

Daylesford Organic

今日は、だいーぶ前から気になってたカフェDaylesford Organicでランチをしました。
一緒に行ったのは、以前通っていたドイツ語学校の中国出身の子。年末に、街で偶然会ったのがきっかけでランチをすることになりました。

2人ともドイツ語だと会話にならずドイツ語混じりのアヤシゲな英語で会話です。。

店内はすごく広くて居心地がよく、オーガニックカフェだけあってナチュラルな素材のインテリアで長居に持って来い
スペースに対して座席数が少なめで、一人で入りやすい雰囲気です。

オーダーしたのは、ビジネスランチ。
まずは、とっても大きな器に入ってやってきた酸味のきいたトマトスープ。大好物のトマトなので、大量でも美味しくいただけました!パンが特に美味しかったです!
DaylesfordOrganic1

メインの野菜ハンバーグ。
DaylesfordOrganic3

ドリンクは、生姜とハチミツとあともう1つ何かの入ったお茶にしました。
こちらも巨大カップになみなみと注がれてきました。
好みが分かれると思うけど、身体が健康になりそうな、美味しいお茶でした。
DaylesfordOrganic2

オーガニックだからなのか分からないけど、素材の味を生かした素朴で優しい味で、他のお料理やスイーツも食べてみたいと思いました。
あまり奥に行かないで帰って来てしまったけど、オーガニック食材などの販売もされているようでした。パンが売られてるなら、買いたかったな。また行こう。

家に帰ってHPを調べてみたら、日本にもこのお店がオープンしてるようですね。
日本もミュンヘンくらい大盛りなんでしょうか??

ちなみに、イギリスのコッツウォルズに本店があるそうです。
コッツウォルズって文字を見たら、急にまた行きたくなってきたーーー!!!


カフェ情報
 Daylesford Organic, Munich
 Ledererstrasse 3, Munich, 80331 Germany
 公式HPのミュンヘンのカフェに関するページはこちら

サッカーアジアカップ優勝おめでとー

今日は、サッカーのアジアカップ決勝戦

にわかファンの私も、ドイツ時間で16時からだったので、余裕で観戦できる!!!
と準備万端でテレビの前にスタンばってたのですが、中継されているのはスキーでした。。

準決勝は見られたのに、決勝は見られないなんて!!!
そこで何度もチャンネルをいじくっているうちに気づきました。
Eurosportは入るけどEurosport2は受信できていないんだということに(←遅すぎ??)

だから、先週のサウジアラビア戦も見られなかったのだと合点が行きました。

そこから試合速報をテキストで見ながら応援。
延長戦の末、1-0での勝利
感動の瞬間をリアルタイムで喜べなかったのは残念だけど、それでもうれしいーーー

ルールとかほっとんど分かっていないけど、でもスポーツ、特にチームでやるスポーツは熱くなれていいですね(←私も熱い人間です)。
団結力とか、選手と監督との信頼関係とか、キャプテンとしての働きとかは、普段の人間生活でも当てはまるから!

個人的には、長谷部キャプテンの外見ももちろん、それ以上に振る舞いや言動が男らし過ぎてかっこいんです(キャプテンシーについてのこんなコラム発見!)
さらには、選手との絆が早くも太く見えるザッケローニ監督。会社にこんな上司がいたら、私どこまでも付いて行って頑張ってしまうだろーなーと思うような監督です(←詳しく知りませんがね・・・)。

ドイツにいる間に、ぜーーったいにブンデスリーガ観戦しなくちゃ
バイエルンミュンヘンにはいないけど、日本選手が出場する試合をね!

Cafe MAELU

今日は、ブースケちゃん金桜ちゃんとお茶してきました!
ショーウインドウに釘付けになるくらいかわいいケーキが多数置いてあるCafe MAELU
MAELU05

人通りの多い通りなので、たくさんの観光客も足を止めて窓越しにケーキの写真を撮ったりしているカフェです。
ずっと前からこのカフェで食べたいなーーと思っていたので今日は来られてうれしい!!

