

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドイツでは一昨日から、有名なクリスマスマーケットが始まりました!
快晴で(・・朝はねー∀ー ;)冬のわりには暖かいお天気の中、早速ニュルンベルクに行ってきました。
ニュルンベルクは、石畳が続き、屋根が赤茶色のかわいい建物が立ち並ぶ街でした。
クリスマスマーケットが有名で、行きの電車では、座れない人が続出してました。
ニュルンベルク中央広場クリスマスマーケット

□ニュルンベルク中世職人広場 @中央駅そば
小さいけれど、かわいらしいお店ばかりが集まってたように思います。

□クリスマスキントマーケット @フラウエン教会前の中央広場
多数の屋台が所狭しと並んでいて、行き交うのもスムーズに行かないくらい混みあっていました。
ニュルンベルクソーセージの屋台やグリューワインの屋台、ツリーの飾りのお店が多数あります。

ニュルンベルク置物 ニュルンベルクお店 ニュルンベルクぬいぐるみ ニュルンベルク肉煮物

信者でもなく、ツリーもない私たちの楽しみは食べることオンリー かお
美味しかったのは、お肉の煮込みと焼きたてのワッフルとポテト焼きでした。
串刺しのお肉の煮込みにケチャップとパウダーが乗っかったものは、味が滲みてて本当に絶品でした1軒しか見当たらなかったと思う。駅から歩いてきてクリスマスキントマーケットに着いたら、最初の屋台を左折した通りを少し行った左手にあるお店です。
ポテト焼きのお店は2008年Sehr Gutというポスターがあったので、きっと賞でも取ったんだと思います。かりっとしていて、ソースなしでもとっても美味しかった。

街中では"郵便馬車"とガイドブックには書いてあったのですが、白い馬に引かれた黄色いDuetsch Post馬車が走っていました。ステキでした~ハート

クリスマスマーケットを一通り見終わった後、カイザーブルク城へ向かいました。
結構な山にあって登るのは大変。
城のガイドツアーがドイツ語のみ。しかも45分という長さ。
         数字と習った単語くらいしか耳に入らず、ひまだ~汗
ドイツ語がもっと分かるようになるまでは、
  ドイツ語ガイドツアーは行かないことにしよう
苦笑

おまけに、1000年近く建っているので当たり前だけど、何もかも古い。壁や家具やらの色が落ちちゃってます。お城好きの私の好みではなかった・・・

だけど、お城からの町の眺めは最高きらりぼんです。
まるで、中世の町にタイムトリップしたみたい。
ガイドツアー中もずーーーっと外を眺めてました。
ニュルンベルク カイザーブルク城

ニュルンベルク カイザーブルク城からの眺め


メモ行き方 from ミュンヘン
ICE(所要1時間)・RE(所要1時間45分)・RG(所要2時間半)電車に乗るだけ

メモ出費メモ
28ユーロ ・・バイエルンチケット2人用
10ユーロ ・・カイザーブルク城・・城内はドイツ語オンリーのガイドツアー45分間
およそ30ユーロ ・・屋台などでの出費
  (マロン2 ポテト焼き3 ニュルンベルクバーガー4.4 チョコバナナ2 チョコクリーム1.5 
   子供用ノンアルコールホットフルーツジュース2.5 マック5 串さし肉煮込み3.8 ワッフル2)
  ・・・食べすぎかしら手書き風シリーズ44ブタ もちろん旦那と2人でですけど。

湯たんぽ

学校でヨーロッパ版カイロのことを友達が説明してくれました。
ちょうど今朝、ハート型のかわいいリユースカイロもどきの記事をネットで見つけた後だったので、買いたくなり、その友達と一緒に中央駅のミューラー(ドラッグストア)に。
でも見当たらず、店員さんに聞いたらそれは置いてないとのこと。

デパートに行かなきゃならないのかな・・

そのかわりドラッグストアのロスマンで、湯たんぽを購入しました。
fashy社のものが有名でかわいいらしいのだけど、安さに負けて購入。

メモ出費メモ
4.79ユーロ ・・湯たんぽ (Wärmflasche)
湯たんぽ

イタリアン Bei Raffaele

今週末はイタリア料理へ初トライ。
いつもにぎわっているので、期待大笑顔!!!

メニューはかなり豊富でした。

しかーし、
ピザは生地が厚めで少し粉っぽく、、ボロネーゼはレストランで食べてるとは思えないくらいのお味・・・
なぜにこんなににぎわっているのか、不思議です。

ムール貝のワイン蒸しとか頼めばよかったかな・・

バスタブ用枕購入

デパート「カールシュタット」の家庭用品のみを集めた館へ、寝室用ランプを買いに行きました。

ついでにバスタブ用の枕を見に行ったらなんと、
19.95ユーロが6ユーロに値下げ!!
かわいいピンク色があって即買いでした。
これで首も痛くならずにお風呂で寝られるわ~~
シャワー分離のバスタブではないけど、かなり広くて身体を思いっきり伸ばせるのは、本当に気持ちいいオンプP1


メモ本日のお買い上げ内訳
6.00ユーロ バスタブ用枕と敷物セット
15.00ユーロ はさんでつけるランプ
1.99ユーロ 延長コード

中華料理屋さん Canton

昨夜は、旦那と家の近くの中華料理レストランに行ってきました。
料理屋さんというより、レストランという方がふさわりそうな内装。ほどほどに人も入っている感じだった。

メニューは日替わりっぽいものはドイツ語と中国語オンリー。
でも普通の方は中国語と英語で書かれていたmemo

かなりメニューが豊富だったので、決めきれず、、2人で29ユーロのコースを頼む。
単品で餃子を探すが見つけられず泣き、、、辞書で餃子を表示させてその漢字をウエイトレスに見せて、焼き餃子ももらう。焼きか蒸しかの選択を紙に漢字を書いて伝達。漢字って使える音符

餃子はイマイチ。。
でもコースの方はスープ、ピーナツソースの蒸し鶏サラダ、エビ揚げ、鶏の揚げ物、豚肉の甘酢炒め、牛肉のカレー炒め、野菜の塩あんかけと全7種類にご飯もついており、どれも美味で大満足でしたわーい

その上、対応してくれた2人の店員さんとも、とっても感じがよかった~
特にお姉さんはドイツ語、中国語に英語も話せるようで、意思疎通がラクチンです。
家のすぐそばにある居酒屋風のお店は、いつ行っても混雑していてかなりざわついているので、静かで落ち着いたこちらのレストランの雰囲気の方が落ち着きました。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
