

日本からの初のお客様

昨日は、初めての日本からのお客さまがお家に遊びに来てくれました。
旦那のお友達で、ミュンヘンでの会議に出るためだそうです。

お友達が「お家を見たい!」と言ってたので土日、二人で大掃除

家のバルコニーは、大嫌いな鳩がやってきて落し物をしていくのでとっても汚い!
家の下見をしたときから、こんなバルコニーなら要らないと思ったものです。。
ちなみに、家は日本でいう2階で、バルコニーからの景色もイケテナイです
ここは、ぜーーったいに触りたくなくて、旦那の分担にして掃除してもらいました!!
おかげでだいぶ綺麗に

来客があると家が綺麗になるのでいいですね!(一瞬だけかもしれないけど・・)

お友達は着いて早々、お願いしてた明太子と一緒に海苔の佃煮やおつまみや鰹節などを持って来てくれました うれしい~!
お友達は天井の高さにビックリしてました。
が旦那が日本の家より広いでしょ~と言ったものの、特に反応なく・・・。
2世帯住宅をお持ちだというし、きっとひろ~い家なんだろうと羨ましくなりました。

夜は、近場のゲキ混みドイツ料理屋さんになんとか席を取ってモリモリのドイツ料理を堪能しました!
私はいまだに油ものやがっつりお肉を控えてるので、注文するものに困りました
でも久々食べた一口サイズのウィンナーシュニッツェル(カツレツ)は美味しかったなぁ

身体が弱ってる時に、日本からのお客様と日本のお土産を見て、ちょっと日本センチになった私でした

ドイツ語の試験(DTZ)

一昨日と昨日とドイツ語の試験を受けました。
一昨日はスピーキング、昨日はリスニング、筆記、作文でした。
2日間とも、突然胃腸の異変が起きないか、結構ビクビクでしたが、なんとか無事受けられました!

私が受けたのは、強制的に通わなくてはならないIntegrationskursの最後に付いてくるDTZ(B1)の試験です。最近ではスピーキングの結果が一番重要視されるらしく、スピーキングでB1評価(合格レベル)を取らないと他がどんなに良くても合格できないかも!と先生に聞かされていました。

そもそも英語でもスピーキングが不得意な私。
この試験のスピーキングは以下の3つのパートに分かれてます。
①自己紹介(2分半)
②見せられた写真について語る(2分半)
③パートナーとお題について詳細を詰める(5分)
2人で部屋に入りますが、共同作業は③だけです。試験官も2人でした。

②も③も難しい私は①に賭けました。
2分半の自己紹介文を考え、旦那の同僚のドイツ人に添削してもらい、暗記したのでバッチリ!
考える振りをしながらゆっくり自己紹介していたら、、、まだ3分の1も紹介してないのに、ありがとう!って切られてしまった
質問が来るのかと怯えてたら、パートナーの自己紹介は延々続きます。点の稼ぎどころだった私の自己紹介が・・・

②の写真は予想より簡単なものでした。
キャミソールを着た女の子がアイスを食べてて、テーブルにはフルーツの盛り合わせが置かれてるもの。
でも一人で練習するとき、女の子は想定してなかったドイツ語の場合は女の子だと中性になり、代名詞はsie(彼女)でなく、esと言わなくてはいけない。のに、何度もsie→esに言い直す意味の分からない説明に
その上キャミソールってドイツ語ではなんて言うんだろう。どう見てもTシャツにはみえないけどTシャツということにしてみた。

③はパートナーがたくさん話してくれたのでなんとかおさまったけど、私の文はグチャグチャでした

リスニング、筆記、作文は知らない単語も結構出てくるし簡単ではないけれど、合格レベルは模擬試験でもだいたい取れてたので今回もきっと大丈夫だろうと思います。

結果は1ヵ月~1ヵ月半後くらいに学校に問い合わす必要があるらしい。
デポジットの20ユーロも返してもらうのを忘れないようにしなくっちゃ
とりあえず勉強しなくちゃ~っていう強迫観念から解放されてうれしいです

ニンフェンブルク城見学

バイエルン州では月曜日が祝日で3連休でした。最近ずーっと寒くて雨でしたがこの3連休はお天気も良く、昨日は気温も25度まであがりました。
救急車の件がなければコンスタンツに1泊2日かの旅行をしていたのですが、またいつ起きるか分からないことと体調がその後優れないので、お出かけは近場のニンフェンブルク城だけとなりました。
Nymphenburg06

