

日本負けちゃった

昨日は、リアルタイムで家で一人でWカップのパラグアイ戦、日本代表を応援しました!
やっぱりアウェイな外国で一人でスクリーンのあるお店に行って応援するまでの勇気はありません・・。
でもこちらは時差がないのでがんばって起きてたりしなくていいのは本当にラッキー。

ハラハラする試合だったし、チャンスもあったのに、最後はPKで負けちゃって残念この上ないです。
フランクフルトで発見したNunberも2倍以上したけど思い切って買いこんで、にわかファンながら今のチームにやっとちょっとは詳しくなったのに・・・・。
ちなみにドイツの解説者はハーフタイムの時にやたらと「つまらない(langweilig)なんたら~」と言ってるのが聞こえました。

それでも最後まで0点に守り抜いて、点をあげようと全員で戦ってた姿に個人的にはとっても感動しました!

にわかファンが冷めないうちに、そしてドイツにいる間に、長谷部選手が所属するヴォルフスブルクでも見に行ってこようかと思ってます。そういえば、前回のデンマーク戦終了後にドイツ語でインタビューを受ける長谷部選手が放映されました。長谷部選手の回答は分かったけど、インタビュアーのドイツ語は理解できなかったです。長谷部選手すごい!!!
今回の活躍で日本の選手がたくさんヨーロッパでプレーするようになったら、見に行けるチャンスがあるからうれしいんだけどな


ケーファーとBallabeniIcecream

プリンツレーゲンテン劇場の近くに「Kaefer」という高級食材店があり、バレエ鑑賞後に初めて訪れました。
店内は相当広くて「Dallmayr」よりも中心地から離れる分観光客がおらず、ゆったりできます。試食ものが置いてあってチョコプラリネを2ついただいちゃいました!美味しかった~
Kaefer01 Kaefer02 Kaefer03
以前、スーパー「REWE」で「Kaefer」のパンが置いてあり、少し変わったバゲットを食べたら、中がもっちりと柔らかくて美味しかったので、今回もパンを購入!これ本当に美味しい~。やっぱりこちらのお店はパンの種類が豊富なのでもっと色々試してみたいと思います。
そして私一人でブルーベリータルトも。甘すぎず、上品に美味しかったけど、そこまででもないかな?
でも飾りつけもとってもおとなしめで上品なので、ちょっと小さいけどお誕生日にワンホールケーキを買うならここもいいかなーと思いました。来年の誕生日は自分で買ってきちゃおうかな!!

W杯の日本対デンマーク戦のために旦那が早く帰って来たので観戦前にかねてから行きたかった、通りがかるたびに行列しているアイスクリーム屋さん「BallabeniIcecream」へ行ってきました。途中の道で通ったアルテピナコテーク(美術館)前では、最近とっても夏らしくなったのでお天気を楽しむ人たちが増えました~
AltePinakotek BallabeniIcecream01 BallabeniIcecream02
1クーゲル(1玉)1.2ユーロで、スプーン1杯分他の味の試食が付いてきます。
ビターチョコに赤いフルーツの試食をお願いしました。ビターチョコは、細かいビターチョコも入ってて、少しだけクリーミーですっごい私のつぼに入りました。ドイツでもこの濃さのチョコあるんだ。
旦那はいつも頼むバニラがなくてストラチアテラをやむなく頼んでました。こちらも美味しかった。

バレエ鑑賞

なぜだか急にすごくバレエを見たくなって、公演前日にチケットを買いに行って見てきました。
ドイツでバレエを見るのは初めて!
有名な歌劇場ではなくってプリンツレーゲンテン劇場(Prinzregententheater)でした。
Prinzregententheater01 Prinzregententheater01
こじんまりした劇場で視界を遮る物がどの席にもなく、傾斜もかなり付いていてとっても見やすい劇場だと思いました。
今日は午前中の部に行ったのですが、席がいっぱい空いてたので一番安い席でも11列目の中央よりで鑑賞できちゃいました。開演前に、見に来ていた生徒向けなのか、バレエとは?ジゼルとは?という解説コーナーがありました。詳細はドイツ語のためさっぱり分からず・・・でしたが。。

