

ラストディナーはTantrisで

ラスト旅行記事を残して、また数ヶ月過ぎてしまいました・・・。すみません
その前に、レストラン情報を挟みたいと思います!

記念すべきミュンヘン生活最後のディナーは、
ミシュラン二つ星Tantris(タントリス)でした。
Tantris06

本当にラストになるように、フライトの前日に予約。
相当前から星付きレストランをネットで調べて以来、ずーーっと気になっていたレストランでもあり、旦那の会社関係の人からもオススメだと聞いてきて、予約してから楽しみにしていたこの日。

ところが!
ちょうどこのタントリスディナーの前日が船便の集荷日で、ラスト旅行から戻っての数日間、睡眠をかなり削ってパッキングに取り組んでいたため、体調はこの時マックスに絶不調。。。
風邪薬を服用するも・・・頭痛に喉痛に微熱が取れず。

キャンセルしようか?と旦那から提案されたけど、キャンセル料が掛かる時間だったし、
何より食いしん坊の私がこんなに楽しみにしてたミシュラン二つ星レストランを試さずに帰国するわけにはいかないと乗り込みました。

確か2種類のコースから選択することになっていて、安価なほうの1人140€のコースにしました。
高価な方は、お料理にあったワインもセットになっていたっぽくて、調子が良ければ絶対そちらにしたんだけど、この日お酒を飲んだら翌日帰国できないかも・・・とお酒は一滴も飲まず。
旦那はもともとアルコールが得意ではないので、ワインは飲まないのですが、
周りのテーブルで注がれるワイン、むちゃくちゃ美味しそうに見えました~。

Tantris04 Tantris03

Tantris02 Tantris01

一品一品出てくるまでに相当時間がかかり(高級レストランとはそんなもの!!)、
風邪薬がい~い具合に効いてきて眠さマックス
耐えられず、旅行者でもないのに食事の間に眠ってしまう私

あまり怒ったりしない旦那もこれには、飽きれてました・・・

というわけで、味はほとんど覚えてません!!
おそらく美味しかったのでしょう。。普通の体調のときに来てたら。

Tantris05

なぜか律儀にレシートが残っていて、Rechinungには298ユーロとあります。
お酒を飲まなかったから安くついたということもありますが、
日本でミシュラン二つ星でディナーというと、これではおさまらないですよね・・・。


なんだかすごい思い出のディナーになったわねって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけるとこのブログのランキングがアップしまーす♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

Tegernseeでドイツ料理ランチ

先月、日本から戻ってすぐに、ケーキ教室のみんなとTegernseeに行ってランチをしてきました。
11月半ばだったけど、この日は快晴で気持ちの良い秋の日でした。
Tegernsee02

爽快な気分になります。
Tegernsee10

近くで見る湖は緑色で、ゴミも若干浮いてた割りに、透き通っていてかなり下の方まで見えました。
Tegernsee03

レストランとくっついてる素敵な建物。
Tegernsee01

晴れてたら寒くたって気にしない、テラス大好きなドイツ人。
Tegernsee04

もちろん私達は室内で。バイエルン風のひろーい空間でした。
飲み物は、ヘレス。うん、美味しいっ
Tegernsee05

コミカルなコースターです。
Tegernsee06

シュバイネブラーテン(Schweinebraten=豚肉のロースト)はこんな感じ。
見た目からしてすごい美味しそう
Tegernsee11

私は、バイエルン名物のシュバイネハクセ(Schweinehaxe=豚スネ肉のロースト)
ナイフの刺さりっぷりがグロいのには、まだ慣れないです
Tegernsee12

こーーんなごっつい骨でしたが、お肉はするっと取れました。
Tegernsee09

このハクセ、今まで食べたハクセで一番美味しかったです!
ドイツ料理を語れるほど食べ比べたことがないので断言はできませんが、ただ言えるのは、英国庭園のビアガーデンの硬くて臭みのあるお肉とはぜんっぜん違いました。過去記事参照)
お肉は柔らかいし、お肉の味も美味で、ポテトサラダも絶品h_05

