけど、月割だとそれなりのものになるので、解約日を早めて欲しいというレターを送りました。

そしたらなんと、
「あなたの契約は1年更新されているから途中で解約できません。ただし、未経過月分を早期にまとめて支払えば良い」というレターが到着

あわててカスタマーセンターに連絡。
解約OK解約不可とはどういうことか突っ込んだら、帰国日での解約を認めてもらえました。

あぶないあぶない・・・
この国では、解約OKになった段階でもう何も触らない方が無難かもしれません。
ちょっとの損失を免れるためのものが、大きな損失を引き寄せてしまう可能性がありますから。
ほんっとヒヤヒヤしました。

この時点でエージェントは付いてくれてたのですが、エージェントにやってもらうと余計にこじれそうで、結局自分で全部連絡していました。
エージェントフィー何%か欲しいかも。。。

レターしか来ないと最後の請求がどうなるかとか分からないけど、電話でのやり取りだったので、最後の請求はメールにもらったり出来て結果的には、全てがとてもクリアになりました。


何はともあれうまく行ってよかったね!って思ってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