「ジゼル」を選んだのでもちろんクラシックなものを想定していったのですが、なんとコンテンポラリーのジゼルでした
今までクラシックバレエ以外に興味がなかったのですが(といっても全く詳しくないしバレエ鑑賞もまだ10回未満・・・)、振り付けが面白くて、感情が理解しやすく、コンテンポラリーも楽しめるなーと思いました!
せっかくバレエやオペラが身近にあるので、これから色々楽しもうと思います。

プリンツレーゲンテン劇場(Prinzregententheater)への行き方
U-Bahnの4番線でPrinzregentenplatz下車すぐ(中央駅から5つ目の駅)。

お買い物

今日もまだブーツ履いてコート着てる人がいるほど寒いです。でも、どうやら街ではサマーセールが始まってるようです。
ドイツのセール時期がイマイチ掴めていないのですが・・冬もクリスマス明けからと思い込んでいたら大して値下がりするでもなく、むしろクリスマス前の20%オフとかで品薄状態になっていて何も買うものが見当たらない状況に
Saleの札をよく見かけるから今がサマーセールってことにしておこう!!

こちら本日の戦利品 テーブルクロス。16ユーロが8ユーロに。
ドイツだけど、キャスキッドソンっぽい。服と違ってこういうのはかわいいものが好みです
クロス

こちらはセールじゃなかったけど、お友達から頂いた10%オフ券を使って購入。54ユーロ。
1日デビューさせただけなのに、雨にあたって細かい水玉模様が出来てしまった
くつ

旦那が買うというのでインドア派な私たちに使われる日が来るのがあやしげな)正規価格で購入したサッカーボール。25ユーロ。
Ball

お買い物大好きというかストレス発散!
家に新しいものが増えると新しい風が吹いてるみたいで気持ちよくなるのだ。
なのに専業主婦になり、なんだか独身の時のように買いたい放題にできないのが苦しいです
もっと買いたいよ~

Dallmayrでお茶

昨日は、カフェのはしご
どちらでもケーキを食べちゃったから1日に2個たいらげちゃいました。

午前中に行ったのはZoettelという庶民派パン屋さんチェーン店のカフェ。まずくはないけど、ケーキなのにおいしい~♪という幸せな気分にはならない・・・・。(ここのバタープレッツェルはお気に入りなんだけど。)
語学学校の時のセルビア人の友達に前日夜に急に誘われていって来ました。なぜか語学学校の友達には、行ってみたーいっていうおハイソなお店は提案しにくいのが残念です

でも彼女、ドイツに来て1年も経ってないのに学校終わって2週間で働き始めました!凄すぎ。もちろん同僚は全員ドイツ人で、彼女のドイツ語は褒められているそう。私は、、ドイツ語忘れちゃったんだね・・・・といわれる始末でした。もともと全く話せてなかったけど、簡単な単語ですら出てこなくなってしまった。これではドイツ語学校の友達とはコミュニケーションが取れなくなってしまうな~。
・・・と危機感を感じつつも、いまだにドイツ語のやる気が失せてしまってる私でした。

午後は、いつも色々教えてもらってる日本人のお友達と、ダルマイヤーへ。
ダルマイヤーはドイツで有名な高級食材店。イギリスでいうフォートナム&メイソン、フランスのエディアールって感じかな?テンション上がるっ
その上今日は旦那さんも一緒のところにお邪魔。
ドイツ人の旦那さんを見られるのでさらにテンション上がりました~。

とっても若わかしくって、スポーツマンっぽくって、なのにかわいい日本語をお話するステキな旦那さんでした!私は、クールですっごいおとな~な感じの人を勝手に予想してたので、予想外れたり・・・。本当に仲良しなのが伝わってきて周りの人まで幸せにしてくれる二人だな~と思いました。そして私はもうちょっと自分の旦那に優しくしてあげた方がいいかな?と思いました。
余計なお世話に違いないけど、美男美女カップルな上に語学堪能な二人なので、今お腹の中にいる赤ちゃんの将来が早くもすごい楽しみです!
こんなお二人の素敵な生活が垣間見えるブログはこちらです ★ブログへジャンプ★

ちなみにダルマイヤーで食べたケーキは「プリンセスなんたら・・」。
Dallmayr01 Dallmayr02
チョコとバターとクッキーが入ってるとの説明でした。好きなものばかりしか入ってないので当たり前ですが、上品な味で重すぎずに美味しかった(チェーン店cafeとはやはり違う)。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