ドイツ料理って街中より、田舎で食べた方が美味しいのかもしれません。
その上このレストラン、このボリュームで1皿10ユーロしないのもうれしいところです。

こんな素敵なレストランに連れて行ってもらえて、いつも色々お世話になっているけど、この日も車を出してくださったケーキの先生には本当に感謝です
そしてケーキの仲間は気さくで面白い方たちばかりなので、とっても楽しい一時になりました。


このレストランのドイツ料理、美味しそうね~と思って下さった方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

Toshiランチ

先日、とっても美しく美味しいお刺身をいただいた高級日本食レストランToshi(過去記事参照)。

今回初めて、ランチにも行って来ました。
私はお寿司。こちらも美しい上、ほんとにほんとに美味しかったー
Toshilunch01

お味噌汁でさえも、一口頂いて、美味しすぎると思いました。

お友達はボリューミーな天ぷら盛り合わせ。エビは2尾
Toshilunch02

2人ともお腹いっぱいになったのに、デザートまで。かぼちゃのパンナコッタ。
Toshilunch03

どれもこれも美味しいーー
緑茶を何度も注いでくださるので、ついつい長居してしまいました。
その辺のランチの2回分程度のお値段でしたが、すごーい満足また行きたいです。

ちなみにランチで一番お得なのは、お弁当の15ユーロのよう。
ただしお弁当のメインが週替りなので、HPで調べてから行くのが良いのではと思います!
そうそう、デザートも週替りでした。


お寿司も天ぷらもおいしそーと思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


レストラン情報
Toshi
 Wurzerstrasse 18, 80539 Muenchen 最寄駅はトラム19番のKammerspiel。
 公式HPはこちら
 *ブランド通り、Maximilianstrにあるケンペンスキーホテルの東側の脇道を入ってすぐ。


ブログを書いてたら、ハラペコになってきました。。。

シューベックの星付きレストランデビュー

こないだ、ついに念願だったシューベックのレストラン、Schuhbeck´s in den Südtiroler Stubenで初めてディナーをいただきました
これまで予約したいと思った時には、ことごとく予約が取れなかったのに、たまたまこの日は3日前でも予約ができました!

アルフォンス・シューベック(Alfons Schuhbeck)さんというのは、ドイツの有名な料理人です(独語wikiはこちら)。
それも、バイエルン州出身でミュンヘンを中心に活躍している方です!
料理本もたくさんあるし、お料理教室もしているみたいです。

今年の4月にポコと行ったOrlandというレストラン(過去記事参照)もこのシューベックのレストランの1つ。Orlandよりも高級なSchuhbeck´s in den Südtiroler Stubenは、なんと
ミシュランの付き(1つだけど)です。

今回ここを予約したのは、日本からいらっしゃる旦那の上司の方とのディナーのため。
ラッキーなことに私も同席させていただけました

メニューは3コース~のようです。
ウエイターさんがお薦めディッシュを教えてくれるので、参考にしつつオーダー。
迷った挙句、私は3種のチキンの前菜に、ドナウサーモンに、メインの鹿肉をオーダーしました。
味付けは少し濃い目だったけれど、ドイツ料理っぽくなく、どれもなかなか美味しかったですー

食べてる途中でシューベックさん本物が現れ、テーブルを回って来ます。
ミーハーな私(たち?)は立ち上がってシューベックさんをお迎えし、記念撮影。
なのに結構あっさり、写真を撮っただけで立ち去って行きました。

前のテーブルではサインをしたり、1人ずつ記念撮影したりと多大な時間を費やしてたんですがね

それにしても思ってた以上に大きな方でした。
痩せてる料理人より、恰幅のいい料理人の方が美味しい料理が作れそうだと上司の方がおっしゃったのに妙に納得です。

メインまで食べ終わって既にお腹いっぱいの私たちのテーブルに、恐ろしく大きなデザートがやってきました。上司の方のいいらっしゃる前でお食事を撮影するのは控えてたのですが、あまりの大きさに思わずパチリ。
schubeck01

これは、メニューにない、オリジナルカイザーシュマーレン(Kaiserschmarren)
リンゴソースやバニラアイス、クリームも添えられてきました。

ウエイターさんは「量は多くないから!」と口が酸っぱくなるほど言っていたけど、日本人の我らには3コースだけで十分でした。
なのに、デザートまで最初にオーダー済みだったのです