2階にあるカフェは「場所柄混雑するよー」と事前に教えてもらい、専業主婦の私が席取りをがんばろーーなーんて思っていたのに、郵便局に行ったりクリーニングに行ったりしてたら待ち合わせ時間ちょうどになってしまった

そうしたら働いてる二人の方が先に来て席を取っていてくれたよー
ごめん&ありがとう

そして数あるケーキの中から私が選んだのは、ヌガティシモというケーキ。
MAELU01

上に乗ってたのはメレンゲで、これはちょっとばかりいただけなかったけど、中のムースは2種類あって甘過ぎず口当たりもまろやかで、ちょうど食べたい味だった。おいしー!!
MAELU02

ブースケちゃんと金桜ちゃんは、見かけからしてラブリーなこちら。
中のクリームがベリー色(ピンク)をしてて、単なるフルーツタルトではないらしい。
MAELU03

ここのケーキ、お値段は高いが、良い味ですねー


おととしのクリスマスにお持ち帰りしていただいたケーキはこれらでした。
MAELU06
やっぱり自宅で頂くより、カフェの方が美味しく感じるかも!!


ドイツ生活の先輩である2人にお掃除グッズやら、生イーストやら色々教えてもらって充実のひと時を過ごしました。またいこーね


カフェ情報
 Cafe MAELU
 Theatinerstrasse 32 D-80333 MÜNCHEN
 公式HPはこちら

赤ちゃんに会いに no.2

今日はBier-Reiseちゃんのお家に遊びに行ってきました。
赤ちゃん、大きくなってたーーー (前回訪問時の記事はこちら参照)
成長の速さはすごいものがあるわっ。
それと同じ速さで老化していくのかとおもうと空恐ろしいものがあるけれど・・・

にしても、かわいい
本当にオメメパッチリでくっきり過ぎるほど二重。
生後3ヶ月になる赤ちゃんに目の大きさで負けてしまいそうでした。。

12月に抱っこさせてもらった時よりも、抱っこしやすかった!!
のは、赤ちゃんの方が抱かれることに慣れたおかげか??

そんなこんなしながら、お昼に伺ったのにすっかり長居して、サッカーのアジアカップ準決勝前半までBier-Reiseちゃんのお家の大画面TVで見させてもらいました。よく見えること!!!
その上旦那様が試合の始まる頃にちゃんと見れているか電話くれたり、なんとTV番組表にチャンネルナンバーまで書いておいてくれたり(ドイツのチャンネルは40個近くあると思う。)、優しさに感動しましたーー。

さらには、育児で忙しいだろうに、ふわっふわの食パン焼いてくれてました。
shokupan

指で押すとふんわり押されて、しかもちゃんと戻ってくるこの弾力!
ふわふわの食パンなんて、ドイツでは絶対に買えないから本当にうれしい。
厚切りにして旦那と美味しくいただきました!!!
ありがとーーー

続きを読む

ダッハウ強制収容所

晴れた今日は、来月訪れる予定の地の予習ということで、ダッハウ強制収容所跡を訪れました。
Dachau01

ダッハウ強制収容所はヒットラーが首相になった数週間後に建てられた、最初は政治犯用の強制収容所だったところです。途中で収容場所に不足して拡張されたりしたけれど、他の収容所のモデルだったそうです。

収容所の門です。ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)
Dachau02

モニュメント。苦しみや悲しみが表されています。
Dachau03

収容されていたバラック。今は手前の2棟だけが復元されていますが、実際は並木に沿って30棟以上あったそうです。復元された1棟の内部は、見学することができます。
Dachau04

カトリックのキリスト礼拝堂。
Dachau05

イスラエルの追悼記念碑。
Dachau06

大量殺戮のためには使われなかったガス室。近くには火葬炉や処刑場なども。
Dachau07

門を出る前に見えた夕焼け。収容者はいつもどんな気持ちで眺めてたんだろうか。
Dachau08


ダッハウ強制収容所は、私が訪れた2つ目の収容所です。
何年も前のクリスマス時期に、ベルリンからザクセンハウゼン強制収容所を1人で見学したことがあります。ダッハウよりも見学者が少なく、本当に寒くて、展示は収容者のいたバラック内だったこともあり、写真など撮る気持ちに全くなれないほどに沈んでしまいました。途中で怖くなってしまったけど、それでも行った価値があったと思いました。
今回は旦那と2人だったからなのか、バラック内での展示が少なかったからなのか、はたまた見学者が結構いたからなのか、そこまで気分的にダメージは受けませんでした。

オーディオガイド(日本語なし/3.5ユーロ)も借りました。メインどころの説明を全部聞くと2時間かかるそうです。展示パネルも多く、英語表記されているので、1日過ごす予定でなければオーディオガイドなしでも十分だと思いました。
私達はいつものごとく午後に思い立って家を出たので、閉館の17時までに全てを見終わることが出来なかった。。もう一度、訪れたいと思ってます。



行き方
中央駅よりS2でDachau Bahnhof(ダッハウ駅)下車後、バス724番または726番でKZ-Gedenkstaette下車すぐ。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
