スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツのドレッシング

ある方と、帰国後のお土産の話をしていて頂いた情報。

ドレッシングの素が結構美味しくてお土産に喜ばれるのだとか。。

本当かどうか確かめたくて早速買ってみました。
knorr

スープの素と同じようなパッケージ入りだけど、かなりミニサイズで、ベーキングパウダーの小袋と同じくらい。
すんごい種類がありましたが、適当に選んでみました。
同じのが5パックセットで1ユーロ程度。安い!

粉末が入っているので、書かれているオイル&お水etc..で溶かして出来上がりです。
ルッコラにかけてみたら、ジャンキーな風味の中に、なぜか青海苔の味!!

オイルやお水が足りなかったのかもしれないけど、化学調味料がきつくて身体に良くはなさそうな・・・。
でも、まずいに違いないとの予想に反して、全然まずくない!
むしろまぁまぁイケます

帰国前に、ドイツのものを色々試しておかないと


新しいものを見ると、ついつい試したくなるーって方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

スポンサーサイト

Toshiランチ

先日、とっても美しく美味しいお刺身をいただいた高級日本食レストランToshi(過去記事参照)。

今回初めて、ランチにも行って来ました。
私はお寿司。こちらも美しい上、ほんとにほんとに美味しかったー
Toshilunch01

お味噌汁でさえも、一口頂いて、美味しすぎると思いました。

お友達はボリューミーな天ぷら盛り合わせ。エビは2尾
Toshilunch02

2人ともお腹いっぱいになったのに、デザートまで。かぼちゃのパンナコッタ。
Toshilunch03

どれもこれも美味しいーー
緑茶を何度も注いでくださるので、ついつい長居してしまいました。
その辺のランチの2回分程度のお値段でしたが、すごーい満足また行きたいです。

ちなみにランチで一番お得なのは、お弁当の15ユーロのよう。
ただしお弁当のメインが週替りなので、HPで調べてから行くのが良いのではと思います!
そうそう、デザートも週替りでした。


お寿司も天ぷらもおいしそーと思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


レストラン情報
Toshi
 Wurzerstrasse 18, 80539 Muenchen 最寄駅はトラム19番のKammerspiel。
 公式HPはこちら
 *ブランド通り、Maximilianstrにあるケンペンスキーホテルの東側の脇道を入ってすぐ。


ブログを書いてたら、ハラペコになってきました。。。

ディズニーランドパリのチケット購入

今週末に3泊4日でパリに行ってきまーす。
そのうち1日は、ディズニーランド・パリ!

そんなにディズニー好きでもない割りに、社会人になって初の海外旅行はフロリダのディズニーワールドだったし、大学の時にロスのディズニーランドも訪れている私。

パリのアトラクションは日本のよりも怖いし、日本ほどの混雑ではないと聞いて、
せっかく隣の国にあるのに行かない手はないとパリ行き大決定!
(今年の3月に一人旅でパリを満喫した私と違い、旦那はルーブル美術館も再訪したいと思ってたらしい。)

公式サイトから予約すると若干割り引かれたチケットが購入できるという情報を掴んだので、早速調査。
どうやら1日しか行く予定のない私達には、Magic Ticketというものがぴったりのよう。
1日で2パーク(パリにはディズニーランドとディズニースタジオがある)入れて定価の15%オフ。
購入日翌日から使用可能とのこと。

*****以下公式サイトのMagic Ticketの簡単な説明*****
Ticket valid for 1 day, in Disneyland® Park and Walt Disney Studios®, within a 6 months period from one day after purchasing.
Save 15% by Pre-purchasing a Special 1 Day / 2 Parks Ticket! (See offer conditions)
Prices valid from 6th April 2011 until 7th November 2011.
  ***以上***

最初のページの下の方に「change your country」という項目があったので、English - other countries→Japanを選択。
Book your ticketで Magic Ticketを選んで進めます。
入力必須表示の住所入力画面に遷移。
郵送を希望すると(所要10日程度&郵送費要)、入力した住所に送付されるとのこと。
国名欄には、先ほど選択したJapanが変更不可能な状態で表示。
ということは、さっき選んだ国とは国籍ではなく現住所のことなのだと(勝手に)解釈。

もう一度最初から、English - other countries→Germanyを選択。
すると、ドイツ語のサイトになってしまったGermanyを選択するとドイツ語以外選べない模様。

仕方なくドイツ語で予約しようと進めたら、こっちのサイトの方が1人当たり3ユーロ安い!