3人分すすめられたのを、なんとか2人分としたけど、どう見てもこの1皿で十分過ぎ・・・。
ランチになるくらいの多さです。甘過ぎないちょうど良い甘さでサクッとしてるのに柔らかくてすごく美味しかったのですが、私も半皿以上食べられず。。残してゴメンナサイ。。

最後帰るときには、スパイスのお土産までくださいましたー
schubeck02

今回いらした上司の方とはミュンヘンでも2回目なのですが、見かけ通りとても優しくて(仕事では知りませんが)、ご家庭の良きパパであろう姿が垣間見えて、こんな上司だったらいいなぁ。。。と羨ましくなるような方です。

ミュンヘンにいる間に一度は行かねば!と切望していたレストランに行けて、ほんとにうれしいっ。
よく考えたら、ミュンヘンの星付きレストランへは、必ず上司の方と一緒に行きご馳走になっています。
ご馳走様でした~

さすがにもう上司のどなたもいらっしゃることはないだろうから、私があとひとつミュンヘンで行っておきたい星付きレストランは、自分達で行かなきゃだめだな


このシューベックのレストランに行きたいなって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



レストラン情報
Schuhbeck´s in den Südtiroler Stuben
 Platzl 6+8, 80331 München
 公式HPはこちら
 予約は上記HP内のReservierungsanfrageのページにある太字「Open Table」クリックで開く予約専用のサイト(独語)で可能。

日本食レストランToshiのお刺身

先日、ミュンヘンの高級日本食レストランToshiに初めて行ってきました
しかも、ディナーです

帰国される旦那の会社の同僚の方の送別会に私もついでに参加♪
ほっとんどお世話してあげられてないのに、帰国する方にご馳走になっちゃいました~
送別会も送られる側が負担するってのがドイツ式なんでしょうかね??
(誕生日会は祝われる側がケーキを用意したりレストランに招待したりと日本とは逆だと聞きますが・・)

色んなものをアラカルトで頂きましたが、さすがにカメラでパチパチする勇気がなく、大人しく頂くだけでしたが、このお刺身の盛り合わせが余りに美しかったので、思わず写真を撮ってしまいました。
toshifish

どのお刺身も美味しくて、ドイツにいることをすっかり忘れてしまいそうでした。
他にも天ぷらやお肉など色々頂きましたが、銀ダラの西京焼きが超絶品 でリピートしたい一品でした。

送別会に招いてくださって、ありがとうございました~
日本でのご活躍を陰ながらお祈りしていますっ。

来週は、ランチに繰り出す予定です
(夜は高いけど、ランチはリーズナブルになるようです!)


お刺身が急に食べたくなっちゃったわーって方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


レストラン情報
Toshi
 Wurzerstrasse 18, 80539 Muenchen 最寄駅はトラム19番のKammerspiel。
 公式HPはこちら
 *ブランド通り、Maximilianstrにあるケンペンスキーホテルの東側の脇道を入ってすぐ。

なんだか食べログ化しつつありますが、食欲の秋だし(ドイツはもう冬か?)、最近外食が多いのでまだ続けますよ~。

Nordseeでエビ焼き!

焼き肉を食べに行った(こちら)次の日、気温が一気に半分になって15度くらいの寒さでした。
あまりに寒いので、ポセイドンの温かいフィッシュスープを飲みたくてビクトリエンマルクトに繰り出したのですが、なんと夏季休暇中
代わりに、Nordsee(ノルドゼー)に行きました。

Nordseeは北海(Nord=北、See=海)という意味なんだけど、駅構内など至る所にある魚介系のチェーン店でもあります。
これまでNordseeはファーストフードしかないのだと思っていましたが、この店舗にはファーストフード用の立ち食い用テーブルとは別に、カウンター席があって美味しそうに見えたので、行ってみました。
Nordseelunch01

