

★☆★メリークリスマス★☆★

hoshi_10hoshi_10Happy Merry Christmashoshi_10hoshi_10

予定通りなら、私はギリシャのアテネのはず(これ予約投稿です)。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいーh_05


ミュンヘン市庁舎ら辺りの移り行くクリスマス前の景色をお送りしまーす。
muenchennacht01

muenchennacht02

muenchennacht03

muenchennacht04


クリスマス、楽しんでまーすって方は、ぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


行ってきまーす

明日から9日間、旅行に行ってきます!

行き先は4ヶ国もあり、最近特に、不安定な地域ばかり。。。
なのに、個人旅行。
ギリシャ、ヨルダン、イスラエル、エジプトをいつもの通り弾丸トラベルしてきます。

情勢が変わったら旅程変更もやむなしと思っていますが、できるなら予定通り行ってこられますよーに!
年末年始で旅行される方も、帰省される方も、ご自宅でゆっくりされる方も、事故などにはお気をつけて楽しい時をお過ごし下さい~。


気をつけて旅行に行ってきてね~と思ってくださった方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

Steiffの動くぬいぐるみ ★動画付き★

よく晴れた今週の月曜日、お友達とランチに繰り出しました。
待ち合わせはマリエンプラッツの市庁舎(下写真)のすぐそばのデパートKaufhof前。
steiffmove06

なぜここかというと、クリスマスの時期だけSteiffの動くぬいぐるみ劇場が見られるからです!!
steiffmove01

一体一体動いてくれて、それがSteiff博物館のよりも大規模なのです。
steiffmove02

いつも大混雑。この日もお昼前なのに激混みでした。
steiffmove05

steiffmove03

steiffmove04
*写真の色味が違うのはホワイトバランスを変えたせいです。現在ニューデジカメ研究中。

で、このかわいさをそのまま伝えたいと思って動画を撮ってきて、初めてYou Tubeにアップしてみました!





Steiffの動くぬいぐるみかわいーー!と驚かれた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


ミュンヘンのクリスマスマーケット

今日は、念願の?雪がしんしんと降っています。
先々週の日曜日、サンタの蒸気機関車に乗った後(前記事はこちら)は、ミュンヘン街中のクリスマスマーケットでランチにしました。

初めて、市庁舎の中庭?のクリスマスマーケットにも行ってみました。
munichxmasmarkt05

大したことは・・・なかったです。
そこからオデオンズプラッツに歩いて向かいます。

しょっちゅう通っているところなのに、こんなのが壁に貼られてるって知りませんでした。
Amadeus Mozartなんたらかんたら~と書いてあるので、モーツァルトに関する何かです!!
munichxmasmarkt06

黄色のテアティーナー教会の向かい側にある入り口からレジデンツのクリスマスマーケットへ。
munichxmasmarkt07

こじんまりしてます。ミュンヘンのはたいていどこも基本こじんまりですけどね。
munichxmasmarkt04

動物や人形が前後に揺れ動いて、音楽や声が流れてたりするゾーン。子供達に人気みたい。
munichxmasmarkt03

munichxmasmarkt01 munichxmasmarkt02

串焼きお肉&ポテト屋さんのポテト。確か2年前にも同じものを食べたような。。
munichxmasmarkt12 munichxmasmarkt13

どちらも美味しいです~
特にお肉 味付けも良くて、硬くない。

こちらは、Flecker'lというピザみたいな生地の上にソースと具材が乗ってるもの。
ラクレットと同じかな???
サワークリーム&チーズが基本のようだけど、サラミとペペロニにしてみたら、当たり
munichxmasmarkt11

旦那はこの巨大ハム?をスライスしてゼメル(パン)に挟んだのも食べてました。
munichxmasmarkt08

まさに明宝ハムの味でした。

今回のドリンクは、かわいい長靴のカップで。ノンアルコールでホットオレンジ。
munichxmasmarkt14

温まるし、なかなか美味しいです

12時を過ぎたら、どんどん人がやってきました。
空いてるのは午前中ってことですねー。


クリスマスマーケットって言っても食べるばかりなんだねって思われた方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

サンタの蒸気機関車(Nikolausdampfzug)でミュンヘンを駆け抜ける

先週日曜日に、Nikolausdampfzugに乗ってきました

ドイツ語でNikolausはサンタクロース、dampfzugは蒸気機関車らしいので、
直訳するとサンタの蒸気機関車
Nikolausdampfzug01

出発も到着もミュンヘン西駅(Muenchen Ostbahnhof)。
停車駅なしの約1時間の電車の旅です。

途中、突然3人衆がやってきました。
Nikolausdampfzug02 Nikolausdampfzug03

が、子供のいない私たちの席は、あっさーり素通り
かなしいっ。
顔も見えなかったので、頑張って前の席を対応中に撮影
Nikolausdampfzug04 Nikolausdampfzug06

お化粧の力かもしれないけど、なんと大人びた女の子だこと(左上写真)
どうやらこの3人宗、子供たちにお菓子を渡しているみたいです。

ところで、赤い服を着たサンタと金髪の白いお洋服の女の子がクリストキントなら、茶色い服を着た男の子(左上写真、左下)は何者ですかね??

ロイター通信のインタビューも同じ車両で行われてました。放送されたのかな?
Nikolausdampfzug05

このロイター通信の2人組が私たちの席にやってきたーー!と思って焦ったら、
ただの荷物置きに使われただけでした。


この電車、子供さんのいるご家族にオススメします!
大人2人で乗っても、サンタの顔は見えないは、お菓子ももらえないはでちょっとだけ切なくなります。

まぁ、日本でそんなに簡単に蒸気機関車に乗れないだろうし、クリスマス特別列車ということで、いい記念にはなりました

この路線は、ニンフェンブルク城の裏の辺りまで行き、どこかでうまくターンして同じところを引き返してきました。特に周囲の景色がきれいってことは、残念ながらないですね。

Ostbahnhofに戻ってきて、一番最後部になってしまった先頭部分だけが1周して、
Nikolausdampfzug07

また先頭にくっつきました。石炭の黒煙っプリが半端ナイです。
Nikolausdampfzug08

みなが撮ってるアングルでマネしてパチッと。
Nikolausdampfzug09


他に、ザルツブルク行きやディンケルスビュール方面もありました。
ほんとはザルツブルクに行こうと思ってましたが、体力温存してミュンヘンに留まっていて乗れずじまい。電話で問い合わせだけしたのですが、事前予約をするように言われました。私達が乗った1時間のミュンヘン市内コースは予約不要でした。

今年はもう全部終わってしまったけど、きっと来年も同じような企画があると思います!


こんな企画あるんだねーと驚かれた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



情報
 大人1人14€(ホームにいる車掌さんから購入可。車内検札時に購入しても良いようでした)
 Bayerisches EisenbahnmuseumのHPはこちら(独語)
 Nikolausdampfzug in Bayernサイトはこちら(独語)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