ドイツ語だと2 PARKS ZUM PREIS VON EINEMという別名チケットなんだけど、どう読んでも同じチケットに思える。
どうしてーーーー??
って理由は分からないけど、(たかが3ユーロと言えど)安くなったんだからラッキー

とりあえずチケットはクレジットカードで購入でき、チケットの印刷も無事終了しました。

世の中には、不思議なことが色々あるんだなぁ。
(あのcountry選択が、今さらながら国籍だったらどうしようかとやや不安も。。。)


**以下独語公式サイトの2 PARKS ZUM PREIS VON EINEM(1)の簡単な説明**
Das Ticket ist vom 6.April 2011 bis zum 7.November 2011 inklusive gültig.

2 PARKS ZUM PREIS VON EINEM(1): . Kaufen Sie ein 1 Tag / 2 Parks-Ticket.
Das Angebot gilt für einen Tag innerhalb eines Zeitraums von 6 Monaten ab dem Kaufdatum. ( Bitte Bedingungen beachten)
 ***以上***


こういう説明不可能なこと、海外だと結構あるよね!!って思われた方は、ぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


情報
ディズニーランドパリ公式HPはこちら
入場の際は印刷したチケットと写真付きの身分証明書が必要なようです。

GEZ(TV等受信料)の解約

Bahncardの自動更新停止手続き(こちら)と同時に手続したのが、GEZの解約
GEZというのは、NHK受信料のようなTV&Radio等電波受信料なのだそうです。
我が家の場合、3ヶ月ごとに、17.98ユーロ*3か月分が自動引き落としされています。
ドイツに来た時はエージェントの方が登録してくれました。

解約はどうするのか(解約なのか転出届なのか正しい日本語はよく分かりません。独語はAbmeldung。)ブースケちゃんに聞いたら、GEZのサイトから専用のフォームをダウンロードして
郵送orFAXするのだと教えてくれました

早速GEZサイトから「Abmeldung Privat」という専用フォームをダウンロード。

ドイツ語の先生に、Rundfunkteilnehmernummerというのはどうやったら分かるのか尋ねたら、
銀行から送られてくるKontoauszug(入出金明細書)に記載されている番号だとのことで、そちらを記載しました。

フォームに必要事項を記入し郵送して2週間程度でAbmeldung(退去届け?)確認証が届きました
なんかスムーズに手続できて、気分すっきり
こちらは、世帯で1つしか解約しなくていいので、これにて完了のはず!!
(Abmeldungしたのに銀行で引き落としを止めなくちゃいけなかったら、まだこれは未手続。)

GEZ Abmeldung届出については3ヶ月前とか6週間前とか関係なさそうに思えましたが、実際のところは何か決まりがあるんでしょうかね~?


解約手続、引き続き頑張ってね!と応援してくださる方は、ぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

Bahncard自動更新停止

ドイツ鉄道旅行者には必携のBahncard
Bahncard25、50、100と3種類あり、数字は鉄道料金の割引率を示しています。
Bahncard100というのは、100%割引、つまり年間パスポートのようなもので、どれだけ乗ってもBahncard100の代金です(座席指定料金等別途要)。

車なし夫婦の我が家は、Bahncard25を所持しています。
Bahncard50では割引が適用されない早割り運賃Sparpreisにも適用されるところが魅力
詳しくは公式HP(独語)を。

ドイツは何でも自動更新されることは以前書きましたが(こちら)、このBahncardも例外ではありません。
最初に4ヶ月のお試しカードを作ったのですが、不要な場合は6週間前に申し出ないと(しかも、お約束でサイン付きの書面通知が必要)、自動更新された有効期限1年のカードが送られてきます。これじゃあ、おちおちお試ししてる余裕はないですね。下手したら予約して実際一度も鉄道に乗ってないのに次のカードが送られてくるってことにもなります。その後も、同じシステムで自動更新され続けます。
ちなみに、お試しカード代はドイツ鉄道の窓口で現金支払いしましたが、自動更新時は振り込み票が送付されたので、銀行振込をしました。

帰国準備の1つとして、期限まで6週間前以上前ですが、忘れてしまわないうちに旦那と2人分のカード自動更新停止通知書を郵送
文面を参考にしたサイトはこちら
郵送前にドイツ語の先生にチェックしてもらい、誤解のないように英文も添えました。

約2週間後に、私のカードの自動更新停止確認証がやってきました
お!できたできたーーーと喜んだのですが、
それから1週間経っても、いまだ旦那の分の確認証は届きません。。

思えば自動更新の1年目に、写真入りカードにしたいなら証明写真を送るよう書かれた書面が届いたので、2人分送ったにも関わらず、私の分しか写真入りのカードが届きませんでした。この微妙に中途半端な対応はどうしたら生じるんでしょうかね??
しかも、2年目の自動更新の時は写真についての書面が事前に届かず、二人とも写真なしカードになってました。。

旦那分だけもう1回送ろうか、それとも問い合わせしようか??

なかなか一筋縄ではいかないドイツでの解約手続
まだまだ頑張ります


解約手続、めげずにがんばってねと応援してくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。