メニューもそこそこ色々ありましたが、エビ2種類を鉄板焼きにしてもらいました。
Nordseelunch03

料理人の方がその場で焼いてくれます。(超望遠で撮影したので画像粗くてすみません。)
Nordseelunch02

焼いてる時から、い~い香りが
Nordseelunch04
鉄板焼きってなつかしいー!!(日本のように、殻まで焼いてせんべいみたいにはしてくれないけど。)
そして美味しいー
特に小さい方の普通のエビがむちゃくちゃ美味しかったー
また来たいです


レストラン情報
 Nordsee
 Viktualienmarkt, D-80331 Muenchen
 カウンター席のみなので、少人数で行くことをお薦めします。

*私たちの頼んだ鉄板焼きは、料金が重量制です。
 時価だと思うので、あくまで参考にしかならないと思いますが、Langusten 1kg 99.90€、Pochierte R-Garnelen 1kg 69.90€でした。Langusten1尾の半分で200-300g、Garnelenは1尾100g弱だったようです。
 もう少し安かったら通っちゃうかもー!!

このエビ美味しそうねって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


ミュンヘンに新たな麺屋さんnipponoodlesオープン

ファーストフードのSubway跡に、nipponoodlesというお店ができました


最近だいぶ形になってきたなぁと思っていて、今日通りかかった時によく見てみたら、中にお客さんが入ってる
このお店、今日からオープンみたいですー♪


メニューが外に置いてなかったので、一体何が食べられるのかなーと思って、
帰宅後ネットで調べたら、既にお店のHP(→こちら)がアップされていました。

nipponoodlesという名前だけに、もちろん日本の麺を想像してたのですが、
ラーメン&焼きそばが売りのようです。
でもカルボナーラやタンタン麺もあるようだし、オムレツもあって、どうも守備範囲が広そうです。

このキャラクターというかお店のマークが、日本っぽくない気がするのは私だけでしょうか??

今度トライしてまたご報告したいと思いまーす。


味のレポートよろしくーーー!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


レストラン情報
nipponoodles
 Gabelsbergerstraße 77, D-80333 München  HPはこちら
 *U2 Theresienstr下車3分ほど。
 お向かいにカンパニュラ、並びに海斗があります。ラーメン屋匠からもそんなに離れていません。
 Theresienstr駅付近はラーメン激戦区になるのか!?

ラブリーな★Cafe Lotti★

2週間くらい雨知らずで、秋晴れの続く、行楽日和のミュンヘン。

昨日は、カフェに読書しに行ってきました。(行楽日和の意味なし!)
それも、カフェなのに珍しく旦那と一緒に。
Lotti03

しかも、可愛いh_05Cafe Lottih_05に。
Lotti01

小さくて開放的でキレイでいい空間なのです 前の景色が少ーし残念なんだけど。
Lotti02

ファブリックはCath Kidstonっぽい

ビオのホットチョコレートしょうが&ココナッツ風味を頼んだら、こんな風に出てきました。
Lotti04 Lotti05

チョコバーを割って溶かしてぐるぐる混ぜて、多分これが完成形hoshi_10
Lotti06

ドイツでホットミルクとチョコレートが別々に出てくるところもかなり珍しいけど、
チョコバーはもっと珍しいのでは?
ただちょっと、ビター好きにはやさし過ぎるお味でした。

このカフェは、確か1年くらい前に発見してたのですが、ラブリー過ぎて1人で入る勇気がなく、
フィデウアの)Hさんを誘ってお茶しに行ったのは2ヶ月くらい前。
その時は、こーんな可愛いアイスカフェをいただきました。
   (←iPhoneにて撮影)
 *ドイツのアイスカフェは「アイスinカフェにクリーム乗せ」です。
ピンクや紫のハートがすっごく可愛いんだけど、茶色でもチョコレートが良かったな。。。


おトイレには、お化粧&ヘアケアグッズやマニキュアなど自由に使っていいのが置いてありました。
ドイツには、ありえない心遣い!!
でも1つしかないおトイレだし、長時間お化粧直しとかされちゃったら、他の人困っちゃうだろーなー。


こんな可愛いカフェh_05 ドイツにもあるのねー♪って思われた方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


カフェ情報
Cafe Lotti
 Schleissheimerstr.13, 80333 Muenchen
 公式HPはこちら 結構メニューも豊富です♪
 ラーメン屋の匠さんに行った後に寄れるくらいの距離です。