今回購入したのは、見られるお城全てがセットになったコンビチケット。入れる所は全6つもあります。お庭の中にあったりするので、6箇所回るには結構お庭のお散歩ができます。

①Schloss Nymphenburg・・お城の中
オーディオガイドは3.5ユーロでした。着いたのが15時近く、18時閉館なので今回は借りないでさらーっと回りました。
nymphenburg20100501

ノイシュバンシュタイン城を建てたことで有名なルートヴィヒ2世の生まれた部屋。
Nymphenburg02

②Marstallmuseum 馬車博物館&陶磁器博物館
お城の左翼部分?にあたる場所にあります。こんなにたくさんの馬車を見たのは初めてで楽しかった。ちなみに2階はニンフェンブルク焼きの展示ですが、こちらはやはり、マイセンの方がすごいです。
Nymphenburg10 Nymphenburg03
ルートヴィヒ2世の馬車やそり馬車はやはり他の王のものと比較して豪華で目を引きました。その上数も豊富でした。

③Amalienburg  外観がかわいい狩猟の館
中には電気が来てない時代のキッチン(中国風装飾)もありました。
Nymphenburg04

④Badenburg
中には温水浴場があります。日本のとちがってプールじゃないかというくらいに大きくて深い!
nymphenburg20100502

⑤Pagodenburg
nymphenburg20100502

⑥Magdalenenklause
見た目は廃墟。でも中に入ると圧倒されます。貝殻でできたチャペル。古いけど趣があって落ち着ける空間でした。
Nymphenburg08

あまり寄り道をしないで、2時間半で見終わりました。
何しろ庭園が広くて庭園は無料なので、天気のいい日にはピクニックにウッテツケです!ただし、庭園内ではなかなかドリンクとか購入する場所がないので、持参した方がよいと思われます。カフェもあるけど、それはお城の側です。
Nymphenburg09


行き方
中央駅からトラム(市電)17番「シュロスニンフェンブルク」下車。乗車時間20分弱?

かかった費用
20 お城コンビチケット 2人分

2回目の救急車

なんだかブルーな日記です

今度は一昨日の水曜日、その日はドイツ語学校の最終日でもあり、オリエンテーリングコースの試験日でもありました。その試験直前に1月前の悪夢が始まりました。

突然襲ってきた吐気
その後は吐気と下痢とがやってきて辛かった~

それでもこのテストを受けないと他の2つのテストもおじゃんになると思い、25問の4択をトイレとトイレの間で無理やり終わらせ、またもトイレにこもること1時間ほど。
自宅に帰りたかったのですが、学校の先生の計らいで救急車が呼ばれました。

先月この症状に出逢うまでの人生一度もこんなことはなかったのに!!

救急病院での血液検査の結果が芳しくなく、今日別の病院に行きました。
ドイツは明日から3連休なので、今回の血液検査の結果は火曜日です。

ちなみに、血液検査の結果を「同封します」って書いてあるのに救急病院がつけ忘れた(私もドイツ語辞書ひけば良かったんだけど)ので、昨日病院に電話すると「FAXがあるか?」と聞かれ、ないからEmailでなんとか送って欲しいというと「やってみる」といわれたのに、その後連絡なし。
今日もう一度電話をして昨日話した人を呼び出そうとすると、そんな人は働いていないという。その上、郵送でもFAXでも送ることが禁じられていて取りにくるしかないという。昨日の人は送れると言ったのにというと、同僚の言ったことは知りませんと言った(と思う。)
あきらめて今日の病院でそのことを話すと、今日の病院が救急病院に連絡し、数分後にはFAXが届いていた

同じ会社からほぼ同じサービスが受けられる日本って素晴らしい

FCバイエルン優勝

FCバイエルンが優勝したらしい!!
たいていワールドカップがある時期限定日本代表にわかファンとなる私は、ドイツの熱いサッカーにかなーり疎い状態です。
ネットで検索してみたら、ブンデスリーガで優勝したんですね~。
なんとチームの日本語サイトがありました。
 ★FC Bayern公式サイト

bayernmuenchen
そのおかげで、先週の日曜日は、街の中心に選手達が勢ぞろいして歌ったりするイベントがあったようです。
たまたま4時半ごろそこを通りかかった旦那から、凄い人がいてビールがタダで配られてるっぽいという情報をもらい、日焼けしないようにお化粧して5時半に現地にたどり着いたら・・・・
残念なことにイベントが終了していた
ビールも飲めなかったです

また来年も優勝してもらってタダビールを飲みまくるぞーー
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