アイス屋Amorino新店舗?発見

オーストリアのインスブルックで出会った、花びら風にかわいく盛り付けてくれるアイス屋さんAmorinoこちら)。
こないだ、オクトーバーフェスト初日のパレード後に、ミュンヘンのマックスウェーバープラッツで偶然スタンドを発見(こちら)。

このスタンドのお店の人から、ミュンヘンにはここにしかないと言われ、ちょっと行きづらい場所だよなぁと思っていたら、今日スタンドでない路面店を発見
amorino
しょっちゅう歩く道ではないけど、2、3ヶ月前にはなかったと思う。

いくらボーっと歩いてる私でも、さすがにこんなおしゃれげなアイス屋さんがあったら絶対目に留まると思うから!

種類もスタンド店より豊富なようだし、アイスだけじゃなく、飲み物やアイスを使ったデザートもあるようです。

その上、中央駅そばにあるので行きやすい
(私の家からは!かな。)

残念なのは、ゆっくり食べられるテーブル席などが全く見当たらなかったこと

これからの季節、寒さに耐えつつ食べるってことか・・・

今日はちょうどお茶したばかりだったので、眺めただけ。
今度また色々トライしてみよう
うれしい発見でした~

このアイス屋さん、美味しそうねーと思われた方、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


アイス屋さん情報
Amorino 公式HPはこちら(英語・独語etc)
◆中央駅そばの路面店
 Schützenstrasse 80335 München  この店舗の地図はこちら
◆Mas-Weber-Platz付近のスタンド店
 Wiener Platz - Markt am Wiener Platz - 81667 München この店舗の地図はこちら

 どうやらオーガニックのアイス屋さんだそう。少しお値段高めだったのも納得です。

ミュンヘンでBBQ

もう1月も前のことですが、8月のクルーズ旅行から戻って数日後から、ミュンヘンにも連日30℃を超す夏日が遅れてやってきました。
そしてその最終日だろうと、おそらくミュンヘンの誰もが信じて疑わなかった8月26日、ラスト夏日を堪能すべく、バーベキューに行って来ました
(ホントは、旦那が予想外に早く帰ってきたので夕飯が出来てなかっただけだったり・・。)

行ったのは、高級日本食レストランToshiの焼き肉店。
ベトナム料理屋さんのお庭の一角が焼き肉スペースでした。

お店に着いたのは20:30。
火を22時には落としてしまう・・・ということで思いっきり猛ダッシュで食べました
ここは食べ放題!焼き肉食べ放題の割りに低価格(男性35€、女性25€)でした。
店内から好きなだけお肉を取って来て
BBQ02

鉄板の上でジュウジュウ焼きます。いい匂い~。イベリコ豚のトントロまでありました!
BBQ01

焼き野菜やイカやとうもろこしやおにぎりもありました。サラダやレバーもありましたよ。
BBQ03

30代になるまで一番好きな食べ物が焼肉だった私。
ひっさびさのBBQです。
私としては、ここのお肉よりイカがヒットでした

1時間半でお腹一杯
ビールでお腹が膨れてしまわないように、ウーロン茶で焼きモノに専念していた我ら。

でもね、2人だと焼いて食べての繰り返しでひどく忙しい。慣れてない鉄板だし。
その上、熱い鉄板でじゅうっと焼くのが美味しいのだけど、2人だと火を弱めて細々食べることになる。
ここは鉄板も大きいのでBBQは4人くらいがよいのでは??
しかも焼き係を喜んで引き受けてくれる人入りでね

BBQ04

レストラン情報
Toshi Bogenhausen
Ismaningerstr.61 81675 Muenchen
公式HPはこちら
最寄駅はトラム18のHolbeinsteinstrasse下車すぐ。100番バスのFriedensengel/Villa Stuck下車徒歩5分。

HPは残ってたけど、夏季限定の晴れた金・土・日オープンとのことなので、きっと終わっちゃってますね
来年行ってみようと思われる方もいらっしゃるだろうと。。予約した方がよいと思います。

BBQ好き好きって方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
